B'z LIVE-GYM 2002 “Rock n' California Roll” In Tokyo



日比谷野外大音楽堂に突然開催が決まったライヴ。
私はハガキでの選考に見事落ちました。(泣

しかし、転んでもただで起き上がらないないあきらめの悪い私(笑)。
悔しいので音漏れだけでも聴きに行きました。

とゆうわけで外組としてのライヴ参戦です。


行ってみてビックリ、大人数のB'zファンが集っていました。考えることは一緒だな〜。

B'zの姿が見えなくてもノリノリな外組。
手拍子は当然のこと、叫びまくってる人も!
アンコール前にはウエ〜ブも発生!!
思わず「うそぉん!?」って叫んでしまいました(笑)。


私の場合は、今回はペンとノート片手に静かに聴くつもりだったのに最後はタオルをぶん回す暴れっぷり(笑)。


流石にMCは全然聞こえませんでしたが、曲はバッチシでしたv

稲葉さんが外に呼びかけたときにはもう凄まじかった!!
集客率300%のライヴ、最高!!



内容はまぁ、特に変わりはないんですが、ポイントをと。

「ZERO」の前に「B'zのLIVE-GYMにようこそ!!」
イントロで「日比谷〜〜〜!!」と稲葉さん。

「love me, I love you」with G Bass版のコーラスが入ってました。

「Warp」の後MC。
Warpは米国公演には無かった曲。


「銀の翼で翔べ」のブルースハープ部分はキーボード。
とってもsweetはお客さんに。

「太陽のKomachi Ange」lでは一番が終わったら「フーーーッ♪」(?)
「エヴリバディセイ!!プッシュプッシュ!!」


「Blue Sunshineを聴いてください。」
で始まり。


TAKのMCは残念ながら無し。


「DEVIL」の最後に、「Keyboard、増田隆宣!!」でソロへ。長めだったかも。


「Calling」の前の一叫び「wow wow〜」はありませんでした。米国ではあったので。

「Drums, Shane Gaalaas!!」
シェーンのソロ復活!!
こんなやりとり↓です。(^^;)
ダダダダダッダダ パパッ ダダダダダッダダ パパッ ダダダダダ ダダダダダ ダダダダダッダダ パパッ
ダダダ ダダダ ダダダダダダダ パパパ パパパ パパパパパパパ
パパパはお客さんの手拍子です。

「FIREBALL」ではまっちゃんコーラス復活。
Gソロでは「イェ〜〜!!」とシャウト。


ベースソロの終わりに「Bass, Billy Sheehan!!」

「ギリギリchop」では「日比谷ーーー!!」
そういえば51ver.でした。ずっとそうだったかも。

「まだ元気あるかーい?!! あるかーい?!!」ここのMCは米国のと同じ。
「ultra sou」lへ。

「サンキュー! どうもありがとう! どうもありがとー!!」


アンコール待ち。
サッカーみたいな掛け声あったりと見えない分、異常なハイテンションの外組。

「後ろの方見えますか?」
わ〜!!


「外の人!!」

わ〜〜〜!!!!



中よりも凄まじかったです。(^^;)
そして、外の人にも気にかけてくれて感激!

この後のMCは聞こえなかった…無念。


「juice」のC&Rでまたも、

「外元気あるかい?!!」


わ゛〜〜〜!!!!!



「サ・イ・コ・ウv」
この発音がいいんだわ!


最後に火花が上がってフィニッシュ。
外からでもちらっと見えました。

「どうもありがとー!!」

「せ〜の、」


おつかれ〜!

「みなさん最高でした!!」
「また会おうね、バイバイ!」




良かったわ〜。
姿が見られなくてもノれることが判明。(^^)
聞いた話によると、この時ビリーが松本さんを肩車しようとしてたとか!(笑)


帰りがけ、会場出の車を見張っていました。(9時か8時か忘れました。)(^^;)
ベンツが2台、そそくさと出ていったけど、あれに乗られてたのかな?
その45分後、
ビリー登場!!
しかもこっちに向かって深々とお辞儀してくれました!!
感激〜。(*^▽^*)



というわけで長かった2002年のライヴジムも無事終了しました。
形はどうあれ、私は5回のライヴに参加したようなモンです(笑)。

さあ、来年はPleasureかな〜な〜んてね。


〜セットリスト〜
1. GO★FIGHT★WIN
2. STAY GREEN 〜未熟な旅はとまらない〜
3. ZERO
4. love me, I love you
5. Warp
6. 銀の翼で翔べ
7. 太陽のKomachi Angel
8. SURFIN' 3000GTR
9. Blue Sunshine
10. 恋歌 (TAK SOLO)
11. DEVIL
12. Logic
13. Calling
14. FIREBALL
15. Liar! Liar!
16. さまよえる蒼い弾丸
17. ギリギリchop
18. ultra soul
Enc 1. 熱き鼓動の果て
2. juice


back