B'z日記

B'zに関する日記。というより叫び(笑)。
2006/6

7月へ→
30日 ツアーグッズ / ラジオ
29日 演奏曲予想 / SHOWCASE / コーラス / ラジオ
28日 「MONSTER」発売!! / スコア / ラジオ / メルマガ
27日 「MONSTER」購入! / ラジオ / 雑誌
26日 SHOWCASE発表 / ラジオ
25日 カレンダー
24日 J-CD! / PV / 雑誌 / ラジオ
22日 ラジオ
21日 軽カラオケ / 雑誌
20日 絶望 / ブログ
19日 ウェポン / CM
17日 面白CM!!
16日 全曲試聴!!
15日 明日PV / 一週目 / ブログ
14日 白ギター / 雑誌
13日 雑誌 / オフィ / ビーパ / メルマガ / 青木氏急逝
12日 ビーパブログ?
11日 稲ママへ
10日 ラジオ一覧 / トレランチケ
09日 Mステ出演!! / AOA PV
08日 PVゲット / 雑踏に
07日 「SPLASH!」発売!!
06日 SPLASH!買い! / メッセージ
05日 POP JAM!!
04日 初ツアー
02日 またカラオケ
01日 公開収録様子 / 公開生 / B'z Top30
←5月へ


 ツアーグッズ 06/6/30 (金)

ツアーグッズが公開されまして。
パンフ、ビニバ、ストラップ、キーホルダー、ステージタオル。
リストバンドは……どうしよっかなー。
ウォレットチェーン!キター! 買おっ!

TシャツはモンスターTシャツがいいかな。
タンクトップも着よう。2004年の時は着て恥ずかしい肉体とか言ってたけど、今はマッスルです(笑)。

ピンクのかわいいですね。へぇ、薄手生地ですかぁ〜。でゅふv(爆

ポロシャツは別に。

ショートパンツキターーーーーーー!!!!!
稲葉さんステージで穿いちゃう!!!!?(笑)
TAKも?! シェーンは穿きそうだな。
一般人が買うに、男とオバチャンはキツイっしょ。目を背ける。
若いネーチャンがこれとピンクのシャツかタンクね。今年の夏はたまんねーなー!!!

☆ヘンタイは褒め言葉☆

ガチャガチャも5,6回くらいやるかな。

2万か………

 


 ニッポン放送5日目最終日。
「東貴博 ニッポン全国 ラジベガス」

よろしくおねがいします。

タイトルは。
去年レコーディング始まって家にいて、モンスターという言葉が浮かんだ。
「モンスターってよくない?」
面白い言葉だなと。みんなよくしってるし。
悪いモンスターや凄いパワーをくれるモンスターとか。

ツアー。
真夏だしね。
ツアーのスケジュール決まってくるとそういうモードに。
そんなには、体重ちょっと落ちますけど。
徐々に走り始めて。
今は打ち上げも何もやんなくなって。
みんな現地解散。
昔はメンバーみんなに温泉とまったり。
全部やったことある。旅館貸切で。
もうこないでくださいと。
大浴場に打ち上げられた。

生ものなので毎日変わりますよ。
だいたい。
楽しくやりたいなと思ってます。

♪OCEAN 〜2006 Mix〜
稲葉さん、「にせんろくミックス」と紹介してました。

次回来る時はトークの勉強をして(笑)。



 演奏曲予想 06/6/29 (木)

MONSTER'S GARAGEツアーがいよいよ始まります。
そして本日はB'z SHOWCASE 2006 横須賀MONSTER!!!

演奏曲を予想してみましょう。
当たったらニヤニヤ。予想外の曲が来ればうおおおおおおおおお!!!


前回は。B'z日記05/5/11
予想曲「ねがい」とか「ALONE」とか、やってくれたB'zに感謝!!
2nd beat地帯はビックリしたなぁ〜〜!!

 

(注意)
ライヴネタバレ禁止ということで、コメント等でのセットリストに関する発言はご遠慮ください。よろしくおねがいします。

一応私もドームまではネタバレ見ないようにする…つもり。




ではでは。
まず演るのは確実。シングルと、PVが作られてPUSHされてる曲。

・ALL-OUT ATTACK
一発目か、後半か。
オープニングは「MONSTER」で始まるのが一番ありえそうですけど、
ホールとドームでセットリスト変える可能性がありまして。
ホールはこの曲が最初とかね。

・SPLASH!
AOAが一曲目ならそのまま2曲目で始まってもよさげです。
はたまた「B'zのLIVE-GYMにようこそ〜!! デレレレ〜SPLASH!」!!! うおおお!!!
後半戦の始まりとかでもいいかな。
みなさん、SPLASH!しようぜ〜!みたいなMCの後とかに(笑)。
エロトークありそうですな(笑)。
コーラス大田さんにがんばってもらいたいですな。

・ゆるぎないものひとつ
これはどこかな。中盤か。それかアンコール最初とか。
感動バラード的なポジション。
CMにあったようにこの曲終わりにハグとかあったら激感動ですね。

・恋のサマーセッション
これもB'zのLIVE-GYMに〜の後でもいいかも。
前半のイメージ。
ドームで楽しげな演出があることを期待♪ 画面とかね。
振り付けとかある?(笑)

・衝動
ライヴではoaがコーラスなのでMONSTER MiXに近いですかね。
あ、これも一曲目でいいか! いや、後半にとっとくかな。盛り上がってるとこ、ラス前具合に。
しょーーーーーーーーーーーーーーーーーどう!!!

・MONSTER
激イントロキターーーーーーーーーー!!!!!!
ドームツアーの最初の予感です。照明が落ちて、まだメンバーが登場してなくて、ライヴだとさらにイントロ長くなってるのね
(先にSEがあるかな。AOAのイントロ前のやつからこれに?がったらやばいか!!!)、
サポメン、さきにTAK、ヘーイ!! 焦らして焦らして……そしてシャウトともに稲葉さん出現!!!!!
うういぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
特効大爆発!!!!!!!!
…………今想像してメッチャ汗かいた(笑)。
この曲聴いて気絶するかも(笑)。

・Happy Birthday
どうですかね。今年も演るんでしょうか。誕生日ネタ。
アレンジが変わったから演ってもいいかな。ラララ〜♪
アンコール2曲目とか。

・ピエロ
この曲は2nd beatでありアルバム収録の前作「Fever」的位置なのでやってくれるでしょう。
後半スパート?前半か?
とにかくラストのフェイド・アウトんとこね、お楽しみは。
そういや今回のアルバム3曲もフェイド・アウトあったんですね。

・明日また陽が昇るなら
これPVありますけども、やらなそうな気もしなくもない。
エンディングSEではないと思います。未発表曲のはずだから。
SEE YOU AGAINだから本編ラスト? アンコールラスト?
そのまんま最後ってわけないかな。

・OCEAN
ま、当然今回も。本編ラスト、アンコールラスト。

 


アルバム曲。さてどれだけやってくれるか。

・ケムリノセカイ
後半のアップテンポ、ラストのシャウトしまくりとかフェイドアウトじゃなくてライヴで聴いたら、、、最強!!!

・無言のPromise
大人バラード。稲葉さんが語り言っちゃう?そりゃないかな。
この曲はどうだろう。やるような、やらないような。
最初アコギで。みんな微動だにせず。ギターエンディング。

・ネテモサメテモ
稲葉さんが歌ってるとこにハープ重なってますね。
2番のハジケ具合が好き。
前作の「白い火花」な位置づけだとライヴで演ってくれないなぁ。

・雨だれぶるーず
これハイライトになりそうなんで、やってくれえええええええええ!!!
やんなかったらスネる。
ライヴ中盤でさー。
B'zならきっとやってくれる!!!!
圧倒させてくれる!!!

 

・MVP
やってください!!!! 振り付けありで!!!!
これひそかな楽しみ!!!

・結晶
冬の歌であることと、作った時期が一昔前のなのでないかなぁ。

・This Love
カバーのやつですけども。
ネットワークライヴって英語曲もやるようなので。
これとか、…いや、逆にオリジナルしかやんないか。

 

続いて定番シングル。Pleasure IIも出ましたし、なんかあるかな。

・愛のバクダン
前ツアーのハイライト。DVDに映像収録されまして。
今回は無いか?

・ARIGATO
………………。
や っ て く だ さ い 。
ライヴで披露されないシングルなんて悲しすぎる!!

・BANZAI
これも前ツアーの盛り上がり曲。
楽しいけど、前ツアーと曲が重複するのもあまりおもしろくないってのはわがままですかね。

・IT'S SHOWTIME!!
今年は無いかな?

・熱き鼓動の果て
毎年予想するんですけど、やってくれにゃい。。

・ultra soul
これは今年も健在か。曲順的にあらゆるところ経験してますね。2曲目、中盤、後半、ラスト、アンコール。
じゃあ今年は「B'zの〜〜」の後?

・juice
こちらさんも。
とはいえラストの異常なまでのテンション高さは最高に気持ちいいのでっす!!!

・今夜月の見える丘に
今年は無いかな?

・ギリギリchop
前ツアでなかったので…… 今年こそ!

・さまよえる蒼い弾丸
前ツアーはアリーナまででしたっけね。
今回はホールだけとか。無さそうか?
ってか無い予想ばっかだな(笑)。

・Real Thing Shakes
ネットワークライヴ向けて練習してくとか。

・LOVE PHANTOM
上に同じく。代表曲!

・love me, I love you
今年は無い?


ちょっち疲れてきたので、このくらいにしとくか〜。

・ZERO
おっと、忘れてた(笑)。久々に聴きたいんですけどねー!

ここ近年のライヴは10年くらい前の意外曲をやったりするので。

★ライヴ演奏曲まとめ


・ミエナイチカラ 〜INVISIBLE ONE〜
あ、96年のは上でリアシン予想してたか。
「MOVE」は大機械でありましたからね。

7thの曲も人気で。今年はどれだ?

・MY SAD LOVE
いんじゃないっすかね。


ってか昔の曲ならなんでも大歓迎っすよ!!!(笑)
未演奏曲カモーン!!
未発表新曲カモーン!!!


ソロコーナーは…なさげか?

 

衣装はスタイリストさん変わってどうなんですかね。
黒そう。グラサン。
ショーコ嬢の普通の人は絶対着れない奇抜衣装も嫌いじゃなかったんですけどね(笑)。

 


今年のLIVE-GYMが始まる!!!!





B'z SHOWCASE 横須賀MONSTER

……ライヴ参加してませんよ。
行っただけー。
BIG MACHINEの川崎の時も行っただけーで。
両方とも音漏れないし。
さっさと切り上げて帰りました。
参加してないライヴのシャツ買うのもビミョーですし。

ネタバレ嫌なので3週間は外界と隔離です。
ネットすら見たくない(笑)。

3週間てことはつまり。

札幌ドーム行きます。

今年は北行きたいんですよ(笑)。


ビーパでその限定Tシャツ発売。


コーラスの歌詞。

きっと〜
 We're gonna see

====

いまとびちる

=========

ほしいなら
 This is マイライフ

ほしいなら
 I can see the light

=========

You're mine


===========

とびらの
 Can you call my name? たちつくす


everyday
 きりがない

はがねの 
 I know I got you きずなだけが

だれもが
 Do you remember me? かのうせいを

==========

ヨロシク

==========−

I gotta Getaway

====================


I'll always be with you


 ニッポン放送4日目。
「東貴博 ニッポン全国 ラジベガス」

ビーザーのみなさんと言われてウケる二人。
タイトルコール。

TAK。
失恋。
失恋ね〜。
学生時代はね、失恋は何度もありましたね〜。
雑誌のメンバー募集で女の子のベーシストが来て。
好きになって、半年間言い続けて、ダメで。
最後諦めようと思ったら。
好きな人が出来たの。
あたしの前に座ってる人。
言われて有頂天ですよ。

稲葉さん。
モテモテ。
モテモテになりたい。
よくまぁ、モテテモテテやりたい放題でしょといわれてるんですけど、
個人的にはそんなことなくて、
実感としてはいたら好きな。
普段言われることはあんまりない。
もてたいとか合コンしたいとかそんなんばっか(笑)。
この番組だけで。

TAK。池袋でデートした。
サンシャインもできたばっかりでよく行きましたねぇ。

♪SPLASH!

息継ぎもポイントの一つ。
活舌。
かむのはしょっちゅう。
喋っててもかんじゃう。
ライヴ前は発声練習。

僕はずっと弾いてますね。




 「MONSTER」発売!! 06/6/28 (水)

全体の感想を軽く。

きたあああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!

恋サマのブラスにラテンっつーか、超待ってたんだこんな曲を!!!!

ケムリの世界は最後ヤバイな!!!!!!! 火出るかと思った!!!!

無言のPromiseのギターと何とか語。

MONSTERは神。ここまで痺れたのは久々。失禁の恐れあり。

ネテモサメテモも稲葉節でいいっすわ〜!!!!

ハピバはライヴも良かったけど、これはこれだね。

雨だれぶるーず。これまた神曲。すごすぎる。

明日また陽が昇るなら。これも最後に前向きで〜

まぁそんなこんなで。

 

14曲はすごいボリュームありますね。

このアルバムは、B'z初心者にオススメできる!!!!

 

ツェッペリンっぽいの多いかな。
後は曲展開がシステム・オブ・ア・ダウンみたいな曲者系。

ジャケ、MONSTERの文字がいろいろ集まったものだったのか!!!

 

 

よし、それではもう一回感動しよう。


MONSTER
2006/6/28

1. ALL-OUT ATTACK
2. SPLASH!
3. ゆるぎないものひとつ
4. 恋のサマーセッション
5. ケムリの世界
6. 衝動 〜MONSTER MiX〜
7. 無言のPromise
8. MONSTER
9. ネテモサメテモ
10. Happy Birthday
11. ピエロ
12. 雨だれぶるーず
13. 明日また陽が昇るなら
14. OCEAN 〜2006 MiX〜


Band : AKIHITO TOKUNAGA (Bass, Background Vocal & Programming)
SHANE GAALAAS (Drums & Percussion)
Mixed by JAY BAUMGARDNER
Mastered by TED JENSEN


Keyboard : AKIRA ONOZUKA 4,5,7,12,13
Background Vocal : AKIHITO TOKUNAGA 1,4,5,6,8,10
SHINICHIRO OHTA 1,4,5,6,8,10,13
SHIORI TAKEI 4,10
HAZUKI MORITA 4,10
NATSUKI MORIKAWA 4,10
Voice : GOW 7
Brass Section 4,12
Trumpet : OSAMU UEISHI
Trombone : AZUSA TOJO
Alto Sax : TAKAHIRO MIYAZAKI
Baritone Sax : KAZUHIRO TAKEDA
Brass Scored & Conducted by SHINGO KAMATA
Strings : TOMOMI TOKUNAGA & TAMA MUSIC Strings 3
MAKI NAGATA & TAMA MUSIC Strings 8
String Quartet 7
Violins : MAKI NAGATA, NAOKO ISHIBASHI
Viola : MAYU TAKAHASHI
Cello : EIKO ONUKI
Strings Scored & Conducted by DAISUKE IKEDA


バンドスコア

バンドスコアはカラー写真多いし、歌詞に載ってないコーラスも分かるから買いです。オタは。

ブルースハープ、あれ稲葉さんですよね?
あとOCEANの大田さんコーラスとストリングスクレジットが無いのですけども。

えっとー、セットリスト予想は明日早起きしてやろう。今眠いから。

 




TBS逃す


ニッポン放送ラジオ3日目。
「東貴博 ニッポン全国 ラジベガス」

飲みにいってみんなと世間話。
サッカー。うーん。
稲葉さん、ど真ん中(笑)。
ナイトライフ。
合コンはすごいしたいですねぇ。どうやってできるか。
楽しい合コンに憧れ。
パーティから遠ざかって犬の散歩とかに明け暮れて。
酒は飲めなくなって。

そういうとこいくと暗いって言われるんですけど。
芸人はトークが盛り上がって有利ですよね。
た:ネタ探し的なとこあるんじゃないですか?
勉強的に。
初対面の男と女が人数合わせして飲むんでしょ?
まぁあるっちゃあるかな?

のんでのーんで。
言わないなぁ。言う人はいるよね。
王様ゲーム今もやってんの。

♪ALL-OUT ATTACK

全部出し切って攻める。完全燃焼。




メルマガ18号。


 「MONSTER」購入! 06/6/27 (火)

ふらげ

オフィメッセージ
TAK。
最高傑作!

稲葉さん。
いいのができました。



ラジオニッポン放送2日目
「東貴博 ニッポン全国 ラジベガス」


デビューは18年前。
今日は稲葉さんがダーツ。

マニアマニアマニアマニア… 集めてないしなぁ…
はい、マニアということですけども。
昔は切って収集とか。二人とも。
仮面ライダーのカードとか。
最近は物集めてないですけども。
バイク乗ってて。
細かく直して部品など。乗ってます。

実家帰ったら切手。
ライダーカード持ってないねぇ。
た:昔中野やアキバ。
た:あきば。用事があるときいきます。電化製品とか。

TAKはトラベル。
壁に刺さって。
俺がやるとニッポン放送壊しちゃうから(笑)。
トラベルといえばデスね、ぼくは仕事柄一年中とラベルで好けども。
ロスと東京を五回いったりきたり。
3月は2日しか日本にいなかった。
マイレージがたまる。
一回だけハワイ旅行。

♪恋のサマーセッション



gigs

まずメロディ。
アコギで作曲。
リフを作るときはエレキ。
アレンジをやりながら歌詞のアイディアを考える。
歌詞。
プリプロ。


ジャズっぽいプレイは先にコード進行を決めて。
キー。
コーラスで低いハーモニー。
雨だれ。サビとBメロはあって。せーので。ライブに近い感覚。自由に歌うと力量が試される。
ストラトのカッティング。
ケムリ〜のソロもストラト。

歴代のレスポール。

・Gibson Les Paul Gold Top '91
TIMEツアーで。メインへ昇格。

・Gibson Les Paul Custom
白から黒に。JAP THE RIPPER。

・Gibson Les Paul Standard '59
RRSCツアー。レコーディングで活躍。

・Gibson Les Paul Black with Flame
FIREBALL。炎。軽め。

・Gibson Les Paul Gold Top '56
97年ツアー。「SURVIVE」レコメイン。

・Gibson Les Paul Gold Top '58
KNOCKIN'〜。ビンテージ。

・Gibson Tak Matsumoto Les Paul Canary Yellow
黄色。

・Gibson Tak Matsumoto Les Paul Tak Burst
キルテッド・メイプル・トップ。

・Gibson Tak Matsumoto Double Cutaway
DC。

・Gibson Tak Matsumoto Double Cutaway Flame Top
赤。新作で使用。


「MONSTER」使用ギター。

・Gibson Tak Matsumoto DC PROTO #9
赤。

・Fender STRATOCASTER
黒。クリーン・カッティング。

・Marin 000-18
アコギ。

アイバニーズ7弦。
ハピバの頭で12弦ギター。
サスティナー搭載ギター。

アンプ。
Bogner ECSTASY
Bogner Uberschall


エフェクターに変化。これまではKLONのケンタウルスだった。
f.a.t 106D
f.a.t 105DV




「SPLASH!」のギタースコアが載ってますけども。
サビのコーラスの歌詞が……あれれ!!?

つながりたーい
ずっとねむりたーい
むねのおーく
かみなりのそーおーoh

いかないでー
まっしろにそめーてー
すぐにでられなーい
くいのじゃーah ah ah
la- hey-
o wa ka re b n sya- de-
はTruth-
ra ku i chi no Blues- uh



お別れべんしゃでーってなんだよ!!!(爆笑)

なぜかサビのおっかけコーラスの歌詞が分からなかったらしい。提供されなかった?
で、がんばって聞き取ったけど、もう後半ヤケになってね?(笑)
とんだ赤っ恥です〜(笑)。


 SHOWCASE発表 06/6/26 (月)

しょうけーす
ですとろーい!!!
      ‖
     ∧||∧
    ( / ⌒ヽ  
     | |   |
     ∪ / ノ
      | ||
      ∪∪
       :
      -====- 

力になれなくてゴメン。

 

 

アアアアああああああああああああああああああくそが!!!!

マジイミフなソケットエラーで最近あれに接続できなくて情報怠ってたらこれだよ!!! 取れたのに取れなかった!!!!

 

もういい殺せ!!!!!!!!

 

死んだーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

はい、冷静に。
B'z SHOWCASE情報でました。神奈川新聞。
12時くらいに完売だそうです。

 

 

 

あーあ。

とりあえず泣かせて。




ニッポン放送ラジオ
「東貴博 ニッポン全国 ラジベガス」

22時40分ごろより。

こんばんはー。
ビーズの言い方。

エコ。TAK。
個人的にはールールを守ってゴミを仕分け、タバコ吸わない。出されたものは残さずちゃんと食べる。
ルールにのっとって生きていきたいなと心がけていきます。
自分のことばっかでしたね。
割りと何でも好きですよ。好き嫌いない。
好きなのにガマンしてるのは、カレー、ハンバーグ、スパゲッティ。
身になりやすいから、凄く好きだけどガマンしてる。
い:ステーキ。油が少ない。パサパサしてるわけじゃない。日本では食えない。

♪衝動 〜MONSTER MiX〜

ギターを全部差し替えたり。ライヴももちろん違います。

 

 

明日フラゲだー。

横須賀までいこっかな。ホールなら音漏れそうな気がするし。

 


 カレンダー 06/6/25 (日)
カレンダー楽しそうだなww

ラジオは今日のはムリ。


 J-CD! 06/6/24 (土)

GyaOで無料で映像見られるらしい。
かなり長く、そして大画面!!
最初ハピバが無かったんですけど後日追加されました。

ALL-OUT ATTACK フル
恋のサマーセッション イントロ〜1番サビ
MONSTER イントロ〜1番サビ
Happy Birthday イントロ〜1番サビ
明日また陽が昇るなら 2番Aメロ〜サビ

Splash! メイキング

OCEAN フル

ビーパで恋サマと明日まのPV。フルではないのかなー。

ためらいなくCanCam購入。買うの恥らってるボーイ達が初々しいわね。
ってかこの本重ぇーよ!! いつもこんなダンベルサイズなの?
記事は2P。アルバムインタビューというより、この本の読者層について。
……エビちゃんやっぱかわぃぃわぁ。この本の女の子が直球ストライクゾーンっていうかそういう年齢ですからねアタクシ。

明日のラジオは。
F横、早起きして根性見せる。冒頭で何分ごろコメントか教えていただきたい。
NACK5。タイマーでいけるか。
FM-FUJI。ダッシュで帰宅して間に合うか。というかこの局が一番のノイズだからなぁ。



J-CDコメント出演!!

衝動ごっこすか(笑)。

しょーーーーーーーーーーーーーー!!!

 

 

どう。

えーい、今日はもう力尽きそうなので寝ます。CDTVはいいや。




CanCam

エビちゃん女性ファッション誌キター!
2P。黒服。稲葉さん紫の花柄。

いろんなタイプの曲ができた。

「SPLASH!」
もちろん歌詞のエロさは思いっきり意識しましたっ(笑)。
テーマとしてはエロだけじゃなくて、恋愛とか、身の回りに渦巻くいろんな問題とか、人間の生存本能とか、全部ひっくるめて。
ひとつの曲の中で、表現は違っても、その裏に共通した感情の動きがあることを見つけてもらえたら、より深く面白く聞いてもらえると思う。

L.A.。町全体がロック。子供服でもフツーにドクロ。
た:ショッピングは今流行のロバートソンあたりにも行きます。
い:気に入った店でまとめ買い。

意外にセレブっぽくないとインタビュアーに言われてる(笑)。

去年長野が好きになった。

CanCam読者世代がライヴに来てくれることについて。
やっている音楽まで年取ったねて思われちゃったら最悪だからね。

た:やっぱり、清く美しくいてほしいね! 女性は。
19歳のころが一番楽しかったもん。ひとつの枠から飛び出せたような気がしていたなぁ。

い:デビューしたのがちょうどCanCam世代くらいのころ。毎日課題が山積みでこなすのに必死だった。
ようやく自分のスタイルが確立できるまでは考え悩むヒマもなかった。

好きじゃないことでも、とりあえず、なんでも一生懸命やってみたらどうだろう。
やってみて、初めてわかることもあるし。
人生、まだまだ先は長いですから、ね。サボるのはもうちょっと後で…

 

ファッションのチェックが入ってる! ゼロの一桁多いシャツなど(笑)。
スタイリストやヘアメイクの表記も。
さすがファッション誌だわ。
インタビューも音楽にはほとんど触れず、L.A.生活、全国めぐりの楽しみ、CanCam世代の子がライヴに行くこと、期待することなど。
ま、音楽誌じゃないですから当然といえば当然。
面白いからこういうのに載るのもいいですね。



ラジオはf横のみ
nack5、fujiしくじる


FM横浜「The BURN」

8時35分ごろ。

♪衝動 〜MONSTER MiX〜

アウトドアの番組なのでそれについてのコメント。
去年の沖縄でどーたらこーたら。
あとはアルバム宣伝。車で大音量で聞いてもらえたら。

♪ALL-OUT ATTACK


 ラジオ 06/6/22 (木)
bayfm「MOZAIKU NIGHT」

1時半すぐに。

「MONSTER」の文字が浮かんだ瞬間。
TAKが稲葉さんにメール。

曲が先。

やっつけちゃうものより、自分のなかにでては引っ込むつかみ所のないイメージ。
ちょっとしたコンセプトにはなってる。
必然的にそこが浮かび上がった。

言葉だけカギカッコしといて。
俺の(考える)モンスターは凄いよとは言わず伝えず。

良いアルバムできた。

♪衝動 〜MONSTER MiX〜
フル。けっこうoaコーラスにさしかわってんなぁ。ギターソロ最後も印象が違。

番組は生ですがインタビューは収録。

 

24時間限定で別のモンスターになるとしたら。

さすがにワールドカップになると観ちゃう。
両方観ました。
ちょっとねー、勝てる試合だったよね。そんなこといってもしょうがないからとにかくことの後。
やっぱりね、点を入るシーンをみたいなと。
割と冷静だったWBC、あれは立ち上がりました(笑)。
そういう試合が観たいよなー。
た:僕もね、普通だな。ものすごい熱くなる人いるじゃないですか、そういうのじゃない。

何になりたい?
た:ラオウかな?
全然アスリートじゃない(笑)。
ファイター(笑)。
最後は優しいというのをね。
見せる前に24時間が終わっちゃいそう。

イチローの才能24時間。
バッティングセンター行くしか。
WBCでたときのイチロー。どうなんでしょう。

サーファーどんな気分かな。
こんな波!
ラジオだからみえない(笑)。
い:いや、ちょっと知りたい。

♪OCEAN 〜2006 MiX〜

26時。
歴史上のモンスター。

24時間ジミヘン。
どういう行動してんの?(笑)
ギター弾いて無いときのジミヘン。
そうだねステージとか。ギター弾いてないとき無茶苦茶じゃん(笑)。
嫌いになるかもよ。
い:俺はやだな。

宮本武蔵とか面白いな。
今のミック・ジャガー。
化けもんだよ。ロックンロール30曲くらいきついと思うよ。
60になっても。肩からギター掛けてみ。
それで動きながら、たばこ吸ってるもんな。
酒飲んでる。
い:ストイックでしょ、ミック・ジャガーは。
無理だと思うよ。謎だよね。

♪ゆるぎないものひとつ

ヒーロー界ってなんですかね?どういう業界?
仮面ライダーとか。
ウルトラマンいいですね。身体大きくなったらどういう間隔か。
地球救う使命感を味わってみたい。
3分ってスケール小っちゃいじゃない。
Mなんとか星雲の環境の違い。
地球に縛られてる。
あ、ホントー。
3年寝たろう。
俺知らない。
あるよね?

大事な人忘れてた。
わかるよな?力石徹だよ。もっとも大切な人忘れてた。
減量。
辛いなーそれ。
た:いろいろあるよ。いいとこがたくさ〜んあんの。
ぐっとくんの。
先に少年院のが最高にカッコイイの。

♪ALL-OUT ATTACK

松本さんと稲葉さんが入れ替わったら?
僕は一生彼みたいな経験できないから、それだけは後にも先にもあり得ないからやってみたいね。
お客さんにはいつもと変わらない稲葉君が唄ってる姿だけど中身は俺だ。
い:弾ける感じを味わいたいね。弾きまくり。
弾ける感触。早引きも、バラード系も。ステージでも弾きたいし。
24時間もいらないよね。
じゃあ稲葉が俺に隠してるうまい店に行くか(笑)。
こんなうまいとこ知ってるんだ。
いやーでもあんま外食してなさそうだからなぁ(笑)。
なんだろねー。あ、バイク。俺免許持ってないからー。風を感じるって知らないよね。
い:隠してないから(笑)。
まぁ、ほら。お酒は楽しんでる。お酒飲めないから。適度にその感覚を。
宇宙位置弱いと。ヤバイ、今それ以上かも。
ホントハそんな弱くないんだよ。最近、今まで以上に飲んでないけど。
食事に行ってもビール一杯だけ。
い:ワインはもう飲まない。いっぱいぐらいだけ。焼酎も。

♪恋のサマーセッション
やべぇ、この曲超好きだ!!!
ちょっち「This Love」風。あと「星降る夜に騒ごう」思い出した。


初回封入特典について。ネットワークライヴ。
んーすごいんですかね?っていうかあのー、ねー、初めてのことだからさ。しかも世界にね。ピンと来てないところがある。
大阪以外の人みんな遠いかも。
なんばハッチだからね、そんなたくさんには。
超だねーうん。結構運だよね、確率としては低い。

奄美大島。
行ったこと無いところへ行こうという。
すごい暑いんじゃないですか?
去年は北から。
ドームの楽しみ。
まぁとにかく会場が大きいですからね。イベント的なニュアンス、音楽もそうだけどショー的な要素も踏みつつ。
火薬が爆発したりとかあるじゃないですか。
はい、がんばります。
全く言いません(笑)。
い:まぁその、お客さんの数が多いじゃないですか。お客さん同士も刺激しあえる独特の臨場感。そういうのがおもしろい。
音楽以外の部分も見せるとこの一つ。

♪SPLASH!

はい、よんで下さってどうもありがとうございました。
中村貴子さんとデビュー当時以来いろんな番組でお世話になりました。
ちょっと変わったコメントになってしまいました。
もうそうね、公のところで語れるのも。また妄想に呼んで下さい。
ありがとうございました〜。

♪明日また陽が昇るなら
明るいイントロから、意外なもの悲しいピアノ、メロウなABメロ。元気にサビ!



 軽カラオケ 06/6/21 (水)
さっき軽くカラオケってました。
B'zは最新2曲。スプはムズイ&コーラス歌ってくれる人が欲しいですね。覚えなさい!
横浜Walker

2P。
通路。白ジャケ稲葉さん。朱TAK。

LAと日本を5往復。
ジェイはB'zに合っている。
MONSTERの言葉は前からあって。そういう曲があったほうがいいとリフを考えて。
自分の中にある、欲望のようなものを。
いろんな曲の中で少しずつエッセンスを入れ。
コンセプトアルバムまではいかないが共通した意識で歌詞を書いた。

80'Sミュージックってルーツにあるから出てきちゃう。
広い視野で聴けた。メロやアレンジがカラフルでポップ。
い:雨だれぶるーずみたいな曲をずっとやりたかった。
部分的にフェイクを入れて日本語で歌うのがチャレンジだった。

MONSTER'S GARAGEはガレージの中でいろんなことが起きますよという意味。

 


TSUTAYA MUSIC MAGAZINE VA

表紙、って加工されててパッと見気付かないよ!(笑)

4P。
青空トラック前。グラサン。

制作は去年11月「衝動」から。
メロディ進行や構成に関して、今までの自分たちにないようなものに挑戦。
柔軟にやろうという意識がいつもより強かった。出てきたアイデアの数だけ試す。

夏だからレゲエ。
歌詞はさわやかにしようと思って、夏期講習という言葉から広がった。

「ケムリの世界」
機内で書いた。ちょうどテレビで頻繁に証人喚問や質疑応答をしてた。

ハピバはそのままレコーディングしたら意外に面白くなかったので新たに。

「MONSTER」はイメージしたリフしかなかった。レコーディング中に徐々に。
常に姿を変える欲望や喜怒哀楽。

い:今回のアルバムは全曲ライヴが楽しみ。

 


 絶望 06/6/20 (火)

千秋楽参加できません。

 

死んだよ、これ。

世の中うまくできてないもんですな、ええ。

なんでも思い通りにならないのよ。

 

しかし、転んでもただでは起きない。

マジ死にたくなったけど落ち着いた今、燃えてきた。

 

他の公演で完全燃焼してやるーーーー!!!!

 

ってかこれがまたビーパチケットでさぁ。あーもったいね。最前列だったら、ん十万で売ってやる(笑)。

 

ま、今年は稲葉さんに触れたし、幸せの分だけ不幸が来たのさ。


ビーパブログ
衣装ボックス。


 ウェポン 06/6/19 (月)

ニューシングル『SPLASH!』がオリコン1位! 前人未到の記録を更新し続けるB'z

ほう、ヤフーのトップに記事が。

「SPLASH!」の30秒バージョンCM初めて見ました!!!


7/2からツアーで、アルバムが28日発売ですからその間にSHOW CASEがあるんですな。
セットリスト予想はとりあえずアルバム曲聴いてからしよう。
毎年の楽しみですもん!


 

曲「MONSTER」の詞。

オイラのウェポンの方がアイツのよりデカイ

 

ち○こでございますか。

 

…はい。


 面白CM!! 06/6/17 (土)

J-CD!!!!

 

ぶほっ!!!!!!!

「MONSTER」CM!!!!!!!

なんじゃこりゃ!!!!(笑)

ってか稲葉さんベッドシーンから!!!(笑)


「スゴイのでたよ!!」

はっ!!と!


「スゴイのでたよ!!」

はっ!!と!



そしてモンスターシャウトキターーーーーーー!!!!

 

ぶはははは八はは八はははH!!!!!!!!!!!!!!(爆笑)

 夢だったってことかい!!!!
そんなにモンスターが恐かったの稲葉さん!!!(笑)

来週ゲストじゃん!! これオフィに情報あったっけ?あった。

CDTVはどうなんでしょう!?


あ、普通の15秒CM2種類。衝動OCEANSPLASH!とMONSTERゆるぎない衝動SPLASH!、な。

世界に通用しそうなアーティストはB'zが1位でした。むふん。


 全曲試聴!! 06/6/16 (金)
朝から『THE CIRCLE』2回聴いちゃった!!



全曲視聴キター!!!

「ALL-OUT ATTACK」
きっと〜の後のコーラスはあの場じゃ気づかなかった。
ドスドス驀進してます!!

シングルで〜MiXになってないのもどっか微妙に変わってることを期待。

「恋のサマーセッション」
軽快!ウ〜。
いいな〜♪
夏の夕暮れ海岸のレゲエというか哀愁がちょっち入ってて。
サビ後のギターも印象的。
この夏、超ハマる曲になるに違いない!!!!

「ケムリの世界」
これはメロディアスで。証人喚問ですな! ギターリフがなんか機械的な?

「衝動 〜MONSTER MiX〜」
ギター元気が増した!! イェエエエエエエーーイェ!!! 高い!!

「無言のPromise」
いいねぇ、シリアスな。弦が和風だ!! これはグッと来るわ〜。
泣ける。

「MONSTER」
イントロだけだと思ったシンフォニックはサビ前も!!
そしてノリのたまらんな!! 重厚!!!

「ネテモサメテモ」
これはノリノリ! よろしく!!

「Happy Birthday」
なんかかわいい打ち込み音色が。oaコーラス。
エンディングが!! ラララ〜って!!!?

「ピエロ」
フェイド・アウトじゃなくなってることを願っちゃったり。
まぁ、ライヴで、ね!

「雨だれぶるーず」
おおおお!!! ドロドロブルーズ!!!
シャウト!! これはやべええええ!!!!!
7,8分くらいあってもいいんじゃね!!?(笑)

「明日また陽が昇るなら」
ポップで前向きな!!
ウ〜♪
これ最高!! この曲で終わってもよさげな(笑)。

「OCEAN 〜2006 MiX〜」
うおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!
超壮大になってる!!!!
もうシングル版聞けねぇぞ!!!
これがジェイMixか!!!

 


“超”神アルバムがキタ………!!!!!


Yeahhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh!!!!!!!

 

そうよ!! ブラスやストリングスにキーボード、ピアノ。惜しみなく使うのがB'zですよ!!!
この路線は非常に好きです!!!
「LOOSE」、「SURVIVE」路線!!
これを待っていたああああああ!!!
いろんな色のある集大成みたいな感じかも!!
シングルも違和感無いですし。
14曲でヴォリューム満点!
恋サマの前後にMVPが入ってもよかったね(笑)。

そんで、フルで聴くとまたこれ以上に化けるんだわさ、もう楽しみで楽しみでなんねぇ!!!(笑)

幸せだわ〜〜!!!

 


うっわもう、試聴聴きまくりたいよおおおお!!!
オアズケオアズケ!!!
あと聴くチャンスはラジオと〜。えーいもう発売2週間じゃないか!!

 

PVも!


「ALL-OUT ATTACK」
1番が増えたのか、最後のサビが増えたのか? 忘れた(笑)。
こりゃフルでありそうですね。
とりあえずあの腕が自分だとは思います(笑)。
PVゲットできたらコマ送りで確認しようっと!


「MONSTER」
ワッツインのシチュだった森の中!!
黒い。グラサン。赤ギター。
カッコええわぁ。


「Happy Birthday」
リハとライヴ。網走Tシャツも映ってます。


あと「恋のサマーセッション」と「明日また陽が昇るなら」のPVも増えるようです。


前作からそうですが全曲にPVを作るのではなく、一部の曲のみでそれを長く流す作戦に変えたんですね。
まぁ演奏してないPVは別にいいかーって感じですかな。全部撮るのは大変でしょうし。
ビーのプッシュ曲ということで。


朝のめざましで恋サマのPVみました。
通りすがり外人ワロス(笑)。


 明日PV 06/6/15 (木)
オフィがありがたい更新
明日アルバムPVがニュース番組で!

「SPLASH!」一週目。
270,535枚


ブログ。
JAP THE RIPPER帽子など。
地価倉庫に侵入したい(笑)。


 白ギター 06/6/14 (水)

ギブソン

速報として白ギターが。

…レアチーズケーキ(笑)。

 




MFM

表紙。
三人ライター絶賛記事。

広告。
曲の字体が全て違う。

1999 Tak Matsumoto Les Paul
2001 Tak Matsumoto Les Paul TAK Burst
2004 TAK MATSUMOTO Double Cutaway Quilttop
2006 TAK MATSUMOTO Double Cutaway Flame top

 




ワッツイン

森の中。横書き。4P。

前置きなく。

モンスターという言葉をメール。
B'z自身がモンスターだとは全く考えず。
内側にいるものをイメージ。
「衝動」から。
「OCEAN」を除いて一番古いのは「明日また陽が昇るなら」。「OCEAN」の時に。
シングルを3つぐらい出してという漠然としたシナリオ。
シングルは安心材料。3つぐらい入っときたいなと。
17曲制作。
「ALL-OUT ATTACK」は全部ロス。「SPLASH!」は日本で作り込んで。
「ゆるぎない〜」もやりながらコードが変わった。
「MONSTER」もかっちり決めてって。徳ちゃん打ち込みがシェーン風。
今はメンバー固定がいい。違和感なくライヴリハーサルもできる。
彼らをバックメンバーだとは思ってない。
ジェイはiTMS用のリミックスをお願いして、良かったから録りからやろうと。
カラーが一色ではいけない。
自分の中にある欲みたいなものを想定。
自分と一緒に膨らんだりしぼんだりするもんで、ときにはそれに火がついちゃって自分が燃えてしまったりとかね、
“そういうものがある”ということを前提に、それを知ってよく見るっていうのがテーマ。
ここがキーワードと関連のある部分だなみたいな思いながら書いた。
意識としては詞の切り口を多くしたいなって思っても出来ないことがあるので。だから、プチ・コンセプト・アルバム。


こぼれ話。
稲葉さんはキビ団子があまり好きではないらしい(笑)。

 



CDでーた

4P。青空岩山。黒服。

メロディ進行も今までないものにトライ。
B'zのセオリーを崩す。
4人の意見を全て試す。

もともと3曲あったものを1曲に組み込んだ。「ALL-OUT ATTACK」

ケムリ、ネテモ、雨だれ。ブルーズ3曲。
過去になかったスタイル。
Aメロのコード進行からブルーズ色を出すのは初トライ。
雨だれはなんともいえない日本のブルーズ。
日本語でカッコよく歌うのがチャレンジ。

ケータイメールでTAKからモンスターっていうのどう?と。
去年の段階でアルバムのタイトル候補として送った。間口が広くていろいろなイメージが浮かぶ言葉だからB'zに似合うかもと。

製作が進んでモンスターというタイトルに固まりつつある中、イメージを想定した1曲を。

外にいるものちうより、(人間の)内側にいる存在ってイメージ。
例えば欲望という言葉に置き換えて。それが大きくなったり小さくなったりしながら日々生活している。
アルバムの中でもいろんな局面で出ているようにしている。


セルフライナー。
1. B'zにしては複雑な構成。Cメロはフォークみたいだし2番はサビが出てこなくてソロに。
リズムも今までになかった。面白い曲になったな。

2. 制作が進んで、それまでの曲と全然違うことをやろうと。
簡単には歌えないメロディ。さっきまで転調してたのに…あれ?みたいな。

3. ギターソロが素晴らしい。やたら口ずさんだ。
Aメロのパーカッションぽい音はギター。コードを押さえてるような押さえてないような状態でカッティング。

4. 夏だからレゲエ。どうしても軽いチャラっとした感じにならなくて。
歌詞でさわやかにしようと。

5. 証人喚問の影響をもろ受け。

6. 意外と試行錯誤。ギターをアコギ以外全部やり直した。
ボーカルもちょっとだけ変化を。

7. 80'Sメタルバラードにならないよう気をつけた。邦楽的ないい雰囲気が出せた。
中途半端な別れで終わってはいけない人たちはいつか必ず再開する、その無言の約束。

8. 変幻自在だから、その欲の根源をよく知る。
ギターソロ後半の音階はサスティナーを使ったエフェクタブルなプレー。

9. チャレンジした曲。構成もいろいろ考えたが原型に近いものに。詞が好き。
詞はメロディーから受けたイメージをそのまま表現。

10. 前回のツアーのリハで。
さんざん演奏したからそこから抜け切れず。しばらく間を置いて新しいアレンジで。

11. フェイドアウトは原型ではかなり長くて最後まで面白い。
あれは、ジャムセッション。どんどん奔放になっていく。スタッフに人気の高い。

12. イメージはツェッペリン。ぜひやりたかったタイプ。
稲葉君からアレンジのアイデアが投げかけられ。かっこいいオケに。歌は試行錯誤してた。

13. 時間がかかった。「OCEAN」と同時期に作ってたけど何か今一つ足りないって状態が続いて。
思い出したようにやってはまたしまい。制作の最後まで作業を。

14. ロックバラードっぽいミックスに。
この曲が入るととても締まる。

 


 雑誌 06/6/13 (火)

オフィのトップが白アー写に。

BANZAIのジャケのようなカラーデザイン。イイ!
稲葉さんが若く見える。


オフィ、テレビ情報等追加
愛知でB'zワンデイか。

トレジャーランドのサイト。ビーパとは微妙にコンテンツ数が違うのですな。


ビーパブログ。
9年分の衣装389枚。



メルマガ17号


オリコン: B'z、38作連続首位! 連続TOP10獲得数は歴代1位タイに!
27.1万枚は野性あたりか?

複数買い効果なのでなんとも言えない。
2週目にガクリと落ちてしまいそう。

あ、初回盤は10万限定らしい。



YOUNG GUITAR

4P。
新アー写。
青空の下、巨大トラックの前にTAK。
IT'S SHOWTIME!!のPVで稲葉さんが着てたような赤ネルシャツをTAKが。赤ギター。グラサン。
カコイイ。7thの頃みたい。

インタビュー。
ジェイのMIXで劇的な音の変化に驚く。
ドラムはL.A.で録った方が良い音。
最初に歌のメロディーがあって。
曲構成を今までと違うものに。
・ELEVENちっくなんですかね〜。

「ALL-OUT ATTACK」
最初にアコギと歌メロだけの骨格。
元々は曲の出だしからハーフ・テンポになり、8ビート・パートに行ってサビ。
途中のメロウなパートは無かった。

「SPLASH!」
サビのコーラスを盛り上げるためにこういう転調。
何の脈絡もなく(笑)。そこにインパクト。
カッティングはミュートした音でどれだけリズム感が出せるかが大事。
3連符のブラッシング。リズムが抜けているところに印象的に一発。
ゲインではなくピッキングで歪ませる。

「ゆるぎないものひとつ」
意外とコード進行が難しい。Bメロが。
TAKにとって1つのチャレンジ。

「恋のサマーセッション」
ソロで思い切ったコード。歌のメロディーに無いものを作って、その上で弾く。
ソロは流れる様なメロディーを弾く。洒落たコード進行を感じさせないソロを弾きたい。

「ケムリノセカイ」
ソロ・パートの後にブレイク、その後テンポ・アップ。
今までの作品でもライヴでもやってる。

「MONSTER」
リフはダウン・ピッキング。
サスティナーを使ったスライド。途中でオクターヴ上がるように設定。
その部分、ライヴではどうしようかなと思案中で…。多分普通に弾く事になる。

「ネテモサメテモ」
普通チューニングのアコギ。
70年代風のリフ。ブルースのコード進行。
7thを使ったリフをやってみたくて出て来たもの。
Aメロがブルース進行、サビになっていつもB'z節なメロウ。
自分のルーツがハッキリしているということで一番のお気に入りソロ。

「雨だれぶるーず」
普通のマイナー・ブルース。これこそ、今までに一度もやっていなかったと言える曲。
以前からマイナー・ブルースをやってみたいという稲葉さんのリクエスト。
歌メロと歌詞をハメるのが大変だったと思う。
デモは全員せーの!で。

iPodに昔の作品を順番に入れて車で聴いた。
このときはこんな事を考えていたと客観的に見ることができる。
『The 7th Blues』はB'zにとって転機だったと自分たちは感じてる。

5年位前にマイケル・シェンカーをHouse Of Blues最前で見た。
ワウが通ってるのかなー。

ブラックのストラトはヴィンテージということで10数年前に買ったが、ネック以外はオリジナルではないと判明、騙された(笑)。




Guitar magazine

ジジイになってもギターは弾けるんだなぁと表紙のストーンズを見て思う。

9P。
青空荒野TAK。微妙に別写真。

インタビュー。

メンバーは自然と徳シェーン。
ものすごくB'zにあってる。
ハード・ロックテイストを持っていながらも他の音楽も好きで楽しんでプレイできること。
ドラマーはヘヴィなやつが得意じゃないと。
ベーシストは逆にハード・ロック志向ではB'zに合わない。
ベーシストには音楽性の広さと技術が求められる。

ブラスやキーボードが必要ならばそういうプレイヤーを呼んだ。
・これはイイですね。

4人でやって。「雨だれぶるーず」は日本に帰ってブラスを。

曲を作るぞと追い込まれた方ができる。大阪のプリプロ・ルーム。曲を書く時はアコギ。

B'zはリズム隊を選べる利点。
その考えは今もある。
何年続くかはわからないけど、一生続くことはない。
またリフレッシュするためにメンバー・チェンジしなきゃいけない時は来ると思う。
今はとっても固まってるんでこの4人がいい。

アルバム製作にあたり17曲録った。
アルバムは10曲くらいでいいが、良いアルバムを作るために構成すると収まらなくなっちゃう。

音楽を創って、演奏するっていう以外にやることはないんです。

レコーディング最初は去年11月。「衝動」の時から。

「恋のサマーセッション」や「MVP」などポップをやろうとすると昔のああいう感じに。
打ち込みや機械じゃないダンス・ミュージックは結構好き。

カッティングをセッション・ミュージシャンになってから学んだ。

「ゆるぎないものひとつ」ソロはアドリブで弾いていったものの良い所をまとめた。

「無言のPromise」アウトロの長い曲。キメのメロディがあって儚く消えていく。

「MONSTER」ソロはサスティナーを入れて、アームを使いながらなるべくピッキングしないで弾く。スライドでつなぐ。
「恋のサマーセッション」の歌バックもサスティナー。

ギターソロが無ければ、自分自身の歌がなくなっちゃう。
「OCEAN」なんかは実はギター・ソロだけコード進行が違う。

「ケムリの世界」イントロは指弾き。
イントロはアコギを弾いてる時にこれはサビのメロディに使えるかなと。
指弾きはダイアー・ストレイツのマーク・ノップラーをけっこう意識。
ジェフ・ベックは来日すると毎回見に行く。

人の演奏をコピーしたりすることはあまりない。
自分のコピーはよくやる。

7弦はライヴで一曲通して弾こうとは思わないけど好き。

「雨だれぶるーず」は稲葉さんのリクエスト。
レコーディング後半。ブリッジとサビメロは出来ていて、Aメロは詞に合わせて自由に歌ってくださいと。
ずっと稲葉君のフェイク。

「Happy Birthday」はライヴでのコール&レスポンスを考えた時に。
アレンジはだいぶ違う。
そのままやってみたけど、おもしろくなかった。お客さんがいないとこの程度かと。
ツアーでやるなら。新曲に関してはこのとおりやる。

例えば「さまよえる蒼い弾丸」はシェーンでライヴな感じに。

「MONSTER」は珍しくリフ先行。イントロのリフしかなく。キーワードはだいぶ前から。

「無言のPromise」はストリングスとピアノがメイン。
マイナーのバラードだから、ギターは控え目。

NETWORK LIVE。英語の曲も何曲かやってほしいとリクエストがある。

僕が全部思い通りにやっているからストレスがないっていうことはありえないし、
ストレスはいっぱいありますよ(笑)。

不安はある。B'zの松本としてしかミュージシャンとして認められないのかって。
俺一人じゃ何も出来ないのか?って思うときは必ずある。
ソロ・アルバムは自分自身への挑戦。

僕と稲葉君で何か音楽を創って演奏すれば、それがB'zらしくなるんじゃないかな。
B'zらしいもなにも、僕たちがB'zですからね(笑)。




だんだんアルバム全貌が明らかになってきましたね。
「SURVIVE」以前のバラエティ富んだ内容になりそう。アレンジ、音数的にも。
ブルース曲があったり。
色んな表情のB'zが期待できそうです。



ベース奏者の青木智仁氏が死去
B'zや稲ソロの作品にも参加されてます。

SNOW
BABY MOON

GO

水平線

味のある曲に一役買っていたようで。
49歳、まだ若いのに… おくやみ申し上げます。


 ビーパブログ? 06/6/12 (月)
ビーパ。
トレジャーランドのサイト。
ブログっつってもあれではただの日記なのでは?

コメント、トラバ、RSS配信あってこそブログって気がしますので。


 稲ママへ 06/6/11 (日)
Pleasure II聴いた。




稲ママ誕生日。

浩志さんからお母さんへ

相変わらずいいですね〜。


 ラジオ一覧 06/6/10 (土)

とレジャーランドのチケット到着!
座席指定まであるんですね。


オフィ、ラジオや雑誌情報。私に関係あるものをメモ。

6月10日(土) 雑誌 Young Guitar
雑誌 mfm
6月13日(火) 雑誌 Guiter Magazine
6月14日(水) 雑誌 WHAT’S IN?
雑誌 CDでーた
6月20日(火) 雑誌 横浜Walker
雑誌
TSUTAYA MUSIC MAGAZINE VA
6/22(木) bayfm 深夜1:30〜3:30 「MOZAIKU NIGHT」
6月23日(金) 雑誌 CanCam
6/24(土) テレビ テレビ東京系 「JAPAN COUNTDOWN」
FM横浜 6:00〜9:00 「The BURN」
NACK5 12:00〜12:50 「ドコモ J-POP MAGAZINE」
FM-FUJI 18:00〜22:00 「SATURDAY STORM」
6/25(日) FM横浜 19:00〜20:00 「ARTIST SPECIAL」
bay fm 17:00〜17:55 「ASAHI SUPER DRY SUPER BEAT STADIUM」
6/26(月) ニッポン放送 22:00〜24:00 「東貴博 ニッポン全国 ラジベガス」
6月27日(火) 雑誌 GIGS
雑誌 B-PASS(記事)
雑誌 GO! GO! GUITAR(記事)
FM横浜 9:00〜12:00 「BREEZE」
bayfm 20:00〜21:20 「ON8」
ニッポン放送 22:00〜24:00 「東貴博 ニッポン全国 ラジベガス」
6月28日(水) ニッポン放送 22:00〜24:00 「東貴博 ニッポン全国 ラジベガス」
TBSラジオ 13:00〜15:30 「ストリーム」
6月29日(木) ニッポン放送 22:00〜24:00 「東貴博 ニッポン全国 ラジベガス」
6月30日(金) 雑誌 oricon style
NHK-FM 21時台 「ミュージック・スクエア」
ニッポン放送 22:00〜24:00 「東貴博 ニッポン全国 ラジベガス」
7/1(土) テレビ TBS系 「CDTV」
NACK5 12:00〜12:50 「ドコモ J-POP MAGAZINE」
7月2日(日) 雑誌 Player
TBSラジオ 朝5:00〜8:20 「プレシャスサンデー」
TOKYO-FM 23:00〜23:55 「恵俊明と3人」
7/3(月) ニッポン放送 AM8:30〜11:00 「うえやなぎまさひこのサプライズ!」
7/4(火) ニッポン放送 AM8:30〜11:00 「うえやなぎまさひこのサプライズ!」
文化放送 22:00〜25:00 「レコメン!」
7/5(水) ニッポン放送 AM8:30〜11:00 「うえやなぎまさひこのサプライズ!」
7/6(木) ニッポン放送 AM8:30〜11:00 「うえやなぎまさひこのサプライズ!」
7/7(金) ニッポン放送 AM8:30〜11:00 「うえやなぎまさひこのサプライズ!」
7月14日(金) 雑誌 WHAT’S IN?


 Mステ出演!! 06/6/9 (金)
Mステ

黒い! PJとは違う服。やっぱカッコイイ!

稲葉さんの頭パーマだけど、黒くなってる。

TAKが例の大きめグラサン。

L.A.5往復。
ステーキいっぱい食べた話。日本のは脂が多い。

ステージは白い!!!

なああああああああああああああ!!!!!!!???

その白いDCはなんじゃ!!! 新色キターーーーーーーーーー!!!!
ステキーーーーーーー!!!

oaコーラスが被るように。とくちゃん髭。

やはり大田さんコーラスが生。

ドラムは誰?シェーン? 前髪長くてオレンジメッシュに。

この歌はレベル高いかなと思ってた矢先。
歌詞間違いキターーーーーーーーーー!!!!!!!

3番の転調するとこで2番いっちゃったーーー!!! その後ゴチャゴチャ(笑)。
でも立て直しました!
一番の見せ場で…キャーーーーー!! 見ててこっちがもだえました(笑)。

最後は涼しい顔…ちょっち苦笑い?

エンディングではお決まりの「最高でした」と笑顔で。歌詞間違いには触れず。ジャニの山ピーと違ってマジ間違いですからね(笑)。

あぁやっぱむずかしいんだなスプ。


あ、今週のカレンダーのとおりに…(^^;)
何十年たっても同じ過ちを…(笑)



ビーパでは「ALL-OUT ATTACK」のPVがついに登場!!!

私が参加したアレですよ!!

………わからん(笑)。

あの手か……???

客席なんか暗いですね。もっと明るかったイメージなんですけど。
最前の男の人は見た見たいたいた。もっと右に私がいる。
5テイクも撮ったんだし、このPVはフルのはず。どっか客席映すカットがあるはずー!!

それかこのPVのドキュメントみたいなのスカパーの番組で流さないかね?(笑)
まぁ、会報のレポでもいいや。
はっきり映りたいー(笑)。



 PVゲット 06/6/8 (木)

WOWOWでPVゲット!!

何度見ても気絶エージェントが(ry



「MVP」の雑踏SEに浜崎あゆみ「CAROLS」のBメロが流れているらしい。へーへーへー。
えーべっくす。なんか訴えられたりしないのでしょうか。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


 「SPLASH!」発売!! 06/6/7 (水)



SPLASH!

ここ最近のシングルには無かったタイプ!
疾走の応援ソングではなく。
言葉詰め込みを逆手に取ったというか、これでもかと!!
そしてコーラスも!!
歯切れのよさ!!
そしてリフのクールカッコよさ!!!
お子様NGな直球エロ歌詞!!(笑)
クセになる曲です!!
最初にイメージしてたものと全然違う形のサマーソングでした。
ネバネバ〜(笑)。
突然の転調もクール!!


Drums : SHANE GAALAAS
Bass & Programming : AKIHITO TOKUNAGA




MVP

キター!!!
雑踏SEから始まり……
ダンサブルサウンド!!!
そして絡むホーンとストリングス!!!
これを待っていた!!!
果てしなくポップ!!!
ニヤケまくり!!!!
気持ちいい!!!!
これが2nd beat、最新版「恋心(KOI-GOKORO)」な位置づけではないでしょうか!!!

Drums : SHANE GAALAAS
Bass & Programming : AKIHITO TOKUNAGA
Strings : MAKI NAGATA & TAMA MUSIC Strings
Strings Scored & Conducted by DAISUKE IKEDA
Trumpet : OSAMU UEISHI
Trombone : AZUSA TOJO
Alto Sax : TAKAHIRO MIYAZAKI
Baritone Sax : KAZUHIRO TAKEDA
Brass Scored & Conducted by SHINGO KAMATA

Mixed by JAY BAUMGARDNER
Mastering : TED JENSEN





「MONSTER」チラシもゲットです。
白いのに文字だけ。


 SPLASH!買い! 06/6/6 (火)

フラゲです!!

初回盤、キラキラしてますね。そしてデジパックだった!
どうやって2枚入ってんのと思ったら重なってました。上を外さなきゃ下が出せない。

これ、上の指を引っ掛ける部分はダミーですね。なんかしきりがついてる。なぜ?
メイドインイタリーと書かれてる。

ちなみに通常盤は「BANZAI」のような感じ。覆いかぶす帯。縦印刷。プラスチックケース。

色毎にCD盤や中の配色も違って凝ってます。ハガキも。

そしてDVD特典!!

パルス。
明るい! みんなの顔がハッキリ見える、ってそうだ、客電がついてたんでしたね。炎! 飛び回る!

Fever。
やはりB'zのLIVE-GYMにようこそ〜!キター!
いいですねぇ、見所ありありな動き(笑)。うずうずで〜やTAK腰フリ!

愛のバクダン。
最高の表情!! 熱い!! 感動して泣きそうになった!!!

大阪最終日。私は2階の最前列にいました。あ、レポ上げてねぇ…

 

新曲感想は。

後日!(笑)

 

何度聴いてもフワフワフワに微笑んでしまいます(笑)。




オフィ直筆メッセージ。

TAK。
夏ですからね(太陽)

前回のメッセージと続けて読むと面白いです(笑)。
春夏秋冬とフレッシュなTAK!


稲葉さん。
SPLASH!しましょ。

字がかわいい(笑)。
ま、直球で言うなら思い切りヤろうぜと(笑)。




 POP JAM!! 06/6/5 (月)

POP JAM出演!!

オリコン表彰式の映像が!

10年分のシングルコレクション。
ラヴファンから〜年一曲ずつ。
こう、メドレーで見てるだけで熱くなる!
今年のは衝動、ゆるぎなと。

 

「SPLASH!」

大きな門の向こうにB'z、みたいな。

ブラックで統一された格好。
稲葉さんは肩出して。


TAKはグラサン。赤ギター。


PONちゃんとoa。
()内はoa生コーラスだ!!(大田さん) 珍しい!
It's a new dayは違うけど。

 

声も絶好調!! 

聴けば聴くほどハマリますねこの曲は!!!
カッコいいぜ〜〜!!!!

明日はフラゲ日!!

ちょっち忘れかけてたけど3枚買いするからお金用意しとかなきゃ!!



 初ツアー 06/6/4 (日)

週めくりカレンダー。

初ツアー
LIVE-GYM#00 OFF THE LOCKの思い出


この週めくりカレンダー最高の企画か(笑)。

TAKは。
「いっ、稲葉ぁっ! ハーフトーンレディーは・・・何処じゃぁっ!!」
横顔つき(笑)。

稲葉さん。
あれは確か1989年6月5日、東京日本青年館での出来事でした。
「Hurry Up!」という曲を演奏しておりました。



つまり。
このメッセージは互いに別々に書いていそうですが、偶然にも同じ内容を二人が書いてしまった!
よっぽどその2コーラスめふっとび事件が記憶に残っていたんですね。初ツアーだけあって。
しかし二人の言う曲が違ってる!!!

という内容でビーパのサイトだかに出て、そして真相を募集したのが最新会報に載ってましたな。
TAKが正解でしたっけ。

いやはや、それにしてもおもしろい(笑)。




 またカラオケ 06/6/2 (金)

前回から一週間もたってませんけども。

Raging River、Brotherhood、あいかわらずなボクら。

ブラフはもちライヴバージョン(笑)。うまくいってるかい!?まだ大丈夫かい!?
そして最後はビ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…… 演奏が終わって、
おおおおおおらああああああああああああい!!!!
オマエやりすぎと言われました。

レイジング〜はJOYなのに音がしょぼかったなぁ。
最後の帰らぬ〜はちょっち失敗。


 公開収録様子 06/6/1 (木)

スポニチ: B’zのfm osaka公開番組収録でアメ村が大パニック

大阪・中央区の「BIG STEP」でfm osakaの公開番組収録。


「スゴイですね。危ない感じがします。ここから見る景色は今までに見たことがない」(稲葉)
「大阪はレコーディングでもよく来るし、ツアーファイナルも多い。好きです」(稲葉)

松本は「また大阪に戻ってくるのでその時はよろしく」

おぉ〜すっごい数人が集まってますね。
このラジオが流れるのは7月2日。だいぶ先ですね。

オフィで雑誌やラジオやいろいろ情報。

雑誌。インタビューなら買い。記事なら立ち読み。掲載内容が記事掲載になっててどっちやねん!って感じです(笑)。
CanCamだって買いますぜ。

ラジオ。我が家では最近綺麗に録れなくなった局が多いのでいまいち不完全燃焼なんですけども、可能な限りがんばりますか。

CSは友達に頼むかー。

また一覧表作らないと。うっかりしちゃうから。



そして本日は公開生放送。FM802 大阪天満宮。
場所は当日発表のはずが事前にラジオ公式サイトが京都と告知してしまって、しかもそこは違うと。
恐らく緊急に変更したんでしょうね。人が集まりすぎちゃうから。

聴いてた人によると。OCEANや衝動のREMiXはどこが変わったのレベルかもしんない、と。
いや、まCDで聴けばわかるはずだんべ。

恋のサマーセッションはレゲエだとか。

「ALL-OUT ATTACK」流れる。
レコーディング後半に製作。アルバム一曲目を意識して。


私のiTunes再生回数ランク、B'zのみで集めてみました。
TOP30。

ゆるぎないものひとつ
ピエロ
衝動
結晶
This Love
もうはなさない
Magnolia
X
Brighter Day
You pray, I stay
アクアブルー
Sanctuary
Dear my lovely pain
イカロス
ROCK man
輝く運命はその手の中に
OCEAN
Nightbird
SHINE
パルス
儚いダイヤモンド
New Message
UBU
THE CIRCLE
甘く優しい微熱
CHANGE THE FUTURE
ultra soul 〜Splash Style〜
まっかなシルク
ザ・ルーズ
なりふりかまわず抱きしめて

 

ほほぅ。なんか意外。
2nd beatの曲が多いのはアルバム未収録曲を集めてプレイリストにしてたのを聴いてたことが多かったので。
初期よりやっぱ最近のナンバーが好きなんですね。
それと、アルバムとシングル、両方に入ってる曲は再生回数が分散されちゃってるという。
OCEANはベストの方。シングルを足すともっと上ってことか。
でもどれも結構僅差です。



←06年05月

トップへ

06年07月→