B'z LIVE-GYM 2003 “BIG MACHINE”


2003年12月24,25日(水,木) 東京ドーム(1,2日目)

はじめに
東京ドームシティ
開演まで
ライヴスタート!
B'zのLIVE-GYMにようこそ!!
アルバムパート!
The 9th Blues!?
中盤戦!
ラストスパート!!
アンコール!!
フィナーレ!
いろいろ考察


 はじめに

ツアースケジュールは2003年の春に発表になりました。
話題のFinal Pleasure、その後に控えるは、まだタイトル未定のドームツアー

ラストの地、東京ドームはクリスマスを含むもの。
このとき、「The Ballads 〜Love & B'z〜をリリースした直後という事もあり、
「ははん、「いつかのメリークリスマス」はやるな、必ず!」と思っていました。 ☆( ̄ー ̄*)

9月にニューアルバム「BIG MACHINE」をリリースしたので、ツアータイトルも同名に決定!


一言、なんでFCチケット予約がPleasureツアー含めなんだ!
渚園取ったらこっちが取れなくなっちゃいました。
でも、ローソンチケットのキャンセルで幸運にも24日、25日の東京ドームをゲットできました。

B'zにとって久し振りののライヴです。私は夏のライヴしか参加した事がなかったので新鮮です。
半袖ツアーTだけだと寒いかなーなんて考えたり。


 東京ドームシティ

わーやってきましたよ〜!!
正面入り口。

24日は午前中にバイトがあったので日が暮れた頃に到着。
25日は昼からいました。


東京ドームシティでは“B'z X'mas in Tokyo Dome City”が開催されていました。

2002年もここでイベントがありましたが(あれ?お台場だけだっけ?)今年も同様に。
イベント期間は12月19〜28日まで。微妙にクリスマス過ぎてもやってたんですね(笑)。

ティディベアがB'zアレンジされていました。

グラサンかければB'z?
至る所に吊してあるポスター。



空飛ぶ巨大サンタクロース。
17時になると雪を出すそうです。

微妙な汚れ具合、なんか貫禄ありますね(笑)。
袖にB'z15周年ロゴが。



大きなモニターには「THE HIT PARADE」「BIG MACHINE」のCMが。



6体のティディベアが横に並んでます。
「BIG MACHINE」「THE HIT PARADE」のパネルを持っています。

右上、左下にワイルドなグラサンクマも。
クマさんせいぞろい。



25日、14時半頃にリハーサルが始まったのか、なにやら音が聴こえます…
が、どうも音漏れは悪いらしく、曲が判別できませんでした。
「いつかのメリークリスマス」は聴こえたような…?


ドームを一週回ってみましたがツアートラックは見つからず。
どうやら少し離れた場所に停めてあったようです。写真に収められなくて残念。


関係者口という隠された?入り口には、お祝いのお花が並んでいました。
FUNCDTVWOなどを確認。
じろじろ見てると警備員さんに怪しまれそうなので長居は出来ませんでしたが…(笑)



陽が落ち、17時くらいになると光り始めます。

ピカーッ!発光中♪
キレイですね…v


素敵にライトアップ☆

今回のベストショット!
後ろに見えるは観覧車、「ビッグ・オー」。


因みに、夜のは24日、昼のは25日撮影です。


それでは東京ドームの中へ!


 開演まで

入場。
東京ドームは荷物チェックが激しく厳しいです。
カメラや録音モノは当然ですが、ペットボトルや缶も持ち込み禁止なんですって! ええ〜っ!!
中で紙コップに移し変えてください。とのこと。

回転扉を抜けるとまた荷物チェックが。
まぁ、クリスマスですし人が集まるところですし、今のご時世何か起こるかわからないからですね…

せっかく買ったBIG MACHINE WATERも入れ替えねばならんのか(笑)。



入り口でお馴染みの新聞を貰いました。
今ツアーの新聞は「RIDE ON !!」
内容はビーパサイトで見られるようになると思います。
二日間の新聞は記事自体は同じですが、日付はもちろんのこと、表紙のフレームの色が違ったりと細かい変化がついていました。



ドーム内。予想はしてましたが…男子トイレがない
全部女性用になってます… すっごい探しました。



東京ドームの3階スタンドはかーなーり急斜で、ジャンプしたら転がり落ちそうです。(^^;)
でも前の人の頭が気にならないので意外と視界が良いです。

二日間とも3塁側2階席。
正面やや左後方から見るという感じです。25日はさらに席が左で角度が付いた位置になってしまいました…




ステージセットはというと。
大型LEDが真正面にあります。これまで左右に2つ、というのが常だったので珍しいですね。

左の方にやや離れてスロープのような大きなセットがありますがこれは一体…

最端には小さめの画面が斜めに設置。やっぱり端まで行くと殆どステージが見えないんでしょうなぁ。


んで気になるのが、白い布で覆われたドーム天井に達するほどの大きさの物体二つ。な、なんだありゃ〜。


アンプの上にデビルマンがいるのをオフィシャルサイトのレポで知っていたので探したのですがよく分かりませんでした。
開演前はまだ乗ってなかったのかなぁ?
(そしてライヴ終了後は二日間ともド忘れしててチェックせず(笑)。)


客入れSE
アーティスト名 曲名
AUDIOSLAVE SHOW ME HOW TO LIVE
I AM THE HIGHWAY
SHANE GAALAAS TIME TO FEED
NO DOUBT IT'S MY LIFE
NICKELBACK SOMEDAY
LINKIN PARK NUMB
PUDDLE OF MUDD AWAY FROM ME
KORN RIGHT NOW
RED HOT CHILI PEPPERS FORTUNE FADED
JET ARE YOU GONNA BE MY GIRL
OUTCAST HEY YA!
THE DARKNESS I BELIEVE IN A THING CALLED LOVE
BLINK182 FEELING THIS
STONE TEMPLE PILOTS ALL IN THE SUIT THAT YOU WEAR
THE WHITE STRIPES SEVEN NATION ARMY
LIMP BIZKIT BEHIND BLUE EYES
P.O.D WILL YOU

他にもAFI、TRAPT、JUNIOR SENIOR、DISTURBEDが流れていたとかいなかったとか。

今回はちょっと分かんない曲が多かったです。

オーディオ・スレイヴは渚園に続いて。
そうそう、シェーン・ガラースの「TIME TO FEED」には稲葉さんがブルース・ハープで参加してますねv

ダークネスなんか声に特徴があってすぐに分かりますね。タイツ男さんのアルバム借りよ〜(笑)。

24日はそのダークネスの曲が終わった直後に暗転!
25日はその後もう2曲ほどありました。なのでダークネスの後に立ち上がったら、「あれっ?まだ?」と思ったので。


さあ!!!


 ライヴスタート!

OPENING SE!

青空の岩山に降り立つ足。大地を踏みしめる謎の男。
岩盤に削岩機を突き刺します!
そしてスイッチオン!

ファイト一発の映像を思いだしました(笑)。


ズガガガガガガガガガ!!!!!



ツアーロゴがジグザグと登場!!!!


メンバーが普通に徒歩で持ち場に!

Chorus & Guitar : 大田紳一郎
Key : 増田隆宣
Bass : BARRY SPARKS
Drums : SHANE GAALAAS


新参の大田さんが注目株v


そしてその大地をえぐる音にギターのガガガガガガ!!!というノイズが重なります!!!

裏でハッカイさんがいじってるんでしょうかね?


わーーーーーー!!!!!!



これはっ!!


1.儚いダイヤモンド

マイクスタンドに両手を添える稲葉さん。
ダンダンダンダッ「叫んでも〜♪」という歌からスタートするのはこの曲!

イントロその2のリフに入る時点で爆発!!

AメロからBメロへ入るギターに合わせて照明がパッパッと切り替わります。


LEDには左に稲葉さん、右に松本さんという具合で2台のカメラの映像が一つの画面に映っています。


松本さん白のロングコート!! 黒のパンツ。

稲葉さんサングラスに、白のドクロ柄入り青のジャンパー! そして赤のパンツ。

ヤバッ!!!


ヾ(TT)ノ カッコヨスギーーーーーー!!!!!


渚園とは逆のカラーリングですね。


シェーンは赤髪でした☆



(゜.゜*) ん? んんんん!!!?

松本さんのギター、なんか妙ですぞ!?
丸みを帯びたレスポールのボディの上部分…


尖ってますよ!!!


あれれ?
色&柄はBurstですけど、これは別ギター!?


新ギターですか!!!?


コントロールのつまみは3つのようです。


おおおおおお!!!!!!


久々にライヴで違うギターを見ましたーーー!!
というか、私が初参加の'99年からはずっとTAK MATSUMOTOレスポールだったので、目新しい形で新鮮です!

(このギターについては最後に。)



3Aメロの「やばいことに〜」で松本さんはリフ、うなるギターを増田さんのキーボードが再現します!


1曲目からシャウトの連続! 飛ばしまくりです!!

んもー、サビのドラムに合わせてヘドバンしまくっちゃいましたよ(笑)。


2.ultra soul

すぐさまイントロから「ウル・トラ・ソウッ!」コール! 今回はお客さんに歌わせる形です。

なんと!! この曲が2曲目ですか! ビックリ新鮮ですね。


稲葉さんがサングラスを外していました!


リフが始まる瞬間!! 両脇の布で覆われていた物体が爆発とともに正体を表しました!


巨大石像。


左に稲葉さん、右にギターを足元に立て手を添えた松本さん。

ぬおぉぉ… 崇拝せねば(笑)。( ̄人 ̄)



松本さんの「Do it ! Do it !」「HEY !!」は健在!

……でも今回のツアーでお声が聴けたのはこのときだけだったとは……(^^;)


ラストはもうお馴染みの3連発ライヴアレンジ!!!


ヽ(*^▽^*)ノ Hi !!!


テンションはもうMAX!!!


私、ジャンプして案の定スタンドから落っこちそうになりました(笑)。



ラストに上着を脱ぐ稲葉さん。黒のノースリーブで逞しい腕がセクシ〜♥


 B'zのLIVE-GYMにようこそ!!

「B'zのLIVE-GYMにようこそ!!!」


うっ、おおっ!? いっつもジラシまくりなのにアッサリきたのでびっくりしました!
シンプルなのが逆に新鮮ですっ。


3.WAKE UP, RIGHT NOW


ノリノリの8ビートリフです!

真ん中のLEDがなんと2分割に! 稲葉さんと松本さんをそれぞれ映しています。


間奏では、稲葉さんが「WAKE UP!」等の掛け声を。
キーボードが「ナーナナ ナーナナ♪」のメロディを弾いています。
ここ! たぶんみんなに「ナーナナ♪」と歌ってもらいたかったと思うので私は歌ってたんですが……
他に歌ってる人は少なかったのかなぁ。
というか、稲葉さんと一緒に「WAKE UP!」とコーラスしてる人の方が多数… まいっか!(笑)
CDよりもワンコーラス長かったです。


なんだかドームの中にヒカリが見えました! (≧∇≦)ノ


4.野性のENERGY

シェーンのドラムアレンジのイントロ! そしてメインのリフへ!
新アレンジカッケー!!(BANZAIツアーと同じ。)

マイクスタンドでアキレス腱伸ばし唱法は定着してきましたね。


ななな、なんと! 画面はさらに離れて、4分割にされていました!

細長い!

同時に4人の松本さん、稲葉さんを見ることができます〜。

エンディングのギターはアルバムバージョン!


 アルバムパート!

松本さんは上着を脱いで白のカッターシャツに。袖をまくっています。左腰にチェーン☆

MC
「こんばんわー。そして、メリークリスマス!
そして今日はクリスマス(24日はイヴと。)ということで。
クリスマスにライヴをするのは久し振りなんですけども。
貴重な…一生に一度しかない2003年のクリスマスをB'zのLIVE-GYMに。
本当にいいの? そんな大事な日にここに来ちゃって(笑)。
素敵な思い出にできるよう、
今日は会場が一つのBIG MACHINEとなって、最後までパワー全開で、時に激しく、時にゆっくりと、
ハメを外して思い切り楽しんでいってください!」


5.I'm in love?

「1,2,3,4!」シェーンのカウントから!

ここからギターはTAK BURSTですね。

このポップなノリは思わず腰が動いてしまいそうです!

Bメロ、「恋心(KOI-GOKORO)」の手振りをしようかと思っちゃったけど。(爆

間奏の「ダ〜ダ〜ダダダダ〜ダ〜♪」は私も声出したんですが、舌噛みそうでした(笑)。

あっというまな曲でしたね〜。


6.ブルージーな朝

画面周りに朝を連想させるような日常品、コーヒーカップグラス携帯電話等のイラストが表示されていました。
画面の周りには冬の景色、木が映ってます。

おっと、アコースティックギターの存在に気づきました。<今頃かい!
松本さんのギターに集中してるので、他の音、キーボードやベースはあまり聴けないんです〜…
それで、大田さんのプレイについては最後に。

「ああ♪」とみんなで歌うわけではなく、会場は聴き入ってました。
CD音源では入ってるサビでの手拍子をするべきか迷っちゃったけど。

ギターはゴールドトップではありませんでしたね。まいっか。


7.愛と憎しみのハジマリ

キーボードの印象的なイントロがっ!

おおっ!
ライヴで演ってくれるといいな〜と思っていたので嬉しい!(^^)

稲葉さんの声に合わせて、
「誰もが愛する者〜 〜うかがう」
の一節が青い画面を右から左にサーッと流れます。

戦争が起こって崩壊した後の世界のような映像が映し出されていました。
今度は真っ赤で深刻な雰囲気。


ラストのサビ。
「ひと〜り〜じめーに、したーい!!
ちょっとタメを入れて、叫ぶように歌ったのが印象的でした!


ギターが激しくなって!

「愛にーみえるけど、愛じゃなぁい〜〜〜〜!」
ここもちょっとタメた感じで。


アルバム「BIG MACHINE」の中からの聴かせるナンバーが続きました。


 The 9th Blues!?

暗転して、明かりがつくと…!?


おおおおお!!!

松本さんが白いカウボーイハットを被っています!
丁度「THE HIT PARADE」の裏ジャケみたいな!
渋ィーーーー!!!!


ブルース・ハープを吹き始める稲葉さん!

「フッフッフ〜 フッフッフ〜♪」
おや! 「ジングルベル」だ〜〜〜!!!

サービス精神満載ですね!

「フーッ フッフー フーッフーッ♪」
これはフィンガー5「学園天国」のメロディ!!
すぐさまオーディエンスも「ヘーイヘイヘイ ヘーイヘーイ!」と叫びます!
もう一回繰り返し、
「フーッ!」「ヘーイ!」
と掛け合い!!


その後はハープ速吹きソロで、そして!

8.Don't Leave Me


ドラムと共に、キターーーーーーーーー!!!!!

実は今回演ってくれないかな〜なんて思っていた曲NO.1で、うううう、嬉しーーー!!!!


イントロの終わりをスロウにし、そしてパッとAメロに。
Aメロのラストもスロウになって、サビへ!!

LEDは2枚に。


間奏前のシャウト!!!

うおおおっ!!!!



そして脅威のエンディング!!!




「ドンリーヴミーベイベベイベベイベ!ギャーッ!ギャーッ!アーギャギャギャギャギャギャギャ----ッ!!!!!!!」





うっわーーーーーーーー!!!!!



さらに6連譜でドラムがドドドドドドッとラストのシャウトに重なります!!!




すっげえええええええええ!!!!!!




全身の毛穴が全開に!!!




脳みそに落雷がアアアアアア!!!!




感涙です…。゚(゚´Д`゚)゚。



9.MOTEL


次に始まるイントロはナ、ナナナニーーーーーー!!!!!?


これまた楽しみにしていた曲!!!


冬っ!! 季節柄、最高ですね!


エレキGでイントロを披露しています。

味わい深きセピア色で画面に映るB'z。


この曲のエンディングもキたキたキましたよ〜〜。うぅ…(泣

ここではサポメン全員がマイクに向かってコーラスしていました!

しんみり、しみいるハーモニーです………( ̄ω ̄°)



10.ヒミツなふたり


っ!!?


こ、このイントロはなんと!!!

超意外!! まさかこの曲を演るとは誰が予想できたでしょう!!?

帽子を脱ぐ松本さん。


再び4分割の画面には、赤いバックで妖艶セクシーダンスを踊る女性のシルエットが!! (´Д`;)ハァハァ
スカート履いてる人とそうでない人がいますっ。


間奏で稲葉さんもドラムの後ろ、画面の前の高くなっている位置に行き、マラカスを振って踊ります!

キャー!!!

コカンに手を当てて腰振ってらっしゃる〜〜〜〜〜!!!



の・う・さ・つv


グッグッグとくるブラスが印象的ですネ。ポップ♪


「マグワイ〜♪」
うほほほほほ!!!(爆



この流れ、まるで'94年の「The 9th Bluese」ツアーにタイムスリップしたかのようです!


 中盤戦!

11.love me, I love you

「Don't Leave Me」、「MOTEL」とこの曲は3拍子3部作といったところでしょうか?

ブルージーな雰囲気を一気に飛ばすように明るい照明に。

アルバムバージョンコーラスあり。

「ヘイ、そうだろそうだろそうだろー!」
あちこち指差して叫ぶ稲葉さん!

この曲の弾むノリがたまりませんね! 会場も手を上げて一体感



まずキーボードが奏でる曲は、「Silent Night(聖しこの夜)」!!
クリスマスですね〜。
24日は松本さんのギターソロで、メロウでブルージーなソロを披露しました。

25日はキーボードに続いて、そのまま「Silent Night」のメロディを弾いています!!!
さらにステージの上、天井辺りにクリスマスツリーが映し出されています!!

はわわ… 感動的です…


12.華

わおっ!!! ソロアルバムのタイトル曲です!
渚園ではソロコーナーがなかったのでこれはうれしい!

1,2,1枚の三面鏡のような画面。3つのアングルの松本さん。まるで三面鏡のようです。
そして一つになります。周りには和風な華のイラスト。

全編を通してエレキで披露です。

胡弓は増田さんのキーボードが奏でていました!!


華麗なステージに誰もが酔いしれました…v



24日、1番のサビでギターの音が出ていない瞬間がありました。
間違えて、一瞬躊躇してしまったというか。(機材のトラブルなのかもしれませんけども。)
松本さんにしてはとても珍しいなと思いました。
その時のやや眉間にしわの寄せた表情は今でも思い浮かびます。(んでも、いつもそんな表情でソロ弾いてますっけ(笑)。)
でもその後は何事もなかったように引き続ける姿は流石でした!


13.CHANGE THE FUTURE

リフが始まる前のイントロが長くなっています!

花びらが前方に舞ってたの、なんだろう〜?と思ったら、
前の曲「華」のエンディングで舞っていた紙の花びらのようです。気づくの遅っ!(笑)


稲葉さんの衣装は、Vネックの黒の長袖。パンツも黒。


画面は一つに集まっていました。
B'zに爆発するが合成されています。


そしてステージからも実際に火炎が吹き出ています!!


アチアチアチチチ!!


この曲は独特の未来的雰囲気がイイですよね。

迫力のステージ!!!


 ラストスパート!!

MC
「どうもありがとう!
アリーナ 聴くこえてますか?


スタンド席 聴こえてるかー!


東京ドーム! 聴こえてるかーーっ!!?」


わー!!!!

「“BIG MACHINE”の乗り心地はどうですか?」

サイコー!!!

「僕たちは“BIG MACHINE”という1つの乗り物に乗っているわけで…
ここから“BIG MACHINE”をさらにパワーアップさせていこうと思います。
MACHINEなので燃料を補給しなきゃ。こう…グッ…グッ…グッ…って感じで(笑)。
“BIG MACHINE”の一番の燃料はみなさんの声援です!


くれー!!

クリスマスイブのイカレた「Yeah」を、くれ!!

くれーーーー!!!  もっとくれえぇぇぇえ!!!!」


会場が揺れんばかりの歓声!!!


14.BIG MACHINE

すっごい轟音ギターが響き渡ります!!!


松本さんがアンプのほうに向き、膝で立ってギターをかき鳴らしています!!
そのギターは青のアイバニーズ7弦ギター!!!(Ibanez AX 7st Blue #LA052003)
Ibanez AR COSTOM 渚園では用意されただけで未使用でした。

アンプに近づけることによるフィードバック奏法です!
カメラマンが近くにより松本さんを映します!

そしてステージに寝っ転がってなおもギターをかき鳴らします!!!

映像は激しく揺さぶられていてすごい迫力です!


カッコイイ! カッコイイ!! カッコよすぎますTAK!!!(T▽T)




そしてイントロがキターーーーー!!!!!



爆音!!!




爆進するが如くのサビ!!!!!


「誰かが笑ってもー!!♪」
ここでは大田さんのコーラスがはっきり聴こえました!!
これまでのライヴでは稲葉さんのコーラスをただ演奏にあわせて流していただけですが、やはり生だと全然違いますね!


エンディングのニャウニャウなワウもばっちし再現!


15.MOVE

そしてギターをNEWギターに持ち替え、ギュイーンと音を伸ばします!

「ヘイ! ヘイ! ヘーイ!  Are you ready to〜〜〜〜MOVE!!!」


キター!!!

このギターの16分刻み!!! 悶絶です!!!


二人はそれぞれ左右の花道を走って行きます!!


o(>▽<*)(*>▽<)o 弾けまくり!!


「寝て暮ーらすのもー!!♪」
私も大田さんに負けないくらいコーラスの声出しました!!



エンディングで巨大像が爆発を起こし、表面の一部がガラガラと崩れていきます!!!



16.juice


「まだ元気あるかーーー!!?」


ズンズンズンリズム!


南国イントロ!

ライヴ定番中の定番!!!



Gソロの後の間奏ではメンバー紹介!!

「コーラス&ギター! 大田紳一郎!」
「キーボード! 増田隆宣!」
「ベースギター! BARRY SPARKS !」
「ドラムス! SHANE GAALAAS !」

シェーンはにこやかにちょっと激しめのドラムソロを少し。そこで稲葉さんが躍る!


「もっとメチャクチャになりたいんだろ〜? 知ってるぜ〜♪
もっと叫びたいんだろ〜? 知ってるぜ〜♪
もっと服脱ぎたいんだろ〜? 知ってるぜ〜♪ 見えてるぜ〜!」


うぉおおおおお!!!!!
なんでもお見通しですぜ!!!

そしてすっかりお馴染みとなった掛け合い「イェッイェ! イエイエイエイエッ!」

またも「ヘーイヘイヘイヘーイヘーイ♪」「学園天国」が登場!

「ヘイ!!」

「ぎゃー!!!」
(↑悲鳴じゃないです(笑)。)

(この辺り、記憶がぶっ飛んでまして、順番が怪しいです。学園天国はイントロだったかも…?)



「一人で目が覚めた朝♪」
TAKの耳元で左手を添えてささやくように歌います!


私ですね、いつも飛び跳ねすぎて前の座席の背に両膝をぶつけるため、次の日打ち身で膝真っ黒(笑)。当然激痛。

そんくらいヘドバン&ジャンプしました!!!



石像くずれた部分からメカがのぞかせていました。なんなんでしょうこの像?


17.さまよえる蒼い弾丸


ガガガッ!! ガガガッ!!

ガガガガガガガガッ!


先にエンディングのリフを弾いています! 新しいアレンジです!!

ギターはキャナリーイエローでした!! 久し振り!

そしてお馴染みイントロでは水吹き!稲葉さん!


この曲の透明感みたいな勢いが好きなんです。(謎


サビでは飛び出すようにみんなでジャンプ!


エンディングは
「もぉっと〜もぉっと〜もぉっと〜もぉっとはぁやく〜…

もぉっと〜! もぉっとは〜やく〜!♪」
最初のはキーが低くて、最後の2回がいつものキーでした。

逆にここではギターリフは一切入らず。



18.アラクレ


ブゥーン、ブゥーン! ブンブンー!!


ステージ右端にスポットライトがあたり、そこにあったのは3台のバイク!!
ステージ左のスロープのようなセットが右に寄って、ドッキングされています。
な、何事ですか!?

長めのギターリフイントロ。再びTAK BURST

くるくる回るB'z!!


裏でリズムが重なると共に……!!!






ぽーん









  。   。
  \ /
  ( 口 )












Σ(|||






跳んだーーーーーーーーー!!!!!!




B'zの頭上5メートル辺りを、跳躍距離は20メートルといったところでしょうか?


次々とアラクレライダー達が飛んでいきます!!!

しかもただ飛ぶのではなく、シートから腰を浮かしてスーパーマンみたいに真横になったり、
足をハンドルにかけ、立ち上がったようになったり!!!


2台連続で飛んだり!!!



ありえな〜〜〜〜!!!!!




っていうか、ハラハラドキドキ過ぎで、曲に集中できない(笑)。
だって着地失敗したら無事では済まないし、ましてやB'zの上に落ちたら……ヒィィィイイィ!!!


飛び終わったら、ステージの前や、後ろを通ったりしてまた右端へ。
このとき、さりげなーく後ろの階段をバイクで下ったりしてて、おお、すげぇ。



うわうわっわあああ!!! 安全祈願安全祈願!!(笑)



イカン、曲の方あんまり覚えてない。(^^;)



正面にひざまずいて!

「YEAHーーーーーーーー!!!!!」


最後にバイクはステージ正面の後ろの高くなっている位置に3台並んで〆。
因みに、このライダーさんたちはMX-VILUSというグループです。日本トップクラスのレベルだとか!

渚園、BANZAIツアーでは一曲目だったので、この終盤に来るのが新鮮です。
きっとライヴ定番曲となるでしょう!


ただ、ステージは相当ガソリン臭かったようです。あんまりメンバーに負担となる演出は避けて欲しいかも…

19.IT'S SHOWTIME!!


さあいよいよ大盛り上がりを見せる最後のナンバー!!!
渚園同様、この曲が本編ラスト!!!

ブルーの照明がサーチライトのようにグルグル!

画面にはPV、丁度夜のトラックが出るあたりのシーンが映っています。



「想像力!」「Yes!」

キタっ!!


早口スリリングな突入のサビ!! ナマは最高だーーー!!!!

今日も松本さんの運指は絶好調!! 速弾きにシビレまくりです!!


「かーえーるー」は低いキーでした。


最後に、ドラムが猛スピードになって激しいギターソロを弾き出す松本さん!!


メタルなアレンジ!!


もう正気ではいられません!!! 全身に音の雪崩を感じ、意識は狂う!!!

稲葉さんはステージ右側で紙コップを客席に蹴り入れています!
大きく弧を描くコップ。


「どうもありがとーーーーーーー!!!!」




ドオオオオオン!!!と火薬が大爆発!!!!


 アンコール!!

24日と25日では、25日の方が多くウェーブが来ました。
早い拍手→ウェーブ→早い拍手のローテーション。
かなりヘロヘロの宮廷(笑)。


アンコール1.いつかのメリークリスマス

暗転したかと思えば、何も言わずにあのオルゴールイントロが!!!
歓声が沸き、そしてすぐに静かに聴き入ります。

腰掛に座っているB'z。
稲葉さんは赤の長袖。背中にガイコツみたいな黒のミッキー?
松本さんはノースリーヴのR&Rシャツ。黒の皮パン。左手首にリストバンド。
ギターはYairi KK-46 Natural No-7。ライヴでお馴染みのアコギです。
松本さんの前に譜面台があります…が、殆ど見ていないようです。


まさにこの日のためのナンバー、染み渡ります……


24日はラスト、25日は初めからステージ上にが!!(24日も最初から降ってたかな??)


感動…。゚(゚´0`゚)゚。


アレンジは原曲のままで、ラストのギターソロが少し続いて。


そして稲葉さん、上を見上げ、雪にそっと右手をかざし……




「メリークリスマス…」




稲葉さんがポツリと呟いたのがカッコよかったですーー!!!




MC。

「ステージ上に雪が降ってきまして… まだちょっと落ちてきてますけど。
その雪の向こう側に皆さんが見えて… そちらからはどう見えてるか分からないんですけど。
雪越しに見える皆さんの姿、非常にキレイでした!

“BIG MACHINE”の乗り心地はどうですか!? こっちも最高です!


BIG MACHINEの燃料は皆さんの声援です。
「頑張って!」とか「好きです!」という綺麗な言葉も、
「ちょっと何やってんの!」、「最近なってないぞ!」みたいな厳しいお言葉でも何でもいいんで、
僕ら全部飲み込んで消化して前に進んでいきたいので、聞かせて下さい!

もう一度、クリスマスのイカレたWOO!!!をもらってもいいですか? …くれ!!


うおーーーーーーーーーーー!!!

もっと!!!


アンコール2.Calling

歓声が最高潮に達した瞬間あのハード・ロックリフが!!!!

大作バラードキターーー!!!

青のマイクスタンド登場です!

松本さんの新ギターが再び登場!!!

大田さんのアコギがハードなリフの中で良いアクセントになっていました。

Bメロでは泣きのギターアレンジ。くぅーっ!!


25日、隣に大声歌いさんがいて、うわぁ…と思ってしまいました…
さすがにバラードではねぇ。だから私も大声出して歌うことにしました。(爆



エンディングのリフの後、さらに激しいリズムの中で新ギターソロがあり!、シャウト連続のライヴアレンジエンディングへ!


「Calling you !!!!」





シェーンが上半身裸で、サンタの帽子を被っています! オチャメv
25日。シェーンがこそこそっと右下から帽子を取り出し被ってる姿が見えたのでかわいいと思いました(笑)。


ノリの良いアップテンポのリズムでセッション開始!
ギターのメロディがなんとなく「燃えよドラゴン」のテーマソング風でした。
「たららら〜〜たららっ!」って感じです(謎)。「FREEWAY JAM」…ではない…かな?

シェーンの右肩には「メリークリスマス(←横書き)東京ドーム」の文字。
一瞬映ったシェーンの背中には、24日「お江戸ロック」、25日「サムライロック」でした!


アンコール3.ギリギリchop

そして一気になだれ込むようにこの曲へ!

きたああぁぁっぁぁぁあああぁあ!!!!!!!!!!


タオルタオル!!(笑)

2番前に、
「東京ドーム!!!」


2番ではマイクで股間アピール!!(笑)


「みんなにコソコソ笑われるぞーーーーーー!!!!!」


思い起こせば、宮廷がライヴで初めて聴いた曲です。
Final Pleasureでなかった分、暴れる暴れる!!!
腕がハチ切れそうです!!!


明日の筋肉痛なんて気にするな!!!




うららららららら!!!!! ヾ(≧Д≦)ノ~~ ブンブン!!




全員ジャンプでいっせいに爆発!!!





「どうもありがとうーーーーーーーー!!!!」


 フィナーレ!

未発表曲が流れる中、松本さんが右、稲葉さんが左の花道を。25日はその逆だったと思います。

松本さんは花道の端まで来て、両手を挙げピョンとジャンプ!


両手グッドマークから、敬礼ポーズであいさつ♪ 深くお辞儀をします!


稲葉さんは未発表曲に合わせてこぶしを振ったり、口をパクつかせています!! わぉっ!

二人がすれ違う時右手で手タッチ!!

そして左右の端に行き、戻ってきて真ん中でも深々とお辞儀! 頭を押さえる感じでお辞儀してます!



未発表曲
「もーう離さない〜♪  トキメキのしゅんか〜ん♪」
というサビが印象的でした。
Aメロのリフが未発表曲「Logic」のようなハードな感じで。
Bメロやソロでアップテンポになるのも「Logic」っぽかったですが(「Logic」はブリッジが。)、曲調は違いポップでした。
たぶんリメイクとかじゃなくて違う曲。「New Message」系です。


せ〜の、おつかれ〜〜〜〜!!!!


「最高のクリスマスでした!! また会いましょうバイバイ!!」


ヾ(T∇T)ノ

今年もこれでB'zは見納め……(いや、明日Mステ出演があるゾ(笑)。)



LEDにはツアーロゴが………

あっ!!

赤いバックに緑の形。

クリスマスツリーにアレンジされてます!!!


竜巻みたいなイメージでしたが、実はツリーだったりして!?

メッセージは赤で
「Happy merry christmas !!」

24日はすぐ消えましたが、25日は最後まで表示されていました…☆




会場を出る前にチェック。
崩れた石像は、松本さん像が右の顔、左の胴、右太ももと脛の(こっちから見て)左側。ギターの下ボディ。
稲葉さん像は左の顔、右肩、左胸、右足が崩れていました。



帰り道、窓の明かりでクリスマスツリーを表現している小粋なビルがありました!


さて、クリスマスの夜、これからの行き先は………でゅふ♥


〜セットリスト〜
1. 儚いダイヤモンド
2. ultra soul
3. WAKE UP, RIGHT NOW
4. 野性のENERGY
5. I'm in love?
6. ブルージーな朝
7. 愛と憎しみのハジマリ
8. Don't Leave Me
9. MOTEL
10. ヒミツなふたり
11. love me, I love you
12.
13. CHANGE THE FUTURE
14. BIG MACHINE
15. MOVE
16. juice
17. さまよえる蒼い弾丸
18. アラクレ
19. IT'S SHOWTIME!!
Enc 1. いつかのメリークリスマス
2. Calling
3. ギリギリchop


 いろいろ考察


B'zと過ごすステキな聖夜でした…うっとり♥



それにしてもよく叫びました。ホント、叫びすぎて次の日声出ませんでした(笑)。
例年のツアーよりもみんなを煽るのが多かったです。年末だからですかね?(笑)<?

あと、周りのお客さんのノリも良かったです。
となりのオネーチャンが、私が「松本さーん!!!」と絶叫してのを見て
「キャー!スゴーイ!! もっともっと〜!」なんて言って来るし(笑)。そして一緒に叫び合いました。
後ろのオニイサンとは手をハイタッチしたり何かして。
なんか見ず知らずの人でも仲良く楽しめてホントよかったです。(^^)

自分で言うのもなんなんですが、私のノリはハンパないんですよ。キレてます(笑)。
人が手拍子してるだけのトコでもギターに合わせて身体上下に揺らしまくりです。
(でもバラードとか、聴くべき所では大人しくしてますよ!)
今度のライヴでひときわ目立つヤバイ動きをしている近づき難い男がいたら宮廷かもしれません(笑)。



ライヴについては。

冬のツアーだからといって、冬を連想させる曲を演る…と思ったらそういうわけではなく。
ならばツアーは来年春でもよかったのでは?なんて思ったんですが、
きっと「いつかのメリークリスマス」を演るためにこの時期にセットしたのでしょう。

アルバム曲は思っていたよりも多く演ってくれたのが嬉しかったです。
GREENツアーでは12曲中4曲演ってませんし。
「I'm in love?」から「愛と憎しみのハジマリ」と聴かせる曲を並べて。
今回は「Nightbird」「眩しいサイン」そして「ROOTS」が演奏されなかった曲。
「眩しいサイン」はFinal PleasureツアーでEnding SEでしたので…… またもEND SEは演らない法則が成立してしまいました。


中盤の'94年のナンバーを中心にしたコーナーも良かったです!
私は「The 9th Blues」ツアーは未参加ですが、その時の気持ちが分かるような。体験した様な気になれました。
「ヒミツなふたり」を演るとは誰が予想できたでしょう! この曲は稲葉さんの選曲だそうです。
「未成年」も候補に挙がっていたとか!

松本さんソロがありましたね! 「華」は待ってました〜!!
でも稲葉さんソロはありませんでした… 「志庵」「KI」とリリースしたのにね。

本編ラストがFinal Pleasureと同じ「IT'S SHOWTIME!!」だったのがちょっと残念かな。同じということが、です。
でも最後のアレンジは違いましたよ! なので良し!!(笑)
「IT'S SHOWTIME!!」は次のツアーでは前半、「B'zのLIVE-GYMにようこそ!」の後に来そう!

あとはー、バラードは少なかったですね。
「いつかのメリークリスマス」「Calling」。中盤のブルースパートの曲をバラードと取るかで変わってきますが…
私は「Don't Leave Me」「MOTEL」はバラードじゃない派です(笑)。「ブルージーな朝」も。

定番曲と言えば。
「juice」。掛け合いがお約束になりましたね。
「ultra soul」。2曲目というのが新鮮。
あの「ZERO」がなくて、「さまよえる蒼い弾丸」「ギリギリchop」が復活。


演出については。
アンプの上に悠然とデビルマン。結局なんだったんでしょう??

もっとも謎なのは二体の巨人像だったり(笑)。
「BIG MACHINE」もとい「ビッグ魔人(マジーン)」!!! サブイ(笑)。

「アラクレ」のバイクショーはきっと今ツアーのハイライトとして語り継がれるでしょう。ホントハラハラドキドキ。

4分割のLEDはいかがでしたかな。
私はやや正面だったので良かったですが、サイドの席の人には見にくかったかも。

今回のツアーで最後に稲葉さんは客席まで降りていたそうですが、クリスマスの二日とも降りませんでした。
しかし27日は降りられたそうです。なじぇ〜?


冒頭と後半に登場した新ギター! 驚きました。
後に明らかになる、TAK MATSUMOTOモデルの第3弾なのです!
TAK Burstと同じキルト・メイプル・トップとマホガニーとの組み合わせのボディ。
コントロールは3ノブ。
そして左右非対称のダブル・カッタウェイという斬新さ!
たまらなくカッコイイです…v
音は… 松本さんらしい音! <違いが分からない男(泣



改めてメンバーについて。
まず増田さん。説明不要、もはや欠かせない存在です。
シェーンは2年目なのに相当前からいる感じがしますね。
「BANZAI」ツアーからの登場はバリー・スパークス。レコーディング参加も密かな楽しみ。
そしてコーラス&ギターという初のメンバー、大田紳一郎さん。「Hi」にコーラス参加していました。
稲葉さんの上ハモということで、歌に更なる厚みが! 今後も是非参加して欲しいです。



今年は行動派の宮廷(笑)。
SHOW CASE開場である川崎クラブチッタにも行きました。音漏れは全く無しでしたが…
一方、さいたまは音漏れを聴きました!
(流石に音漏れだけのライヴレポを書くのはしんどいですけど(笑)。<前に一度書いたじゃん!(笑))
なのである程度セットリストは知っていましたけども。東京ドームまでには忘れてました(笑)。


The Final Pleasureツアー、渚園と比べるのはナンセンス。
それぞれにそれぞれの良さがあるのです!




さて…
今回のツアーではお二人の体調、特に稲葉さんの調子が悪いと色々ファンの中で心配がられていました…
テレビ出演ではヴォーカルに音源を当てられていて… ショッキングでした…


でも!

2日間参加しましたが、全然調子悪いとは思いませんでしたよ!!

アレなんじゃないですか?、みんなが悪いと言うと自分も悪いんだなと思ってそう聴こえてしまう。
それがどんどん大きくなってしまって。ネットとは怖いです。

しかし、翌日のMステでは声にビックリしました。かなりきつそうで…
でもでもほら、ライヴ2日間おこなった後の、
本来はOFF日で喉を休めるための日であるはずの日にテレビ生出演なんですから、調子悪くても仕方ない。
ハードスケジュールだったんです!

うん、そうです。



と、思っていたんですけども。
会報で稲葉さんがさいたまが悪いうちのいいほうぐらいと発言されていまして……

そういえば「ギリギリchop」のラストの連続シャウトはなかったな……
キー下げてる箇所もあったりしましたし…


やはり調子悪いツアーだったのでしょうか…(´;ω;`)



いいや!


私は最高のライヴだと感じたんです!! それでいいんです!!!



( ̄ω ̄°)




それにしても一年で内容の違うツアー二つに参加できるとは……感激!


B'z15周年!なんだかんだで充実した最高の一年でした♪






(最終更新日:2004/7/30)










最後に。

12月24日に祖父が他界いたしました。
25日はお通夜。家族は実家の岡山に向かいました。

でも私は… B'zのライヴを選びました……

26日早朝の新幹線で告別式には間に合いましたが…



こんなどうしようもない孫でゴメン、おじいちゃん……



back