ディスコグラフィー

2009

21年目の新生B'zに期待!

02月25日 B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-
08月05日 イチブトゼンブ / DIVE
10月14日 MY LONELY TOWN
11月18日 MAGIC


10th DVD 2/25/2009
B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-
B’z LIVE-GYM Pleasure 2008-GLORY DAYS- [DVD]

B'z 20th ANNIVERSARY LIVE TOUR FINAL ACT on 2008.9.21 at NISSAN STADIUM

当日レポ→2008/09/21(日) 日産スタジアム

20周年を締めくくるライヴ。

今までDVDは同会場の複数日公演を収めていたが、完全に9月21日オンリーなのは初めてか。
意外なことにドキュメントディスクはなかった。NHK SP自体がB'z20周年のドキュメントと言えるからか。

セットリストの第一案に35曲出る。
B'zの二人ともオープニング2曲は同意見。
「NATIVE DANCE」は後から追加された。
8月後半から鹿児島で10日間合宿しリハーサル。NHK SP参照。
メンバーのアイデアでビートルズの曲と「いつかまたここで」をセトリに。
TAKが急遽オフとしたのは5日目。TAKはホテルにこもり、カップラーメンだけを食べ、ひたすらギターの練習。稲葉さんはオフなのでサーフィン(笑)。
東京からMG-M IIとゴールドトップのギターが到着。
ツアーロゴはグローリーデイズに虹という言葉が出てくるので、虹色をリクエストした。

GLORY DAYSツアーの天気に関して、晴れれば勝ち、雨なら負けとメンバーで決め、
結果は5勝1分け。最終日は途中からやんだので1分け。

Pleasureツアーはいずれはまたやる。
「あまりちょこちょこやるとありがたみがなくなる(笑)。」

予定表を見て、ライヴをやってもやっても終わらない感じがしましたよね(笑)。
9月21日が終わってほっとしました。



18:06 Opening
21:03 Final
新聞広告による正式な時間。やっぱ3時間あった。
DVDは2時間45分だから15分くらいカットされてるんですな。

DVDのケースは案外小さい。
ジャケ、水滴がでこぼこ加工。
ジャケのデザインは最初に登場した販促用画像とは若干異なる。
主な違いはグラデーションが紫→赤と逆、いくつか白い光があったのが全体に水滴となった。
個人的にDVDジャケでは一番カッコいいと思うお二人!
裏の収録曲。ねがいやZEROがデカっ(笑)。

ポスター型の歌詞カード。
今回スタッフロールが映像の中に無く、ここに記載されているのみである。


A4の4つ折り店頭フライヤー。
ジャケと収録曲、裏はぐるっと各曲演奏のリアルタイムが載ってる。18:06 Opening〜21:03 Final
全曲QRコードの試聴あり。

昨年12/24に朝日新聞にリリース告知広告。ジャケと違い、上から赤→紫の色で水滴ではなく白い光がいくつか。
発売日、読売新聞に見開き広告。店頭フライヤーと同じでQRコードとリアルタイムが載っている。


1/1 22:00〜23:29、 NHKBS2にて「RUN 〜B'z・20年の軌跡〜」放送。
10/6に放送された「メガヒットの秘密 〜20年目の B'z〜」に追加映像を加え再構成したもの。
主にACTIONツアーのライヴ映像が増えた。

1月、bayFM「GUNS N' ROSES」スペシャルにコメントを送る。

4月より「ZERO」が「発泡酒 “麒麟 ZERO”」のCMソングタイアップに決定。秋ごろまで流れる。

3/8。松本さんは安室奈美恵のライヴを見に行く。

2009年DVD総合年間ランキング17位。18位は「Hidden Pleasure」。

初動:142,050枚
<DISC 1> 約92分
1. BAD COMMUNICATION

「愛のprisoner」?
開演直前がコレだったけか!

OP!!!!
JULIAさん!!!(歌詞カードのスタッフロールによるとCAST JULIA POTAPOVAとある。)


SLS、BURN部分でいきなり泣きそうになった!!!(笑)

20年の歴史!!!


Well, I really don't know how to say it.
But, I guess I love you.

シェーンのスティック回しからカッコイイ!!!


映像は映画のような質感があるタイプですね。
やや暗めに見えるけどね。
編集がモンガレのような激しめではないので目に安心。



『BAD COMMUNICATION』収録。

20周年LIVEで聴きたい曲14位。

GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #2007-4
2. ultra soul
31st Single。

20周年LIVEで聴きたい曲20位。

GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #2007-3
3. 裸足の女神
13th Single。

20周年LIVEで聴きたい曲16位。

GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #2007-3
4. BLOWIN'
10th Single。

20周年LIVEで聴きたい曲67位。

GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #2007-3
5. ねがい
16th Single。

20周年LIVEで聴きたい曲28位。

SADOWSKY Classic Edge Strato #6029
6. 今夜月の見える丘に
27th Single。

20周年LIVEで聴きたい曲48位。

GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #6001
7. もう一度キスしたかった
『IN THE LIFE』収録。

20周年LIVEで聴きたい曲10位。

GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #6001
8. 恋心(KOI-GOKORO)
『ZERO』2nd beat。

20周年LIVEで聴きたい曲1位。

FREEDOM CUSTOM GUITAR RESEARCH Sustainer Guitar
9. 孤独のRunaway
孤独あたりの豪雨がヤベェ!!!
どうにでもなれ!!って思ったもん!!!
(私は開演と同時にポンチョ脱ぎ捨ててました。)



『MARS』収録。

20周年LIVEで聴きたい曲23位。

GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #2007-3
10. Don't Leave Me
14th Single。

20周年LIVEで聴きたい曲35位。

GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #2007-3
11. OCEAN
39th Single。

20周年LIVEで聴きたい曲27位。

GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #2007-3
12. NATIVE DANCE
恋心やNATIVE楽しそうでいいわ〜。
JULIAさんの笑顔がステキ!




『RUN』収録。

20周年LIVEで聴きたい曲33位。

GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #2007-3
13. Oh! Darling
初期全映像キターーーーーーー!!!
よくぞやってくれた!!!(爆笑)
バッコミwwwww

SOUND JOKERのとこは雨降って欲しくなかったねぇ。まったりな雰囲気じゃない感じに;
楽しそうでいいわ!!

そういやMG-Mのギターの話カットされてたね。まぁあの辺はあんくらいでよいですです。


The Beatlesカヴァー。

GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #2008-2 P-90
14. だからその手を離して
1st Single。

20周年LIVEで聴きたい曲4位。

リハーサル当初は「恋心(KOI-GOKORO)」の前8曲目にセットされていた。

YAMAHA MG-M II
15. いつかまたここで
稲葉さんの目がうるうるしてる!!


『ULTRA Treasure』3枚組盤収録。

GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #2008-2 P-90
<DISC 2> 約73分
16. ONE
『ギリギリchop』2nd beat。

20周年LIVEで聴きたい曲6位。

GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #6001
17. LOVE PHANTOM
18th Single。

20周年LIVEで聴きたい曲2位。

GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #2007-4
18. ZERO
11th Single。

20周年LIVEで聴きたい曲24位。

イントロの回転について、
もうあれが最後だよ!回るのは!
見納めだよ!
果たしてもう回らないのでしょうか?(笑)

GIBSON Les Paul 1957 Goldtop Reissue #1-8283
19. juice
29th Single。

20周年LIVEで聴きたい曲74位。

GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #2007-3
20. 愛のバクダン
38th Single。

20周年LIVEで聴きたい曲78位。

半音下げ。
GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #7
21. BANZAI
36th Single。

20周年LIVEで聴きたい曲83位。

GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #5001
22. Brotherhood
『Brotherhood』収録。

20周年LIVEで聴きたい曲12位。

GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #5001
23. ギリギリchop
26th Single。

20周年LIVEで聴きたい曲54位。

GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #5001
24. グローリーデイズ
アンコール待ちも長めに入っていてあの空気感がパッケージされていて良い!!!




『ULTRA Treasure』収録。

GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #2008-2 P-90
25. RUN
『RUN』収録。


どうもありがとーー!!
一番後ろの方までちゃんと届いていますかー?
ヘーーイ!

僕ら、
ずっと今まで、
走り続けることで
いろんな景色を
見せてもらってきました。

そしてそのどれもが、
ホントに感動的で、愛しくて、
かけがえのないものです。

早くたってゆっくりだって、
とにかく走り続ければ辿り着ける場所があるとゆうこと
教えてくれたのはみんななんだよ!!

そうやって今日辿り着いた
この場所、ここ横浜で、
今こうやって見てるこの景色、
これもホント最高です!!

ぜひお互いこの瞬間を
しっかり胸に焼きつけて、
また今度笑顔で会える日まで
ゆっくり走り続けましょうよね!!

また会うんだぞ!!

約束だぞ!!

今までみんなが僕たちにくれた、
全ての声援に心から感謝します!!
どうもありがとーーーーー!!!



20周年LIVEで聴きたい曲3位。

GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #5001
26. Pleasure 2008 〜人生の快楽〜
ラストの歩き!!!

あの辺に私いるわ(笑)。

そしてステージ上で稲葉さんがTAKを迎えるの!!!!

!!!!!

あああああああああああああああああ!!!!!!!

抱き!!!!!!!!

この瞬間完全に負けました。
大泣きです。

ちくしょおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

20周年おめでとおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

せーの、おつかれーーーーーーーー!!!!!!!!




『LADY NAVIGATION』2nd beat。
『ULTRA Pleasure』収録。

20周年LIVEで聴きたい曲8位。

GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #5001


46th Single 8/5/2009
イチブトゼンブ / DIVE 10:44
イチブトゼンブ/DIVE
Mixed by HIROYUKI KOBAYASHI

B'z全開!夏全開!
旅のお供に!
海水浴のお供に!
ドライブのお供に!
"イチブトゼンブ" "DIVE"
お忘れなく!!

Rock On!!



イチブトゼンブ、そして DIVE
聴いて下さってますか?

ドラマと重ねて聴いてもよし、
自分の気持ちを重ねて聴いてもよし
車の中で大音量で聴いてもよし
思い思いの聴き方で
2009年の夏を楽しんで下さい!





「BURN -フメツノフェイス-」から1年4ヶ月ぶりのシングル。B'zとしては最長のインターバルである。長かった。。
久々のシングルはなんと両A面であった! 両A面シングルは「ミエナイチカラ 〜INVISIBLE ONE〜 / MOVE」以来二つ目。タイトルもどことなく似てる?(笑)

ちょっと古い言い方ですけど“両A面”という形で出したいなと思ったんです。
それだけ「DIVE」もシングルにできる曲だと思ったので。


2曲とも僕らが好きだし、
両方タイアップが付いてて、
久しぶりに出してるし、
両方のカラーを聴かせたいな!っていうので策として両A面に。
もう言葉が既におかしいけどね(笑)。



2曲とも東京で。
Mナンバーは遅め。
「イチブトゼンブ」は最後に出来た。
「DIVE」もその二つ前。

5/25に両A面シングルリリース決定情報が出る。
5/30「DIVE」タイアップ情報。
6/17にリリース情報公開。
B'z Official Websiteがフラッシュ仕様になった。この為、過去の直筆メッセージやギター・コレクションが見られなくなった。。


6/10〜17。L.A.で「イチブトゼンブ」「DIVE」MV撮影。


店頭でハンドタオルとクリアファイルを配布していた。シングルで店頭特典があるのは珍しい。

恒例のデジパック。
『GLORY DAYS』DVDと同じくデコボコ加工。
ところでこのジャケのコンセプトはなんだ? 黄色で目立つわけですけども。
アー写。
三つ折なんだな。

7月、2007年と同じく怒涛のSHOWCASE “IN YOUR TOWN”ツアー。
サマーソニック出演。当初B'z枠はSPECIAL GUEST from JAPANとしてシークレット扱いであった。今回はチケット完売前の公表。

7/15。STEVIE SALAS COLORCODE『SET IT ON BLAST!!』にTAK参加。データのやり取りだけで直接は会っていない。

7/13。フジテレビ「『ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜』直前スペシャル番組」コメント出演。
7/25。深夜のテレビ朝日「SUMMER SONIC 2009 開幕直前スペシャル」コメント出演。



8週連続TOP10入りは「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」以来。
8週連続TOP5入りは「LADY NAVIGATION」と「BLOWIN'」の7週連続を抜いて自己新記録。
レコチョクの着うたランキングで「イチブトゼンブ」は発売前から2週以上TOP3にランクイン。
発売後は7週連続首位を記録、5週目には100万ダウンロードを達成。B'zとして初の着うたダウンロードがミリオンヒットを記録した。

月9効果恐るべしっ!!!

しかし前作同様テレビ出演プロモーションは一切なかった。。


Billboard JAPANチャートシングル総合年間1位
“Hot 100 of the Year 2009” に「イチブトゼンブ」の受賞が決定!
2010/1/31。フジテレビ NEXT(CS放送)「〜Billboard JAPAN Music Awards 2009 生放送〜」コメント出演。

初動:180,600枚
1. イチブトゼンブ 4:12
Drums : CHAD SMITH
Bass : JUAN ALDERETE
Arrangement : HIDEYUKI TERACHI

台本は最初のだけかな、1冊だけ読んだ。
歌詞の内容は、テーマ的にはずっとあった。
愛しぬけるポイント〜 そこがメインのテーマみたいなことではある。そうなのになって思うことが多いので。


エネルギッシュなものにしようと思っていた。

サビのハットの16ビート刻み。
M:たぶん指定したと思います。
最初は普通に8ビートで叩いてたんじゃないかな。
感覚の違いってあると思うので、デモのときから寺地君には指定したと思います。

B'zの21年間の中ではベストともいえるタイアップでした。


シンセはアレンジャーのカラーが出た。

イントロと歌いだしのメロディにギャップがある。
た:僕も、すごくギャップがあり過ぎるかなと思った時もあったんだけど…。
Aメロのコード進行も普段使わない。
自分たちの中で「これはないでしょう」と決めちゃうところが昔はあったような気がする。




打ち込みデジタルなイントロが印象的!
そしてTAKリフが入り!
穏やかな歌い始め!!
Aメロからジャジャンジャジャンジャジャン!とサビに!!!
歌詞のこまかい着目点がいいな〜
明るいGソロ!!!
ちょい哀愁Dメロ!
サビの裏でキラキラなってる音もイイ!
すっごい気持ちいい!!!!!
耳心地が良い?!というか!!!!!






PV。
監督はSLS、BURNと同じMartin。
テイク数は前2作よりは良いがやっぱり多い。

車廃棄場でセット的に造ってる。

車の最上部に立つのは本当はTAKのシーン。
怖くてムリ。

ドラマの印象とギャップのあるアイデア。
爽やかなMVだったら普通じゃんっ!みたいな。

監督はB'z3作目になるMartin Fougero。

曇り。
車の墓場とよばれるL.A.郊外の廃棄場。

ドラム、シェーン。
ベース、Juan Alderete。

シェーン遅刻。

The Mars Volta最新アルバム受け取り。


監督のリクエストで、
稲葉さん、ゴールドのサテンシャツ、ゴールドのマイクスタンド。
マイクも撮影クルーが用意したゴールド。
現場に溶け込んでしまうのでシャツは黒と赤のチェックにチェンジ。

高いところに怖気つつもがんばるTAK。

夜。
稲葉さんは洋々と登る。

カメラマンの怒号。

最後に稲葉さんソロ。
24時過ぎて終了! およそ10時間に及ぶ。



1,2番は全体的に夜なのね。
Dメロから外が明るく。

赤いネルシャツ稲葉さん。「IT'S SHOWTIME!!」のPV思い出した。

グラサン金DCTAK。





ドラマはお二人とも胸を高鳴らせて見ていた(笑)。先を予想しあったり(笑)。

GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #2007-4
GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #2008-2 P-90
IBANEZ RG7-Strings Custom Model
IBANEZ AR12-Strings Custom Model
YAIRI KK-46 #7 Steel Strings
F.A.T Custom Model Amp-Head K23
CUSTOM AUDIO JAPAN OD-100

「MAGIC」6曲目収録。
「MAGIC」特典DVDにSUMMER SONIC 09のライヴ映像。
「B'z LIVE-GYM 2010 “Ain't No Magic” at TOKYO DOME」収録。
フジテレビ系月曜9時ドラマ『ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜』主題歌
2. DIVE 3:18
Drums : CHAD SMITH
Bass : JUAN ALDERETE
Organ : TAKANOBU MASUDA
Arrangement : HIDEYUKI TERACHI

ちょっとGS風なサウンドが織り込まれています。

コーラスは、僕とバリーとシェーンで重ねてます。あと僕だけのトラックと。

ここのところ、ああいうのは日本人じゃないほうがいいっていうのがあって(笑)。
だから、稲葉君とシェーンとバリーの3人でやったのをいくつも重ねているんですよ。

一度全部出来上がってからサビをごっそりと入れ替えた。
全くサビの違うパターンがある。
入れ替えたらシングルっぽくなった。

コーラスのトップの位置がこれまでより半音上がってる。

ソロの出だしはタッピング・ハーモニクス。



ラララ なんですね!全部書いてたらラララララだらけだ(笑)。

歌から始まり、、
せーのでDIVE!
勢いあるリフ!!!! カッコイイ!!!!!
哀愁Aメロ、Bメロの流れは意外な感じがする!!!
今までのB'zと一味違うような!
サビはもう大合唱確定だな!!!!
こんなんじゃいやだもん!!!!
高い!!! なんかかわいい!!!(笑)
ラララ〜の部分に歌詞を入れるとしても、テンポ速いからみんなが歌えなくなるから、
ラララ〜で合唱を狙ったのかな!
Gソロ!!!
サビ!!!
さらにDメロ!!!! こういう曲構成は初めてじゃなかろうか!!!?
さらに転調!!!!!
うおおおおおおおおおおおおおおお!!!! クソテンションが上がる!!!!!!!!
増田さんオルガンなんだ!?
歌詞読んでて、ハッと!しますね。なるほどなるほどそういう考え方があるんだなーと。
できることできないことが そんなあっさりわかるの?
ビビっとここにきましたねー。確かに確かに。




PV。
公道で。
L.A.から2時間弱。
ベースはJayのNGRスタジオのアシスタント。自分でバンドもやってる方。

特効は遠くで見てた。
ディレクターはまだすごく若い人。

数日後。
L.A.郊外のLancasterという土地。
経営していないモーテル。撮影に貸し出し。
曇り。

日本の監督。

Josh。
NRGスタジオのスタッフ兼ベーシスト。

シェーンまた遅刻(笑)。


ドラマとサマソニ番組用のコメント撮影。
サマソニは意識して荒野で。

TAK仕様新アンプ。DIAMONDと見える。

17時から。

足を打撲していた稲葉さん。

当然鉤爪ライダーの鎧を装備するシェーン(笑)。

ライター着火、なかなか着かない(笑)。

23:20終了。



意味わかんねーけどイイ! PVなんてそんなもんよ!
B'zカッケーッす!!!
最後の稲葉さんの見開き目ヤバイ!!!!

バイクが炎の中から飛ぶ!

黒な二人!

赤DC。グラサンTAK。

道路の真ん中にて!
EASY REST INNという有名なところらしい。

TAK髪切ったな! カッコいいじゃん!
稲葉さんの髪型もイイ!

稲葉さん手袋してる。



初期PV。6/5にYouTubeのビーイングチャンネルにて公開された。
ライヴ映像つなぎ!!!!
「儚いダイヤモンド」や「だからその手を離して -Mixture style-」のように!!!
最初はグローリーデイズの神戸だね! すっげー明るいなオイ。横浜の映像があんなに暗かったからさ。
GREENの横国もか!
台風15号も!
BUZZ!!の千葉マリンか!
MONSTER'S GARAGE!
なんかGREENの映像多いっすね。スタジアム映像をメインにしてるのか。
神戸GD見てて思うのが、夕焼けのライヴ映像がイイ!!! 





GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #9
GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #2007-4
GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #2008-2 P-90
IBANEZ RG7-Strings Custom Model
IBANEZ AR12-Strings Custom Model
YAIRI KK-46 #7 Steel Strings
F.A.T Custom Model Amp-Head K23
CUSTOM AUDIO JAPAN OD-100

「MAGIC」2曲目収録。
「MAGIC」特典DVDにSUMMER SONIC 09のライヴ映像。
「B'z LIVE-GYM 2010 “Ain't No Magic” at TOKYO DOME」収録。

スズキ スイフト TVCMソング
3. National Holiday 3:14
Drums : JEREMY COLSON
Bass : SEAN HURLEY
Programming : DAISUKE IKEDA,HIDEYUKI TERACHI

去年のライヴのエンディングのSEで好評だったので一緒に収録しました。

長い間待っていただいた皆さんへのサービス。
もう発表する機会もそうないので。
「ACTION」の時に出来た。
「ACTION」に入ってる曲に比べてポップ色が強かったので
バランスを見て入れなかった。
エンディングSEは大抵ちょっと明るい感じのものを最近はやってるかな。




ACTIONツアーを思いだすううううううううう!!!!!!!!

なんかもうイントロ〜歌いはじめで涙が出そうになる!!!!

去年の思い出!!!!

SEの時と音源が変わったかどうかはわからん;
音数増えた気もしなくもないが、あの時は良く聴こえなかったし。

コーラスの歌詞も載ってていいね!

信号待ちのワゴンだったんだな〜 はGO!みたいに聴こえてた(笑)。

こっちはラランラランなんだな!

爽やかポップ!!! 元気になる!!!!

これは人気出るんじゃないかなーーーーー!!!!

30周年ベスト盤候補でしょう!(笑)



47th Single 10/14/2009
MY LONELY TOWN 11:14
MY LONELY TOWN(初回限定盤)(DVD付)
初回限定盤
MY LONELY TOWN(通常盤)
通常盤
Mixed by HIROYUKI KOBAYASHI

哀愁の
"MY LONELY TOWN"
秋の夜長に是非どうぞ!!


この秋、
みなさんにとっての"MY LONELY TOWN"
思いうかべながら聴いて下さい....



SUPER LOVE SONGとまたケースの仕様が違う。
あっちは裏表にCD止めてて、こっちは重ねるような。こっちがいいかな。
あと歌詞の部分が包み込む感じ。
表紙ざらざら加工!


アーティスト写真撮影。
SHOWCASE前。
都内レストランの営業前。TAK撮影。
N.Y.のスタンディングバーのイメージで。
レストランのブルワリーが覗けるバーカウンター。
コンクリート前の壁のソファー。
高架下で撮影。




CMはサビ15秒版と、「イチブトゼンブ -Ballad Version-」15秒版。イチブ〜の方が遭遇率が高いという^^;

フライヤー。
MY LONELY TOWNジャケ。裏はMAGIC。
収録曲一覧がなく、収録曲の一部として「DIVE」、「イチブトゼンブ」、「PRAY」とあるわけですが、「MY LONELY TOWN」が書いてないのが戦略というか(笑)。
これだと知らない人はMLTはアルバムに入らないと思うかもね(下に小さく書いてはあるけど)。



やはりテレビ出演せず。

9/30のbayfm「COUNTDOWN TO bayfm 20th Anniversary」にゲスト出演。DJ:伊藤政則。「TINY DROPS」や「MAGIC」も流れた。

初動:180,723枚
1. MY LONELY TOWN 3:38
Arrangement : HIDEYUKI TERACHI
Drums : SHANE GAALAAS
Bass : BARRY SPARKS
String : KOZUE HAYASHI & TAMA MUSIC Strings



デジタルなイントロ。
ループドラムとエレキ。
ここ、寺地さん色が強いというか、「イチブトゼンブ」もこういう感じだったね。
爆発的に!!!!
ダイナミックなリフ!!!
イントロ長めでイイ!!!!
ガガッ!とリフ!!!
ストリングスがシリアスさを!!!!
ひとりずつ♪
ブレイクから切り込むサビ入りがカッコイイ!!!
哀愁ハード!!!!
こういうシングルA面を待っていたああああああああああ!!!!
2番Aメロは弦だけから!!!!
おおおお!!!!
Bメロなしでサビへ!!!!
冷たい風を感じるストリングス!!!!
意外な展開!
間奏はレゲエな刻み!!!
フォーーーーーーーーーッ!!!!
これ好きだ(笑)。
裏の低音ヴォーカルがたまんね!
繋がるぉおおおおお!!!!
短いながらもメロディアスでしっかりとした存在感のGソロ!!!!
哀愁!!!!!!!
いいじゃーーーーん!!!!
アウトロ!
ライヴで最後シャウトしてたので、
ちょっと物足りなかったり。そりゃ仕方ないね。
ダララララッ!とバシッと終了!!!!
カッケエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!






ハワイで製作。
メロディー自体は東京で書いてあった。
作っているときは秋を意識してなかった。

い:僕は、地方から出て住んでるので、東京のイメージというか。


人と人とのつながりに関してが今回は色濃く出た。
かろうじて、危うくつながっているぐらいの意識をもった方がいいんじゃないかなと。


ハワイのデモの段階で、すでにかなりいい形にできていた。
自分の中でのメロディだとかサウンドづくりだとかが、すべてうまくハマったんだと思います。
会心の一発、すごく好きな曲ですね、僕自身が。
出来たときに思いました「いい曲だなぁ、これ。いただき〜」みたいな。


M:結構前に出来てたんですけど、満を持してっていうくらい、ハワイまで
とってあったと思うんですよね。
リフなんかも後づけです。

普通のチューニング。弾きにくいですよ。
アイデアの出所がギターとは関係なく、もっと昔のファンクみたいなところから
イメージしてるから、弾きにくい。

レコーディングをやっていく中で、個人的にシングルにしたいと思っていたんですよ。

軍艦島で撮影はビデオ・ディレクターのアイデア。
軍艦島と曲は関係ある?
全然関係ないですね(笑)。



GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #9
GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #2007-4
GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #2008-2 P-90
F.A.T Custom Model Amp-Head K23
CUSTOM AUDIO JAPAN OD-100

「MAGIC」4曲目収録。
「MAGIC」特典DVDにSUMMER SONIC 09のライヴ映像。
「B'z LIVE-GYM 2010 “Ain't No Magic” at TOKYO DOME」収録。
2. 綺麗な涙 4:14
Arrangement : HIDEYUKI TERACHI
Drums : SHANE GAALAAS
Bass : BARRY SPARKS
Piano : AKIRA ONOZUKA
String : KOZUE HAYASHI & TAMA MUSIC Strings


イントロ、「TIME」を思い出した。
キラキラ綺麗。エレキと12弦ギター?あてずっぽです。
ピアノと。
冒頭のフレーズにハっとしますね。血が流れるほど〜と。
1番はドラムがなくて。
サビが終わり、、
突如明るくギター!!!!
いきなりはじけた!!!!
明るくて穏やかで壮大!!!!
なんだか朝の海岸沿いを歩きながら聴きたいような!
Dメロ。
ピアノとややささやき声。
少し物悲しく。
激情Gソロ!!!
ドラマチックだ!
ラストサビ!!
ドラム連打!!!!
すごい盛り上がりだ!!!!
そしてギターの入り!!
見事な大作エンディング!!!!
大団円というか!!!!
ライヴのラストに聴きたい!!!!
思わず綺麗な涙出た!!!
サビの歌詞では“きれいな涙”とひらがななのが稲葉さんらしいですね。
あぁ、「泣いて 泣いて 泣きやんだら」みたいな励ましがテーマなのかな。
でも身近な人ではなくて、上の存在な感じがする。
イナバ様が見てらっしゃる。




これもハワイ。

オーケストラを入れるとドラマチックに。
想像しているよりも人数が少なく、非常にレコーディングっぽい雰囲気で録ってる。

世界が君を〜の部分のミックスはエンジニア小林君のイメージ。


3. イチブトゼンブ -Ballad Version- 3:22
Arrangement : HIDEYUKI TERACHI

前シングルのバラード・バージョン。
前シングルの別バージョンが次のシングルに収録された例は「GOLD」に収録された「ultra soul 〜Splash Style〜」がある。



最初にラストサビの歌詞が来て。
2番の部分はないんですね。
キー下げて丁寧な歌声。
弦やピアノは打ち込みってことですね。
低音ハモリ。
ギターは大変控えめアコースティック。
ソロは別物。
エレキ。温かみのある音色で。
英語コーラスがよくわかる。
ラスサビは元のキーになった!!!
明るい!!!
バラベス第2弾が出るなら間違いなくこれ入りそうですね(笑)。




製作はドラマサイドからのリクエスト。
単にエディットではなく、ちゃんと創りましょうと、新たに全部取り直した。
キーも少し下げ。最後転調して元に戻る。

ドラマで流れてきたら、
い:「ありがとうございます!」って言ってます(笑)
稲葉さんが珍しく全部見たドラマ。


今までとやや違う、バラードになりうるコード進行だった。作り甲斐があった。

ドラマの製作側からメロウなパターンもお願いされた。
本当はドラマの中だけの使用だったんですけど、このバージョンも好評だったので収録しました。
このレコーディングは楽しめましたね。


フジテレビ系月曜9時ドラマ「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」挿入歌
初回限定盤 [DVD] 「MY LONELY TOWN」MUSIC VIDEO 約4分

軍艦島の帰り、最初に船に乗ったら最後まで揺れながらみんな乗るのを待ってた。
い:最後にすりゃよかったなって(笑)。

7/9「MY LONELY TOWN」MV撮影。

パンツとブーツがシルバー。
い:シルバーマンだ!

クレーン跡地。
スタッフは塀の下に。


稲葉さん、坊主にしたい宣言!!!

握り締めた手は稲葉さん。

18:40 撮影終了。

後ろ向きに四つん這いになって通る場所。

船に飛び乗る!

波しぶきより、“波”(笑)。





PVはこれまでフルでは見てませんでした。
(ってかショート版しか流れてなかったのかな。)
お楽しみ!!!

DVDの盤面は赤黒!

!!!
すぐには歌に入らないんだ!
歌詞の断片が。

ひとりでは もう
耐えられない

かろうじて
繋がる

さまよう心に
触れて

この字体は稲葉さんの字じゃないと思いますです。デザイナーさんかな。

グラサンTAK。赤ジャン。黒DC。
白稲葉さん。ジーンズ白ブーツ。
真っ赤なマイクスタンド。

フィルム調。

風が強そう。

白ベースバリー。
黒シェーン。

崖の高いところに。
空撮。

ギターソロ終わりのギター掲げるTAKが絵になる!!!

花を包む手。

両手広げ!

ブルっとキタ!!!!

寒気から興奮!!!!

感動で涙がじわり!!!なんでだ?!

廃墟の退廃雰囲気が曲と最高に合わさってます!!!
B'zで最も合う雰囲気のMVか!?
(最近PVじゃなくてMV(ミュージックビデオ)っていうらしいっすね。)

夕日。
明かりが!?
子供の声。

これが栄えていた時代の光景ってわけですね!


メニューは島の正面画面。


17th Album 11/18/2009
MAGIC 45:48
MAGIC(初回限定盤)(DVD付)
初回限定盤
MAGIC(通常盤)
通常盤
Mixed by HIROYUKI KOBAYASHI
All Arrangement by HIDEYUKI TERACHI


TAKメッセージ。
マジっす!
マジック!!


稲葉さんメッセージ。
バンドの状態の良さが
おもい切り出ている
アルバムです。
作るの楽しかったー!!
大音量でぜひ☆



初回限定盤[CD+DVD]
No:BMCV-8029
Price :3,780yen(tax in)

通常盤[CD]
No.:BMCV-8030
Price :2,940yen(tax in)



うっはああああああああああああああああ!!!!!!!!!
最初から最後まで最強だああああああああああああああ!!!!!!!!!1
最高傑作キタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!1
↑いつも叫ぶセリフ(笑)。
凄いのって何がって、常に“B'z”全開なアルバムを生み出しているってことですよ!!!!!
なんだかんだでも20年くらいやってくと音楽性が変わるっていうか、
そりゃデビュー当時からは変わってますけども、
B'z流ロックを身に着けて以来、その道を突き進んでるんですよ!!!!
だっていい年齢になってくるとまったりした音楽性になりそうなもんじゃないですか、
リッチー・ブラックモアだって今やスナフキンみたいになったし(笑)。<それはそれで好きよ(笑)。
まだまだバリバリいくぜえええええええええええ!!!!!!!という勢い!!!!
とどまることを知らない!!!!!
B'z、そりゃ中の人は年を取りますけども、音楽はまったく変わらず!!
いや、若返ってる!? 80年代L.Aメタル全盛期を髣髴させるようなエネルギー!!!!
安心したぜええええええええええええええ!!!!!!!
そしてまた格段と大好きになった!!!!!!!!!!
B'zのために一生をささげていいぜっ(笑)。
B'z最高おおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!1

45分、前作が17曲70分ものだったから、すっごく短く感じるな!
だからその分リピート率が高いかも!!!

サビ終わりがカッコイイ曲が多いかも!

勢いある曲が多い!
今までのアルバムで一番エネルギッシュなつくりになっているというか!!

その中で「PRAY」、「TINY DROPS」が光ってたね! バラード率はいつもより低かった!

Special Thanksに樋口さんの名前が;_;
「TINY DROPS」のメロディは、TAKが今年の初めに亡くなった知り合いを想っていたらできたとのことですけども、
まぁレストランオーナーさん?という噂などもありますが、誰だか詮索することではありませんね。。

ライヴで聴くの超楽しみ!!!!
これこそアルバム全曲再現ライヴとかしていーんじゃない!?


バンドスコアまたダウンロード発売してほしいんだけどな〜。
できれば受注でいいから本にしてほしいんだけども。




20周年が終わって年内は休み、2009年はB'z作品を作ると決まっていた。
ソロなんて話は一言も出なかった。

博多からスタート。1/19〜28。
稲葉さんが「六本木のスタジオ以外は…」と。年明けて六本木のスタジオに集まるのはうんざりだと(笑)。
博多は「Calling」の時に一回使ったことあるスタジオ。
TAKは新型インンフルエンザ対策としてスタッフ分のマスクも持参してくる。さすがリーダー!
13本ギターを持って行く。昨年貰ったDark Fire(結局使われなかったようだ)やスティーヴ・ヴァイからいただいたエフェクターなど。

続いてハワイへ。2/16〜26。
スタジオは郊外のショッピングセンターの中にある。KANYE WESTやMARIAH CAREYが使用。

シングルとは別の新曲。楽曲に起伏をつけるため途中でテンポチェンジのアイデア。試行錯誤。
哀愁ピアノ。
テンポチェンジのコンセプトに疑問が生じ、美しくまとまるテンポにたどり着いた。
フルコーラスとアレンジ。メロディックな曲。
様々な音色を脚色、楽曲にストーリー性を感じる仕上がり。

博多で6曲、ハワイで4曲作る。

SHOWCASE前には全曲上げておきたかった。
6月いっぱいには全曲仕上げましたね。

L.A.レコーディング。4/13〜29。
4/14。Chad Smith、Juan Aldereteのダビング。「DIVE」、「イチブトゼンブ」、「long time no see」。
稲葉さんは19日に帰国。残るはTAKギター・ダビング。指が痛くなるくらい弾きまくる。

シェーンとバリー。
去年のツアーをやってバリーもB'zのバンドの中で居場所がある感じがした。
そこからくる自由なプレイとか積極的なプレイっていうのは、レコーディングでは絶対いい結果が出るだろうっていう話をしていた。
このメンバーでやりたいってレコーディング前から話していた。

チャドはシェーンの紹介だった。

マスタリング。
M:今回のエンジニアの小林君は、すごく進歩したんじゃないかな。
今回のアルバム聴いててそう思います。
何が違うって、ロックという音楽をやっていて、
薄っぺらかったんですよね、今まで日本でやってたときに。
その違いがなぜかわからなくて。でも、今回そんな違和感全然ないですもん。

い:個人的には、僕はわりとドラムがくっきり聴こえたいタイプなんですけど、例えばフィルの一個一個全部が聴こえるのが好きだったりするんですけど、小林君はそういうのをよくわかっていて。
ミックスに全部付き合ってて、前回のジェイ・バウムガードナーの作業も全部見ていたから、相当学んでるんだと思います。
で、これは僕の個人的な感想なんですけど、ジェイの音はわりと固い感じがしていたので、そこだけを小林君に工夫してもらえないか、という話はしましたね。
耳アタリっていうんですか。どんなヘビーな音でも疲れない音にしてほしいって伝えました。

それが理不尽なお願いなのかどうかはわからないですけど(笑)。
結局ひとつのパートだけをやっていたって全然ダメだと思うんですよ。
B'zならB'zの音楽に入ってるパーツの中のバランス見ないといけないと
思うので、それはB'zのやり方の中で発見するしかないっていう。
小林君は注意深く努力してくれたんだと思います。

歌に関しては割りとトラック数が多いんですね。
バッキング・ボーカルとかのトラックも前回より全然多いんです。
それは聴こえているもの、ちゃんと聴かないと聴こえないものも含めて
いっぱい入っているんですけど。
それは今回やる前に、絶対やりたいと思っていたことのひとつだったんです。
よくよく考えると、昔はそれくらい入れてたかなっていう気もしていて。
そういう意味では、昔やっていたことに近いのかもしれないですけどね。
ただ、昔とおんなじようには聴こえないし。
結局、何もないところから何かを生み出してるのではなくて(笑)。
あ、やってたなっていう。
そういうのもこのタイミングで思い出したのかもしれない。
それを、今のサウンドとか自分の声でやることに非常に意味があったんじゃないかなって思いますけどね。

博多ハワイ東京で14曲ほど出来上がった時点でL.A.へ。
シングルに決まっていた曲のレコーディングは先にやりました。
「DIVE」、「MY LONELY TOWN」も先に録りました。
それから「Freedom Train」かな?
曲が出来た順番に録っていったと思います。


今回は早かった。
SHOWCASEリハーサル前には全部終わってた。
ほとんど6月いっぱいで完成してた。
東京でやらないことが気分転換になった。

タイトルはハワイの時点で出ていた。

人と人とが出あって、惹かれ合う時ってお互い何でも良く見えて、やる事なす事すごく素敵に見えて、ある種魔法に掛かったような状況になるわけですよ。
それがしばらく続くと、もっともっと、という気持ちが強くなってきて、その期待ほどMAGICが起きなくなってくるじゃないですか。
そうなってからが本当の勝負というか、そこから本当にお互いに持っているものを磨くことによって、本当のMAGICが起こる。
結局、MAGICって、自分で起こすしかないんだなという意味もあるんだけど。
B'zというグループとファンの関係もそうですけど、自分を磨くことによって、
いつかまたMAGICが起こるんじゃないかなということ、さいっき言ったMAGICと言っても、やっぱり自分でやるんですよ!と。


い:バンドとして上手くまとまってる。
JuanやChad、レギュラーメンバーのシェーンとバリー。
プリプロ段階の寺地君や小林君含めてのチームワークも良かった。
そういうのが表れてるアルバム。




『MAGIC』使用ギター総本数は11本。
新アンプが登場した。
F.A.T K23 Red
ギターテックのハッカイさんらが立ち上げたブランドF.A.Tのお手製。
歪みサウンド向け。音質はマーシャルとかの王道よりも、むしろボグナー辺りのスムーズな歪みに近い。
SHOWCASEでも使用、キャビネットは最近日本に上陸したダイアモンドと、これまでの玲シリーズから一変した。
CUSTOM AUDIO AMPLIFIERS OD100
クリーン・サウンド向け。




ジャケのシンメトリー・デザインがおもしろい。
『MONSTER』以来のスリーヴ・ケース。
裏から観音開き!
スリーヴケースではただの木なのに、こっちでは鳥とリンゴがありますね。
左から右に時が経ってるのか、リンゴがかじられ、そっぽ向いてた2羽の鳥がキスになってる(笑)。
月のTAKと太陽の稲葉さん!
まるっこいプレーリードッグかわゆす。
真ん中に赤い扉。
上にめくると扉が消えて光への一本道!
クレーンと鳥。
さらに下に広げると、CDのお出まし! バスの二人が映ってないピクチャーレーベル。
CDを取ったら炎が燃えてる!
下にDVD。黄色で飛行機。
取ったら立っているB'zのお二人! フード稲葉さん!

通常版では『ACTION』などと同じ開き方。

歌詞カードは一瞬どこに?と思った(笑)。
色合いもシンプルで意外な感じ。ジャケみたいにシンメトリー写真満載な歌詞カードかと思ったら。
3枚B'z写真。バスん中で楽しそう! 最後カンパーイしてる! 『ELEVEN』の馬主B'zと同じ雰囲気を感じた(笑)。

ノンアルコールビール。
酔ってきた稲葉さん!!!!
蚊に刺されTAK。
実際にiPodを聴いてる稲葉さん。




CMは、
DIVE(イントロ)〜イチブトゼンブ。15秒。
DIVE(イントロ)〜イチブトゼンブ〜MY LONELY TOWN〜PRAY。30秒。
イチブトゼンブ〜DIVE〜MY LONELY TOWN〜PRAY。15秒。

今回はラジオ出演プロモーションすら行わなかった。
結局bayfm「COUNTDOWN TO bayfm 20th Anniversary」のみである。

インタビュー掲載雑誌は通常通り。
RollingStone 日本版の表紙を飾り、24Pもの特集。伊藤政則氏インタビューの若い頃聴いたHR/HM話中心。

アルバム楽曲には一切MVが作られなかった。

試聴盤CDの収録曲。
1. イチブトゼンブ
2. DIVE
3. PRAY
4. MY LONELY TOWN
5. Time Flies
6. TINY DROPS

フライヤー。二つ折り。

店頭抽選会。グッズの割り当て。
・ステンレスボトル  1/50
・モバイルスタンド  1/50
・ミニトートバック   2/50
・UVエチケットミラー 2/50
・ポストカードセット  44/50
9割ポスカだもんねー(笑)。

期間限定(11/22まで)MAGICオリジナル・プリクラ。東北、東京、名古屋、大阪のタワーレコードなどに設置。
無料で撮れる。
問い合わせ殺到で後からオフィに掲載された。(事前告知したらしたできっと大行列になってえらいこっちゃだろうし、大変なもんね。)

東急のビルにもMAGIC3面看板。ベスト盤のときは告知してたのに。

フラゲ日に「long time no see」のドラマ・タイアップが発表、本当に直前だったのかシールにはタイアップのことが記載されず。

発売日に読売新聞に全面広告。前回の全面広告とは違うデザイン。アルバムとツアーのダブル告知的な。

ツアーは生身で僕らが来ている、だからタネもシカケもないですよ、という意味を込めて…
バンドがやっていることがね。そういう生々しさを提供する“LIVE-GYM”、という意味での“Ain't No Magic”です。


2010年1〜3月にB'z LIVE-GYM 2010 “Ain't No Magic”ツアー。
久しぶりに冬中心のツアー。
「B'z LIVE-GYM 2010 “Ain't No Magic” at TOKYO DOME」として映像化。


B'z SHOWCASE 2009 -IN YOUR TOWN-ツアー。
SUMMER SONIC 09出演。
サマソニ後お二人は夏休みでそれぞれハワイでゴルフやサーフィンを楽しむ。
TAKはLOUD PARK 09でJudas Priestを見る。

サマソニの番組。
最終的に、東京、大阪それぞれの「DIVE」、「イチブトゼンブ」、「MY LONELY TOWN」(大阪のはショート)が流れた。

1週間前の11/11にSLASHと稲葉さんのコラボ・シングル『SAHARA FEATURING KOSHI INABA』がリリース。

初回DVDと「イチブトゼンブ」効果で前作「ACTION」の初動を越す。今後はオリアルにも初回DVDがデフォになるのかもね。

初動:340,630枚 
1.Introduction 0:38
『ELEVEN』以来のイントロ曲。
当初は「DIVE」を1曲目にした形で始まっていたが、稲葉さんのリクエストを受けて、一番最後に作りアルバムの頭に入れられた。

ラウドなコードとワウ+ディレイの単音ギターのみ。
アルバムタイトル曲でもある「MAGIC」のメロディをモチーフにしたプレイ。

ギター何本鳴ってるか僕にもわかりません!(笑)
この曲だけなぜか使用ギター詳細が不明だが、アイバニーズの7弦ギターなどをプレイしている。

「Introduction」は最初から「MAGIC」の歌メロディー。
オケも打ち込みのリズムみたいなのもあったが、
稲葉さんのイメージでステージで一人で弾いてる姿があったので、他の楽器はいらないってことになった。


ヘヴィやわ〜〜〜!!!!
重低音に!!!!
ワウのメロディが「MAGIC」のサビだったことに何週かして気づいた(笑)。
何が起こる!!!!!!!?
2. DIVE 3:00
Drums : CHAD SMITH
Bass : JUAN ALDERETE
Organ : TAKANOBU MASUDA

46th Single。

バーン!!!!
せーのでDIVE!!!!!!!!!!!
超テンションあがる!!!!!!!!!!!!!!
冒頭のメロウなサビフレーズがなくなり!
そういやライヴもこう始まってたっけ!
実質アルバム一曲目で、
アルバム一曲目がシングルなのはデビュー3枚以来という。TMGもそうだったけど。
ちょっとそこはアルバム用の一曲目にしてほしかったかなという思いもありつつ。
もし「DIVE」がシングルじゃなかったとしたら?
この流れで初めて聴く曲だったとしたら!?
これほどテンション上がることはねえええええええええええええええ!!!!!
ある意味B'zあまり知らなくてシングル買ってなくて、
「イチブトゼンブ」で興味持ちましたーな人が聴いたとしたら!!!! そりゃテンション上がるっしょ!!!!!
そういう感動が味わえない?それはもうしょうがないね!
シングルだなんだとかもうどうでもいいじゃないか!
テンション上がりまくりの1曲目だぜ!!!!
MAGICライヴでも一発目来い!!!!! くるでしょう!!! SHOWCASEに続いて!





GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #9
GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #2007-4
GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #2008-2 P-90
IBANEZ RG7-Strings Custom Model
IBANEZ AR12-Strings Custom Model
YAIRI KK-46 #7 Steel Strings
F.A.T Custom Model Amp-Head K23
CUSTOM AUDIO JAPAN OD-100

スズキ スイフト TVCMソング
3. Time Flies 3:22
Drums : SHANE GAALAAS
Bass : BARRY SPARKS


「DIVE」からギターがつながって始まる!!!
ライヴのような流れだ!!!
アメリカンな野太いリフで!!!!
サビはクールに!!!!
Time Flies掛け声!!!
世の中知らないことだらけ〜
このハマリがカッコイイ!!!!!
ソロは弾きまくり!!!!
ラスサビでジャーンとアレンジ!!!!




稲葉さんの案で、最初はドラムのイントロから入る形だったが、
曲間を詰めてギターのフィードバックの音を入れて、「DIVE」からつないでいくイメージにした。

この曲はメロディから作られた。

い:これはいきなりAメロから普通にどんどん書いていった
記憶がありますね、博多で書きました。

宇宙はふくらんで。
そのとき、何かニュースで見たんじゃないですかね(笑)。
膨張してる、今も、みたいな。きっと、何かで見たんだと思います。

「Time Flies」なんかは明らかにリフものの曲に聴こえるけれど、
あれも歌のメロディがまずあって、最後にイントロのリフとかを
創っているんですよね。

半音下げチューニング。


GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #9
GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #TM5001
IBANEZ RG7-Strings Custom Model
F.A.T Custom Model Amp-Head K23
4. MY LONELY TOWN 3:37
Drums : SHANE GAALAAS
Bass : BARRY SPARKS
Strings : KOZUE HAYASHI with Lime Ladies Orchestra

47th Single。

TAK改心の一撃!!!
リフのカッコよさがアルバム一かな!
哀愁カッコヨイ!!!!!!!!
シングルじゃないとしたらアルバム後半に来そうな曲かな?とか。
「CHANGE THE FUTURE」ポジションをなんとなく思った。そうでもないか。
フォーーーーーーー!!!!
ここでちょっとファンキーなアレンジがミソになってますね!
シングルとは変わりなしかな?
肌に冷たい風を感じるぜ!!!!!




GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #9
GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #2007-4
GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #2008-2 P-90
F.A.T Custom Model Amp-Head K23
CUSTOM AUDIO JAPAN OD-100
5. long time no see 3:12
Drums : CHAD SMITH
Bass : JUAN ALDERETE


テケテケキターーーーーーー!!!!!!!
グループサウンズキターーーー!!!!
ご機嫌な疾走!!!!
超高速にきり進むような!!!!!!!
このひと時に燃え尽きる!!!
カッケー!!!!
ゼンギ運動ってなんだ?!と思った。それか。
突然3拍子哀愁になったと思ったら弾きまくりへ!!!!
もうヤレないかもしれないよ に反応してしまう(笑)。
ラストのドラム壮絶!!!!!
チャドにふるぼっこにされる音圧!!!!!!!!!



曲はグループ・サウンズをすごく意識している。


歌の中での“long time no see”のフレーズは英語として使っている意識はほとんどない。
僕には“お久しぶりね”って聴こえちゃう(笑)。

M:サスティナーの付いたギターで、ワーミーです。
専門誌の人にもよく突っ込まれて。そんなに珍しいかな?
ただ踏んでるだけですからね(笑)。
い:世間からかけ離れてるんだよ(笑)。
M:身近というか…べつにこれ、ツッコミどころじゃないだろって(笑)。
い:べつに、とは思わないです(笑)。
あそこ、フレーズ、符割がデモのときとだんだん変化していって。
3拍子になったりするところが面白いですよね。

最後にギターが残る。
M:僕の中ではB'z版グループ・サウンズですからね。
最後はああいうコードで終わらないと。
マイナー・シックスっていうね。あれは僕の中でのお約束なんですよ。

「long time no see」や「DIVE」は、
僕たちがここ何年もずっとやっている、
日本の“グループ・サウンズ”をハードにしたようなアプローチなんですよ。
「SURFIN' 3000GTR」くらいからボチボチこういう感じはやっているんですけど、
邦楽のサーフロックをB'z風にやってみる楽曲というのは、
ここのところアルバムには毎回何かしら入っていますね。

「long time no see」でもリフを12弦のクリーンで弾いていたり
するんですけど、こういうのもグループ・サウンズの手法ですよ。

1番と2番の間の超音波みたいなリード・プレイ。
これはサスティナーのギターを使って、ワーミーで
音程をコントロールしています。


曲終わりのギター。
あれはキラーのギターを使ってコーラスかなんかをかけてますね。
鳴らしているコードもマイナー6といって、
昔の邦楽のエンディングでよく使われていたコード。

エンディングのドラムはチャド・スミスが勝手にやったんですよ(笑)。



アルバムリリース後にタイアップが決まる。


2011年の北米公演タイトルが「long time no see」となった件について。(2011年会報90号)
我々の心情をそのまま表したやつだから。
曲から来てる?
それもあるね(笑)。何か前回の時みたいに真剣に考えてて。
「Rock'n California Roll」とかを考えていた時は、結構いいタイトルだなと思ったけど、そこまではしなくていいかなって感じがして(笑)。
本当に僕達「long time no see」っていう感じなんだよね。



GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #9
GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #2008-2 P-90
GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #TM5001
FREEDOM CUSTOM GUITAR RESEARCH Sustainer Guitar
KILLER #KG-Prime Original KG-903524
IBANEZ AR12-Strings Custom Model
F.A.T Custom Model Amp-Head K23
CUSTOM AUDIO JAPAN OD-100

テレビ朝日系金曜ナイトドラマ『サラリーマン金太郎2』主題歌
6. イチブトゼンブ 4:11
Drums : CHAD SMITH
Bass : JUAN ALDERETE

46th Single。

イントロからもううっひょーーーーー!!!と歓声上がるぜ!(笑)
3年はライヴセットリストに君臨するだろうな(笑)。
「恋心(KOI-GOKORO)」に並んだんじゃない?!
人気投票が楽しみだぜい!!!
とりわけこの中ではキャッチー度が高かったですね!
この曲ポップでありテンポもイイから何回聴いても飽きないの!!!
凄い!!!!
ベスト盤出した後でも余裕でほいほい大ヒット曲出しちゃうB'zが凄い!!!!
ベスト以降目立った曲が出せなくて、また記念ベスト出したとき結局昔の曲で埋め尽くされるアーティスト山ほどいるのに。



奇をてらったわけではないんですけれど、
メロディラインが変わっているというか今までとはちょっと違うものになっている。
アレンジメントも新しさがあるし、
この曲がヒットしたことはつくり手冥利に尽きますね。




GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #2007-4
GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #2008-2 P-90
IBANEZ RG7-Strings Custom Model
IBANEZ AR12-Strings Custom Model
YAIRI KK-46 #7 Steel Strings
F.A.T Custom Model Amp-Head K23
CUSTOM AUDIO JAPAN OD-100

フジテレビ系月曜9時ドラマ『ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜』主題歌
7. PRAY 4:45
Drums : SHANE GAALAAS
Bass : BARRY SPARKS



ピアノから。
しっとりであり、力強い重厚なバラード!
こういうタイプのバラードは今までなかったかも!
キーが比較的低めなのがいいのかしらね!
2番Aでギターがズンズン来るのもイイ!!!
Bではしっとりに。ラララ〜コーラス!
エンディングが泣かせるね!!
Do you feel me now?
泣きのギターが入り!!!
Can you feel me now?
ってコーラスかな??
個人的に「TAJOMARU」の映画が面白かったのでこのタイアップは良かったです。




いつも僕はテーマを持って曲を書くことがないんですけど、
わりと歌詞の内容的にも「こんな感じでさ」ということを稲葉くんに伝えた曲なんです。
「TINY DROPS」もそうですけど、この2曲は自分の中にテーマがありました。


自分の知らない人のためにいかに祈れるか、という思いを込めています。
ものすごくガッチリつながっているつもりでも、ホントはそういう感じではないのかな、という現実の中で、
かろうじてつながっていることの奇跡に対する喜びとか感謝を思えたらいいような気がする。

“誰かのため”というフレーズは、去年末に松本さんが“人のために、誰かのためにギターを弾いてみたい”という話をしていて。
この曲のメロディを聴いた時にそれがフレーズとして呼び起こされた。その瞬間、曲とテーマが一致した。

でも僕はどういう意図でそれを言ったんだろう?
09年の“テーマだ”って言ってた。

ギターソロが凄く好き。途中で一瞬ハモが出てきたりする、そういう微妙なところにすごく惹かれますね。

M:詞も含めて大きな感じの曲をやりたいな、というところから始まったんだと思います。

最後のソロ。
M:僕、最初は遠慮して(笑)、入れてなかったんですよね。
い:遠慮ってなんですか(笑)。
M:そしたら“最後にソロがあったほうがいい”って稲葉からメールが届いて、
それで入れたんです。

打ち込みピアノ。
淡々とした感じで、妙に哀愁があってよかったりする場合がある。
「PRAY」博多で書いた。




映画『TAJOMARU』コメント。
「自分以外の誰か、自分から遠い誰かのために祈ることで救われる世界を描きたかった曲です。
すばらしい映像美に乗せて、僕たちの曲が流れることで、見て下さる方の心に、
さらに深く映画のストーリーが染みこんでくれるとうれしいです。」






GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #9
GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #2008-2 P-90
SADOWSKY Classic Edge Strato 6029
YAIRI KK-46 #7 Steel Strings
F.A.T Custom Model Amp-Head K23
CUSTOM AUDIO JAPAN OD-100


映画『TAJOMARU』主題歌
8. MAGIC 4:07
Drums : SHANE GAALAAS
Bass : BARRY SPARKS
Organ : TAKANOBU MASUDA



曲間をやや開けて。
おもむろにギターが!!!!
キターーーーーーー!!!!
ブルース・ハープでファンキー!!
ここから後半戦というか!
今までのアルバムも「BIG MACHINE」や「MONSTER」などのタイトル曲が
後半戦の幕開けといった感じがしました!
そんでアルバムタイトル曲がこういうファンキーなノリなのは今までになかった!!!
“B'zらしい曲”ってのがまぁ人それぞれあると思うんですけど、
自分の中ではこれや「ネテモサメテモ」、「銀の翼で翔べ」みたいなのがなんかそういう印象を持つんです。
どれだってB'zらしいっちゃーそうなんですけどね(笑)。
ハンドクラップキター!!!
タネもシカケもないよーーーーーーーー!!!!!
ヘイイイイイイェエエエエエエ!!!!





ハワイでできた楽曲。

結局、何もしないでそういうマジックのようなことが起きるわけではない。
最終的には自分で起こすんだよ、というのがテーマとしてある。
これは非常にバンドにも合っていて。
アルバムタイトルとしてもいいな、と詞を書き終わったあとに気づき、アルバムタイトルとしても提案した。
曲の内容としては“人と人との関係”という感じですけれど、
僕らは去年で20年経って… もうビックリするようなことって、なかなか出てこない。
でも、そうなってからが力の見せ所というか。
ここからまた切磋琢磨をしていったら違うマジックが生まれるんだ、という希望もあるし、
その言葉によってまた自分たちが勇気付けられる、というのもある。


「MAGIC」は、結局男女間だったりとか、詞にあるようなところがテーマなんですけど。
バンドとして考えたときに……僕らが最初に出てきたときっていうのは、
やっぱりどんなバンドかわからないし、
どんな音を出すかもわからなかったと思うんです。で、
出した音が新鮮に響いて、お互い、
リスナーの人たちと惹かれあっている場合って、
繰り出すものは、なんでも魔法のように響いてくれるわけじゃないですか。
驚いてくれるし。それってやっぱり、
時と共に少なくなっていくし、僕らのパターンというものも
当然出てくる。
そうすると、またこれかって思う人も出てくるわけじゃないですか(笑)。
それって人と人っていうのもそうだし。どんどん驚く瞬間っていうのが
少なくなっていくわけですよね。

結局は、歌詞にもある、そこからが勝負だ、と。
そこからの切磋琢磨でもあり、新しいMAGICを呼び込むというか。
20周年も終わったし、いいんじゃないかなと。
そういう心意気でいるという表れというか。

自分たちの持ち味を隠して何かをするっていうことじゃないんですけど。
むしろ持っているものを磨くというか。そのことで、
新しいMAGICを起こせるかどうか、っていう。
でもそれって、バンドが思ってることかなって。
ちょうど、21年目っていう時期でしたし。ハマりそうだなって思いました。

詞はかなりすらすら出てきましたね。

ブルース・ハープはハワイの最後にレコーディング。




GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #9
GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #2007-4
GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #TM5001
YAIRI KK-46 #7 Steel Strings
F.A.T Custom Model Amp-Head K23
CUSTOM AUDIO JAPAN OD-100
9. Mayday! 4:04
Drums : SHANE GAALAAS
Bass : BARRY SPARKS
Organ : TAKANOBU MASUDA
Trumpet : KENICHIRO NAKA
Trumpet : OSAMU UEISHI
Sax : WATANABE FIRE
Trombone : AZUSA TOJO



シャッフルノリノリ!!!
ウォーウォーウォ!!コーラス!!!!
片足曲げて跳ねたいぜ!!!!(笑)
ブラスたまんねーーーーーーーーー!!!!!
もう12時!!!!
メーデーってカタカナなのが稲葉さんブシ!!
そーれが勇気ってもんです!!!!
ツボにはまりまくり!!!!!!!!!1
もう6時!!!!
稲葉さんもなんかで言ってたしライヴ確定、楽しみでなんねーぜええええええええ!!!!!!!
もう時間が!!!!!!
ないかも!!!!!
好きすぎてどうにかなりそう!!!!!!!!!(笑)
Oh NO!!!!
ヘッヘーイ!!!!





博多のプリプロダクションの時点で、“これは楽しくなりそうだな”という予感があった曲。
アレンジメントも凄く明るいし、最近なかった感じの曲調なので、新鮮味もある。
ライブでみんなでみんなで歌える楽曲です。


M:僕の中ではシャッフルなんですけど。
B'zってあんまりシャッフルがないんですよ。
モータウンではなくて、もうちょっとディスコというか。
この曲も気持ち的にはKISSの「デトロイト・ロック・シティ」なんだけど(笑)。

い:頭のメロディに合う言葉ないかなって探していて。
“メーデー”ってめちゃくちゃ歌いやすいなって。
それがきっかけでしたね。

博多レコーディング。
軽快なオケにブラスの音色。
「HOLY NIGHTにくちづけを」を髣髴させる曲。
メンバーもこの曲覚えてたんだな。しみじみ(笑)。

コーラスにもシェーンとバリー。




GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #9
GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #TM5001
IBANEZ RG7-Strings Custom Model
F.A.T Custom Model Amp-Head K23
10. TINY DROPS 4:06
Drums : SHANE GAALAAS
Bass : BARRY SPARKS
Piano : AKIRA ONOZUKA
Strings : KOZUE HAYASHI with Lime Ladies Orchestra



一転、しっとりピアノから。
Aメロのビブラートがイイ。
サビメロディが独特というか。
邦楽にないような感じ。かといって洋楽にも無いような。
TAKが寝てて光臨したメロディって言ってたけど、
確かに普通では思いつかないような感じというか。
凄い印象的。
歌詞のテーマを先に知ってたけど、
そう思って聴くと、
これはヤバイ…
かなりグッときた……
いつか皆 そこに行くから
その日までのさよなら
これ、親兄弟恋人親友、
いつかは、、、、
その時に聴いたら、、、、、
B'zが、、、
書いてて涙目になってきた。。
ライヴで号泣するかも。。






大サビのメロディを最初に聴いたとき、“変わったメロディだな”と思った。
不思議な曲です。サビもヘンな転調をしているし、大サビまでずっと変わったコード進行なのにすごくきれいにつながっている。

M:今年の初めに知り合いが亡くなってね。
僕、海外にいたからその人の葬儀とか出れなかったんですよ。
すごいその人のこと考えていて、朝方ウトウトしながら、
このコードとメロディが出てきたんですよ。
普段だったらそのまま寝ちゃうんだけど、これ、ちゃんと
録っておこうと思って。
ギターを弾かないとキーとかわからないから、
コードとメロディをとっておいたんです。
詞のことも、そういうことがあって、人間が生まれてきて亡くなっていく、
そんなことを書けないかなっていうのはリクエストしたんだよね。

い:僕の知り合いに、ハワイでサーフィンをしてる60歳のおじさんがいるんだけど、
その人と海で話してるときに、その人がいつも手で水をすくい上げるんです。
で、僕にもやれやれ、って言うから、やってみたら「浩志、この粒があるだろ。
これが俺たちなんだ。水滴が海に落ちるまでが人生だ」って。
それを思い出して。曲にピッタリだな、と。
スピリチュアルでしたね(笑)。
ここ=海から出てきて、ここに帰るだけだよっていう。

亡くなった知り合いを思い浮かべていたら朝方メロディーが出てきた。
あえてこの曲ではあまりギターを弾かないでおこうと思って、
あまり入っていないんです。
指でコードを、ポーンポーンって弾いてるだけですね。

P-90の付いたギターで弾いてますね。

メロディーが降ってくる経験。
夜寝てる時、いいメロディーだなというものが
頭に浮かぶ事があっても、大体はそのまま寝てしまって忘れてしまう。
でも、目が覚めても鮮明に残っていたんですよ。
今年の初めに亡くなった知り合いの事をずっと考えていたからかな…。
午前4時半くらいだったけど起きて、ギターを弾きながら歌って録音したんですよ。
出だしのメロディーから少しの部分しかなったんですけど、
ある時すごくコードが難しいBメロがまた自然に出てきて。
自分でもどうして綺麗に展開しているのか理解できないんですよ。
出だしのKeyからサビのDmへ転調するまで、
流れるように曲がつながって行っちゃった感じ。
最初サビにしようと思っていたところが綺麗に流れて、
Dmのコーラスにつながって行くんですけど、
初めてだったあんなこと。
だから珍しく、歌詞は人間の生と死という事をテーマに書いてほしいってリクエストしたんですよね。
年の初めの事なんだけど、海外にいたから、
その人の葬儀に出られなかったんですよ。
自分の中で、その事をすごく気にしていたのかもしれない。

自分としては「TINY DROPS」のソロが気に入ってます。
しっとりとしたソロのほうが好きなんですよ。

M:去年から、LOUDNESSの樋口さんが亡くなったりだとか、自分が仲がいい人や身近な人、
自分の親戚も入れて、3人くらいの方々が立て続けに亡くなられたんで、
そういう思うことがあったんだよね。


東京でやった。

コード進行がこれがこんなにきれいに繋がってるんだろう?って、改めて譜面とかを
見ていてすごく不思議。






GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #2008-2 P-90
YAIRI KK-46 #7 Steel Strings
CUSTOM AUDIO JAPAN OD-100
11. だれにも言えねぇ 3:22
Drums : SHANE GAALAAS
Bass : BARRY SPARKS




リズムの展開がいろいろあって、面白いアレンジメントになっている。
バースのAメロはワンコードでベーストドラムとパーカッションだけだったり。
個人的にはこのアレンジメントすごく好き。


M:これもメロディだけあって。
アップ・テンポっていうことは決まってたんで、
最初のコーラスのところと同じようなリズムでずっと一辺倒だったんですけど、
つまらないっていうんで、いろいろ試行錯誤ののちに。
リフがベースっぽいじゃないですか。
だから自然にベースから始まろうよっていう感じになったんですね。

サンバから8ビート、2ビート。
これは創っていて面白かったですね。
やっぱりずっと2ビートっていうのも、もうやり尽くしてるし、
展開としていろいろあったほうがおもしろいじゃないですか。
そこで、ああいうパーカッションが入ってるといいですよね。

間奏のバックにも。
あれも指で弾いてますね。
エレキ・ギターのちょっと歪んでいる音とアコースティック・ギターで
まったく同じフレーズをユニゾンで弾いているんです。
だからパキパキ聴こえるのはアコギです。指だから出せるニュアンスですね。

ペンタトニック・フレーズ。開放弦はもちろん沢山入ってる。
全部指で弾く。
エフェクターは何も掛けなくて。
少し歪んだエレキと6弦アコギで同じフレーズをやっているから、
トーンも少し変わってます。
あの辺は最近の十八番という感じかな。

Aメロ。
い:あれはデモのとき、もっとファルセットで、もっと全体的に薄かったんですけど、
最終的には、ちょっと芯がある感じになりました。
1個のトラックは全部地声で、1個のトラックは全部ファルセットなんですよね。っていっても
途中で地声みたいにるところも出てきますけど…。
詞のテーマは、誰にも言えない気持ちを大声で歌うっていう(笑)。
歌じゃないと言えないっていうことですね。




ベース!!!
またまた!!
パーカッションがキいたAメロ!!!!
メロディ好き!!!
ラテンっぽい雰囲気イイ!!!!!
サビ疾走キターーーーーーー!!!!
なんとかしてーーーー!!!!
なんとかしてあげたい!!!(笑)
ソロ後に哀愁へ!!!!
情熱的なアコギ!!!!!
終わり!?
と思ったら全力キタアああああああああああああ!!!!!!!!
いえねええええええええええええええええええええええええええ!!!!!
ラストのロングシャウトキターーーーーーーーーー!!!!!!!!!!


GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #9
YAIRI KK-46 #7 Steel Strings
YAIRI CE-3 Nylon Strings
F.A.T Custom Model Amp-Head K23
CUSTOM AUDIO JAPAN OD-100
12. 夢の中で逢いましょう 3:18
Drums : SHANE GAALAAS
Bass : BARRY SPARKS
Trumpet : KENICHIRO NAKA
Trumpet : OSAMU UEISHI
Sax : WATANABE FIRE
Trombone : AZUSA TOJO


博多にて、昭和歌謡を意識して作られた。
曲を書くぶんには、こういう曲は楽しいんだけど、プレイするのは結構難しくて、やっぱりこうギターは歪んじゃいました。
イントロの、あのまんまの感じでコーラスまでいけないものか?って考えたけど、そうするとらしくないっていうか。
B'zではこういう曲でもディストーション・ギターいっぱい入るということで(笑)。


稲葉さんの新境地開拓と言われていた(笑)。
ムード歌謡チックな曲なので、僕はそういうイメージをもって歌ったんです。不思議な気分になる。
シェーンは“イエーッ!”って盛り上がってましたけど(笑)。

Aメロ。
難しかったですね、僕、わりと苦手で。
つぶやきすぎるとよくないって寺地君に言われて(笑)。
ニュアンスとして、なかなか自分の意図を発見するのに時間がかかりましたよ。


P-90で複数の音色使い分け。どの曲でもそうだが複数本のギターを試して、これは結果P-90で全部OKだった。
イントロのギターはナチュラル・トーンで、アルペジオで何声も重ねている。


なんとムーディな!
ABメロいいねぇ〜。昭和レトロック!
サビではゴージャスに!
ハード歌謡!!!
Bメロささやきコーラスいい!
サビでなんか思い出したのは、そうだ「BUDDY」のAメロだ。
ラスト転調!!!
この曲はブルーズじゃないけど個人的に「雨だれぶるーず」、「なんという幸せ」のシリーズ路線なイメージがしました。
歌謡ってことか!
エンディング激しい!!!!
I wanna touch!

唯一のLIVE-GYM未演奏曲となった。

GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #2008-2 P-90
F.A.T Custom Model Amp-Head K23
13. Freedom Train 4:07
Drums : SHANE GAALAAS
Bass : BARRY SPARKS
Trumpet : KENICHIRO NAKA
Trumpet : OSAMU UEISHI
Sax : WATANABE FIRE
Trombone : AZUSA TOJO


博多のプリプロダクションで1曲目に手がけた曲。
雰囲気を探りながらゆっくり製作していった印象が残っています。
まだエンジンがかかりきらないでやってるところがあったので、歌詞はウワーって書いてはなかったと思いますけど。
その後、マイナー・チェンジしましたね。探り探り書いて、最後詰めたっていう感じです。
ビートもそうだし、コーラスもバッキング・ボーカルもカッコいいし、ライヴでやってみたらいいかもしれないですね。

Aメロはクリーン・サウンドでコードを全部指で弾いている。
稲葉さん、シェーン、バリーのギャング・コーラス。

乗り物は自分でちゃんと選んで乗るわけだからね、自分の責任でってとこかな。
博多の寒かった廊下のイメージがする、何か知らないけど(笑)。
初日だったから多分、「きょうからここでやるのか」と思ってたから(笑)。


語り。
い:どこまで明確にしていいのか、微妙なとこだよね(笑)。
それを背景的に流すくらいでいいんじゃないかなという。
街角で演説しているのと同じで、雑踏にかき消されていくようなイメージなんだけど。雰囲気です(笑)。





掛け声から!!!!
L.A.メタルな!!!
邁進していく感じ!!!
こういうアルバムラストの曲といえば「WILD ROAD」を髣髴しました。
サビでパワフルに!!!!!!!
こういうサビ初めてな感じ?!
カッコいいぜ!!!!!
なんか語りキター!!!
みなさーん!何かにつけて自由自由と言いますけども、
〜そして険しいのです!
B'zの旅はまだまだ続いていくぜ!!!!!


GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #9
GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #2008-2 P-90
GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #TM5001
YAIRI KK-46 #7 Steel Strings
F.A.T Custom Model Amp-Head K23
CUSTOM AUDIO JAPAN OD-100
初回限定盤 [DVD] 「マジカルバックステージツアー 2009」 約67分

2009年1月からB'zを追ったスペシャルドキュメントムービー!!



『The true meaning of “Brotherhood”?』みたいなB'z2009年の一年間を追ったドキュメンタリー。


HAKATA RECORDING
HAWAII RECORDING
LOS ANGELES RECORDING
DIVE MUSIC VIDEO SHOOTING
TOKYO RECORDING
ICHIBU TO ZENBU MUSIC VIDEO SHOOTING
B'z SHOWCASE 2009 B'z In Your Town
MY LONELY TOWN MUSIC VIDEO SHOOTING
SUMMER SONIC 09
DIVE TOKYO SUMMER SONIC LIVE
MY LONELY TOWN TOKYO SUMMER SONIC LIVE
ICHIBU TO ZENBU OSAKA SUMMER SONIC LIVE


チャプターは18に分けられている。

1HAKATA RECORDING
2はかたレコーディング(実際の)
3HAWAII RECORDING
4LOS ANGELES RECORDING
5めちゃくちゃすごいことやりましたねー
6DIVE MUSIC VIDEO SHOOTING
7TOKYO RECORDING
8ICHIBU TO ZENBU MUSIC VIDEO SHOOTING
9B'z SHOWCASE 2009 B'z In Your Town
10バンパイアウーマン
11アコギ稲
12ストレッチ稲
13MY LONELY TOWN MUSIC VIDEO SHOOTING
14SUMMER SONIC 09
15DIVE TOKYO SUMMER SONIC LIVE
16MY LONELY TOWN TOKYO SUMMER SONIC LIVE
17ICHIBU TO ZENBU OSAKA SUMMER SONIC LIVE
18マジックについて

チャプターの頭がいちいちシートベルト〜のセリフでバグってんのかと最初思った(笑)。






いきなりレコーディング。
お二人の会話。
何について?

マジックイントロ。
たぶんマジックになるんじゃないかな?

「MAGIC」

M:博多について。

ギター抱きつつ。

メロディーはっしって


2009.1 HAKATA

飛行機。

M:どこでもよかった。
い:ストレッチしながら
い:やるかー!
足曲げながら。

移動する場所なかった。

定位置があった。

ヒゲ稲葉さん。

スポーツ観戦。
おーすげー!

夢の中で逢いましょう

(笑)稲
どういう歌詞だよ!

ユニゾンみたい。
おんなじか!

笑い稲
ノート

いつもの衣装で歌いたくない。

新たな境地
傲慢にアレンジしてよ


Mayday!
歌詞打ち込み。
はっやいね
ぬかれそー

辞書持ちながら
似かよってくんのよね
コード
ハワイ、東
博多限界だな



ハワイ
なんであの人メロディー知ってんだろ?
歌のお兄さんに説明

2009.2 HAWAII

M:ハワイに行きたかったから

アコギでMAGIC説明

一人ソファにおさまる稲葉さん

すばらしい歌を撮ったな
後で残ると
残っちゃまずい
俺の歌とか
い:しゃべればしゃべるほど
そーだな!

い:インタビュー
次どっかいく

MAGIC
裸足稲
跳ねてイケる?
ファルセットでもいーから

ラジカセ
近所の電気屋で
まとめ買い
カセットも上から録ってる
2000何年B'zデモ
書き直して上から

MLTリフ
2のBを飛ばす

久々の会心の一発じゃない?
えらい気に入ってるね

手形
2009. LOSAN

ダビング
リズム隊

い:チャドでかい
ドラムちっちゃい
シバキ倒してる
グレイト
ギターチようす2000
シェーンへのメッセージ

long time no see

リフってどんなん

TAKギター
ナナナー歌

黒DC

チャド:アーッ

long time 歌入れ

譜面見ながら弾くTAK

いいグルーヴがあります

ナットー

外で食べてください

Koshi食わない
西の人食わない
シェ:足の臭い

バリーさんうまいわ

間にかわいいフィル
とんことん

オルソーAセク
ダ・ダダ
1ヒット2ヒット

Freedom Trainコーラス

m:〜はのんびりやろう
シェ:僕はどうしたらいいんだ
イマナンジデスカ
もう一曲
アナタがボス
15分でやれるなら
おつかれさまでしたー


綺麗な涙

TAK グリース
これはどうですか?
聴いてない(笑)。

m:グリース?

ホアン最後に
グリス入れちゃった
イエス!

1,2,3,4,5〜10

TAK バリー

DIVE
コーラス!

誰にも言えねぇソロ
TAK

m:単発で聴いてみて
そこまで裸にしろとは言ってないよ

チャド ビーズ

ホアン
Tiny Little Animals

DIVEで
爆笑!


い:穏やかで一緒に仕事しやすい

m:みんなそれぞれ良さありますよ

チャド、ホアン 撮影

タイニーラストのドラム

シェーン顔(笑)。

もっとシンプル

シェーン、プリーズモアシンプルワン

おもちゃを取られたみたい

スティック投げ、拾い振り
シェーン

MLT

ひきまくりTAK!
会報によると4/26。

成り行きで止まんなく
ランナーズハイ
かかってね
すっごい指痛くてさー
いてててて

じゃーねーバリー
TAKw



DIVE PV

い:アメコミックばり
いいよねすごく

稲葉さん見守る爆発


2009.5 TOKYO

どれもよさそうです。
m:またぁ

イチブピアノで
この人寺地君?


東京で何曲やってないたい
次何やんの?
Mayday! ブラス
バージョン2がいいよね

い:予想不可な展開になってる
m:簡単に少しだけやっとこうかな
い::マジで?


言葉のマジック

マジックのネタつまって
忘れないように録音しとかないと


イチブPV

車真四角につぶされ山積みに
マーティン3回目か
すっごいテイク録ってるから
恐れてた

ただただ大変だw

ヘーイガーイズ
マーティン
なぜ2回流した?

朝までと聞いて固まる稲葉さんwww
銀シャツ稲

出来上がり見えてやっているからいい

い:さわやかな青空で撮るより
曲に深みが出る

やってみないとわからない
あんまライヴ向けじゃないなと思っても
イチブあーこれライヴ向けとすぐわかる!

石橋文化ホール

イチブはっこう

増:はやっ!

スルーして
感じるんだと

2009.7 SHOWCASE LIVE

ようこそーイチブ

なんのためにやるか
意味合いが変わってきた
ウォーミングアップ
そもそもは
行ってないとこ行こう
という意識
一つのSHOWの形
い:サマソニの練習になるように

MCあと
ランダムに思い出したもの
毎回やってる曲
かぶらないようにと
M:BURNか
アルバム入ってないし
そうだね
久々にアルバムに入れない
すごいねー
3曲で締めて
いっきに
このあと何でもありだよね

い:VAMPIRE WOMAN!

なまめかしい稲

アオーン

IN YOUR TOWN

THE GAMBLER入れよう
Crazy Rendezvous
斬新だよ
新曲だー新曲だー

mc
我が物顔で歌ってくださいね!


クレイジー
稲葉さんの手拍子ウケる

岸和田だよーここは〜

アコギ稲背中
暇なので

メイク稲
基本、でもナチュラルメイクなんで

バリ
ここまで鍛錬
あるバンド
ジェーン
グルーヴがあるね
m:みんなすごい練習してくるから

Calling

シェーンも歌う!

増田塾

足テーピングTAK

やれる限りウォーミングアップ

バリー
どーもどーも
お久しぶりです

シェーn
市原ホントにホントにステキです
バリーが俺ぐらいになってむかつく

takメイン
自分たちでメイク
もーちろんですよ
ボクは稲葉君を教えたといっても過言ではない

いまさらハンサムになるわけでもないしw

TAK MC

2年連続
岐阜って広いんですね

でも俺は
このトキを待っていた!!


笑顔!
投げキス


すごいタイトルですね

壁に手を突け
ストレッチ

ホーーーーッ

BURNサビ!!

増:CDは機械
正しいかは
機械のビート
弾くのが難しい

ZEROイントロ

さーそだベイベー!!

シートベルトアゴwww

今日は楽しかった

ひねったりw

音程
くずれますよ
くずれまくり

最近蒼い弾丸の
着地
曲のキーわかんなくなって
2回あって

だんがん
両足広げ飛び!

タッカンギター!

あれはLOUDNESS
タカサキさん
トレードしようって

レコーディングでもしっかり使ってるんだけど

LOUDNESS Tシャツ

おつかれさまー
うーわまぶし〜


MLT軍艦島

荒れ狂う船

白タンクB'z

ヘリコプタ

ちょい腹出てきたかTAK


タオルマスク稲

M:仕事でいけてよかったなと

穴から下に出る

しびれるぜこれ!
しびれるよホントに

背中引っかかっちゃった

ここまでこれてよかったなと
サマソニきもとマシ

Tシャツ投げて
あまりに飛ばなくてショック

脱ぎ!!
米子いったぜ!!

2009.8 サマソニ

Time Flies
BGM

m:楽しいよ

い:トリじゃない限り
ファンじゃない人、通りすがり

そう人におもしろいのですよ
チャンスなんですから

ドラム!

DIVE!

スタンド叩きつけ!!

黒DCグラサン

N'5シャツ
きっと私映ってる

プリーズ!眼力!


MLT
緑のスタンド前かがみ
赤DC

左小指伸び

大股周り

ラストシャウト!


うわ、こんなふってきちゃったよ
俺たちのせいにされないよねW


何この雨ー

どうもこんばんはー
みんな元気でしたかー
今日は悔いのないよう、
最後まで思いっきり楽しんでいってください

フッ 蹴り!
イチブ

元祖DC

赤シャツ稲

白TAK


サビジャンプしながら

一つありゃいいのに指!

イェッ!


MAGICの意味

作り出すかは自分しかない。

今回も自信作ですよね

ツアーで繋がってく感じにふくらむ

Mayday!
やらないいとビックリする

今ベストメンバー

生一丁!喜んで!

B'z
MAGIC

Freedom Train

い:俺たちのやることに
タネもシカケもないですよと。



←2008へ ディスコグラフィートップへ 2010へ→