今気楽な雑記

なんかあったら。駄文。
2003年。



 倉木麻衣ライヴ 5/4(日)

 3/30の神奈川県民ホール2日目のライヴレポートです。まだツアー中なのでネタバレを考慮して別ページに。

こちら。

 えっと、ライヴの日から一ヶ月もブランクがあるのはたいした意味はございません。(^^;) ちょっとけっつまずいてそのままほったらかしていました。やっと完成です。レポ書いたのはライヴ翌日なのでそのままの日付で。


 絵板開設 3/7(金)

 作ってしまいました… ほら、やっぱりよそ様で描くと色々気を使うじゃないですか。私は気楽がモットーなので。へへへ。それにしてもniftyは設置がめんどっちかったなぁ… 頭から煙り出しながら設置しました(笑)。…あ、レンタルの掲示板でも良かったんだ! 今気付きました。まぁいいや(笑)。
 別に私専用じゃないのでどなたでも自由にお絵描きしてください。…って上の文読む限りじゃ私専用みたいですな(笑)。大丈夫、誰も怒らないから(笑)。
 でも何描いて良いのか戸惑いそうですな。案内とか注意書きないしね。「ご自由にどうぞ。」って言われると困ります? んまぁ、このサイトの傾向から、B'zの似顔絵とか名探偵コナンのキャラを描くのが筋ですかね〜。いや、それに限るこたぁないんですけども。常識的な絵ならオッケー。どこのPBBSでも言えることですね。それくらいの判断は自分でしましょう。
 まぁ、なるようになるべさ〜。激しく自己満足達成で今気楽ですわ〜(笑)。


 ついにSLYを見つけた! 2/9(日)

 7,8年前にSLYってバンドがいたんです。ご存知の方は少ないでしょうけど。
 ヴォーカルは元LOUDNESS二井原実“ヴォーカリストとして影響を受けたアーティスト”として稲葉さんが名前を挙げた方です。
 ドラムスも元LOUDNESS樋口宗孝松本さんのソロアルバムにも参加されてますね。私の中で一、二を争う名ドラマー
 ギターは元EARTHSHAKER石原慎一郎。あだ名はシャラ。
 ベースが元BLIZARD寺沢功一。そういえばこの方はシングルの「ギリギリchop」に参加されてましたな。
 という、要は80年代を代表するジャパメタバンドのすっごいミュージシャン達によって結成されたバンドってわけですね。

 活動としてはアルバム4枚とミニアルバム1枚。ライブビデオがいくらか出てました。シングルはないみたい。
 歌は全編英語詞。英語ってだけでスゲ〜とか思っちゃいますね。にいやん(二井原)が流暢なんですこれがまた。かつへヴィーなサウンドにはホントに日本のバンドか?と思わされます。只者じゃないぜSLY。

 最初のアルバム「$£¥」と2枚目の「DREAM OF DUST」はマジ最高です!! これね、聴くと魂吸い取られちゃいます。かなり肉体的、精神的に疲労します(笑)。でもイイ!!

 デビューアルバム「$£¥」を紹介します。CDケースは特殊な形してますね。B'zの「GREEN」の様な折りたたむ形式。開いたらなんと何千万ものシャレコウベがお出迎え! 趣味悪〜(笑)。
 オープニング「CRY OF WAR」なんていきなりこの世の最後のような世界を作り出してます。地球人の9割が死滅したかのような。えらいっこっちゃですよ! ひぐっつあん(樋口)のシンバルが良い音出すんですこれが。好き。しかし、にいやんの声はLOUDNESSの頃に比べるとすっごいドスがきいてて…彼の身に何かあったんでしょうか?
 次の「KINGDAM CAME」はひぐっつあんのダガダガダガダガの超速激烈ドラム、そして「ヤーーーーーーッ!!!」とにいやんの怪獣のような雄叫び。たまらん。最後はみんなで「DIE! DIE!」と連呼します。メタルバンドのお得意ですね。SLYの場合宗教くさいです。
 3曲目はバラードの「I SPEND MY LIFE JUST LOVING YOU」なんですがSLYのバラードは一筋縄にはいかなかった! なんと8分を越える超大作。壮大な弦楽器が美しすぎます…あっ、涙が。

 …まぁ、自分で始めときながら言うのもなんですが、曲紹介の続きはCD部屋でするとして(笑)。

 そんなこんなな感じで。もう、捨て曲なんてものは無い!!

 だがしかし!
 その後の3枚目の「KEY」はいまいち… なんか音楽性が変わってしまったんですね。まず、勢いがない。テンション低い(特ににいやん)。だるい。印象に残る曲がないんですね。もはや別のバンドです。一体どうした事だSLYさん!

 で、やっと今日の本題へ。
 4枚目の「VULCAN WIND」を手に入れました。SLYさんのアルバムは全部廃盤なので中古屋を巡る以外手に入らなかったんですよ。長かったなぁ。でも実はすぐ近くにあったんです。HR/HMの専門店。この店を見つけるの苦労しました。怪しいビルの中にひっそり佇んでるんですもの。普通に歩いてちゃ気づかないですよ。
 そして聴いたところ…
 …3枚目よりはイイ感じなんですけどねぇ… やっぱ1,2には敵わないか… バラエティにとんではいますが、う〜む。

 一応これでCDは全部そろいました。ライブビデオがでてますけど、これは流石に見つからんでしょう。
 ああ、なんというか、期待に胸膨らませて探してる時が一番良かった…なんて。宝探しが終わった感覚。

 SLYはこの後活動休止になってしまいます。復活する事は恐らくないでしょうが…期待してますよん。


 …戯言みたいなもんはトップの「気楽なひとりごと」で事足りてるんですけど。雑記の場合、残すからには内容のあるものを書かなければと。書くからには面白い話にしようと。
 と、昔は考えていたんですが…やめました。
 更新滞っていたのもそのせい。なんか自分を縛ってた。誰もついてこれないような話でもいいや。宮廷中心のサイトなんですから。
 あ、楽になった。

 今気楽です〜(笑)。


 やることはいっぱいあるんだけど 1/30(金)

 あけましておめでとうございました。
 …ってもう1月も終わって2月ですね。(^^;)
 いやぁ、テスト勉強に忙しくってここは最低限の更新しかしてませんでした。いや、放置していたというか。はふぅ。今気楽もようやくGoogle等の検索サイトに登録されたので、物好きな方がいらっしゃるかもしれませんが。こちらも万全の体制でお客様を迎えようと思い… あわわ。どこもかしこも中途半端なままのコンテンツだ。これじゃいかん。とりあえず片っ端から片付けてかないと。
 とりあえず今日の出来事を記しときますです。
 大学は春休みに入りました。=ヒキコモリ生活の始まりです。んで早くも家は足の踏み場もない状態に… 移動する時は床の見える場所にジャンプです。ぴょんぴょんぴょーんっとね。
 そのとき!!
 ぐさっ。
 ジャンパーのファスナーの金具モロに踏んづけてしまいました。オギャーーー!!!
 そしたら足の裏からどくんどくん血が出てきて。いや大丈夫ですよ。ははは… なになに軽い大怪我ですよ。それよりなにより精神的ショックの方がデカイです。とほほ。
 とりあえず、サイト云々の前に部屋の片づけから始めるとします。

 …(´・ω・`)

 怪デンパのかほりが漂う雑記。おしまい。
 次は2月下旬更新予定。おい。


2002年の雑記


トップへ