B'z日記

B'zに関する日記。というより叫び(笑)。
2002/7

8月へ→
31日 今週のサンデー
30日 うるゴメ!
26日 ライヴレポート
25日 続報 / ミリオン突破
24日 稲葉さんにお子様が産まれます! / オープニングアクト
23日 会報が届く!
17日 CDTV特番
16日 チケットカム!
15日 WHAT's IN? 8月号
12日 着メロ / オリコン1位
10日 MFマガジン
08日 CM&岡山国体
06日 ラジオ / 新CM目撃
05日 メッチャE!
04日 ラジオ〜
03日 GREEN本日発売!!! / ラジオ
02日 GREENフライングゲット!!!
01日 バンスコ
←6月へ


 今週のサンデー 02/7/31 (水)

サンデー35号の「かってに改蔵」にこんなことが…


>「その他 こんなプライドがお安く売られているのです。」

>B'zの女性用ときメモの主題歌



確かにね、私もときメモに新曲が提供されるって聞いた日にはおどろきましたけどね、あのね、
タイアップを決めるのはマネージャー等なわけで、B'zのお二人はときメモがなんなのかよく知らなかったわけだし。
向こうから声が掛かってきたのを断る理由はないわけだし。今更 話題作りの必要もないし。
プライドを捨ててまで、ときメモにすがりついたんじゃないですよ。



ってまともに反論してもしょうがないな(笑)。

この漫画 好きだしね。


 うるゴメ! 02/7/30 (火)

うるさくてゴメンねBANDのニューアルバムに松本さんが参加!!!

「Roc's Egg」
発売元:ワーナーミュージック・ジャパン WPC2-10028 \3,059 (税込)
9月26日発売!

アルバムのライヴも行われる模様。
また松本さんが飛び入り参加なんてあるかも!?


 ライヴレポート 02/7/26 (金)

オフィシャルページでライヴレポートが公開されました。

シェーン、緑男って…(笑)


 続報 02/7/25 (木)

さて、稲葉さん朗報ですが、
スポニチが昨日と打って変わって産まれたと報じています。

こうもまぁ、書いていることをコロコロ変えられると…( ̄.  ̄;)

男の子ですか!
ボーカルの才も受け継がれるのでしょうかね(笑)。

なんにせよめでたい!



昨日書き忘れました(笑)。
GREEN」が29日付のオリコンでミリオンセールス突破!!

オリコンに解説によると、

>B’zとしては通算17作目のミリオンセラー達成。
>歌手別アルバムミリオン獲得数では歴代1位。
>またオリジナルフルアルバムでは9作連続ミリオンとなり松任谷由実の8作連続を抜いて歴代単独1位に。

いやぁ、すごいすごい!


 稲葉さんにお子様が産まれます! 02/7/24 (水)

2ちゃんネタだと思っていたんですが、どうやら本当のようです。

おめでとうございます!

離婚されていたことは知っていたんですが、さらに再婚をされていたんですか。
プライベートネタにはあまり興味がないもので…

女性ファンからは複雑な心境という声も。
ファンが祝福しなきゃダメですよ!



スポニチと、ニッカンに記事が出ています。


がしかし、内容は食い違っています。(^^;)
スポニチの来月出産に対して、ニッカンはもう出産と報じられています。男の子という話も…

どっちが本当なんでしょうね?
どちらにしてもパパなことには変わりありませんが。(^^)

ただニッカンの記事には誤りがあります。
結婚8年目は前妻からです。



松本さんも玲ちゃんのパパということで。
二人とも親バカそう…(笑)
ライヴで公言してくれるのでしょうか?


これからの作詞にも影響がでてくるでしょうね、きっと。
そういえば、カレンダーの「GWのうた〜ダディ編〜」を思い出しました。
その一節に

「息子よ 見るのだこの俺を あつい男の 生き様よ」

おおお… 未来予知?(笑)

お子様の名前が気になりますね。
稲葉さんなら、すごく凝った命名をしそうです(笑)。



FIFAライヴのTシャツらは先着順に8月中旬から発送とのことなので、さっそく郵便局に行ってきました。
横国のライヴには間に合ってほしいです。



横国の2日間のライヴではオープニングアクトとしてflowerがステージに立ちます。
flowerは元サポメンの黒瀬蛙一さんと満園庄太郎さんが結成したバンドです。(THE SUN HEADSから改名。)
ボーカルは及崎森平という方です。

B'zのライヴに前座が立つのは初めてのことです。
両日参加の私としてはどうなるのか期待。

flowerのアルバムは機会があったら聴いてみようと思います。(8月26日発売)
金欠なのでレンタル希望。(ぉ


 会報が届く! 02/7/23 (火)

Be With Vol.54が届く!

青々とした芝生がまぶしい表紙です。リラックスした様子のお二人が印象的。
お二方とも明るい色の茶髪ですね。

ラスベガスレポート等、今回も濃い内容。

最後の辺りに新星堂B'z塾の写真がありました。
私は映ってませんよ。行きはしましたが。

ツアーグッズの申し込み用紙も在中。
私が買い損ねたFIFAライヴの用紙も!


 CDTV特番 02/7/17 (水)

特番で何曲か出てました。
ガックンって、ややB'zファン?
「もう一度キスしたかった」がカラオケで初めて歌った曲だとは…
そのとき角に出た小さいんですが、見たことのない映像!!
あれって当時のPVでしょうか?
ライヴのようでしたが、“BUZZ!!”のものではなかったです!

夏の歌…
今は「GREEN」さ!


 チケットカム! 02/7/16 (火)

台風7号が過ぎ去った頃、8月30日の横国ライヴのチケットが届きました。
席はメインスタンド2階席…
決して良い席とはいえませんが、しゃーない。

正面からライヴを見たのって“juice”のときだけなんですよ。
チケットあたることは多いけど、なかなかいい席にはならないもんです。
さて、31日の方のチケットもまもなく来るのかな?



関係ないけど、6月30日の日記見て顔面蒼白。
来週もラジオあるってこと、ここ一週間いろいろありすぎて、完全に忘れてました…
もう一週間以上前じゃん…
あ〜あ〜あ〜……(−−|||)
ま、いいや、あの番組のDJ嫌いだったし。(ぉ



 WHAT's IN? 8月号 02/7/15 (月)

ワッツインにB'zによるアルバム全曲紹介が載っていました。
一曲一曲を解説してくれるのは非常にありがたいです。

そしてFIFAライヴのレポート!!
写真が嬉しいv

来月号にもライヴ特集があるみたい。


 着メロ 02/7/12 (金)

i-modeのGIZA MUSIC NETにて「Everlasting」の着メロを無料ダウンロードできます。
今のご時世で着メロフリーとは太っ腹ですねぇ。



そうそう、「GREEN」が7/15付のオリコンチャートで初登場1位を獲得。
初動売り上げは80万!
前作「ELEVEN」よりも多い!
これは当然ミリオンいきますね〜。

因みにエアロのベストは3位でした。


 MFマガジン 02/7/10 (水)

台風の中MFマガジンを手に入れました。表紙はもちろんB'zです。

「Alternative Guitar Solo ver.」
文中にオルタネイティヴって書かれてますけど、これは“オルタティヴギターソロバージョン”って読むんですよ。
でも、音楽雑誌にこう書かれるとなんか自信なくなるじゃん。



以前、B'z塾の問題としてでた“AOR”。
アダルト・オリエンテッド・ロック”という意味らしいです。

はぐわぁ!!!

回答間違えた!!!( ̄□ ̄;)




はみ出しコラムの一つ。
「PV撮影中に砂嵐が来て、松本さんはギターだけを車に非難させ、メンバーは直撃を受けた。」
ギターは命よりも大事なんですね!! まさにギタリストの鑑です。(T▽T)



AFTER TALKを読んで深く頷く。
私の思うことがそのまま書き記されているようです。



しっかし、この無料の本をレジカウンターの中に置いているとはいかがなものでしょうか。
CD買わないとあげないよ。的な雰囲気を生み出します。
が、私はその手にはのりません。
おもむろに真っ直ぐ前を見据え、

「隠しているのは分かっている。出せ。」

…とまでは言ってませんけどね(笑)。


 CM&岡山国体 02/7/8 (月)

ラジオプロモ期間も終わって寂しい今日この頃。

コナンのCMの際に、
「GREEN」のCMで「Everlasting」バージョンが流れました。

いやっほーい!





私が今までで確認できたCMは、
  • 「STAY GREEN」
  • 「ultra soul〜熱き鼓動の果て〜STAY GREEN」
  • 「熱き〜STAY〜SIGNAL〜ultra〜美しき世界〜」
  • 「Everlasting」
  • 「燃料“GREEN”(笑)」
まぁこのくらいですか。
スカパーだともっといろんな種類のが流れてるらしいけど…入ってないもん!(笑)



因みに「熱き鼓動の果て」は
ノーマルバージョンとラスベガス郊外ライヴバージョンの2種類かな?
郊外ライヴはCMのためだけに歌ったもので、貴重です。でゅふ。



山陽新聞夕刊より
 二〇〇五年岡山国体のイメージソングが、日本を代表する人気ロックグループ・B'zの「RUN」に決まった。八日午前、石井正弘岡山県知事が会見し明らかにした。
 イメージソングは開催機運を盛り上げたり、国体総合開会式などの式典で使うことにしている。県が昨年七月から、B'z所属事務所に提供が可能かどうか打診していた。
 石井知事は「若々しく躍動感あふれるメロディー、未来への希望に満ちた歌詞で、全国から集う選手を力づけてくれる。(メンバーで津山市出身の稲葉浩志さんからも)提供について快諾をいただいた」と説明。また「国体開催に合わせて出演いただくよう、交渉していきたい」と述べた。
 県は、近く完成する「RUN」を収録したCD(非売品)を、県内市町村や競技団体に配布。また、同事務所に吹奏楽向けのアレンジを依頼しており、譜面が出来上がれば県内の中学・高校に配る予定。〇五年に岡山県内である全国障害者スポーツ大会のイメージソングとしても使われる。

おおお!

非売品CDマジッスか!


「RUN -2005 style-」←妄想(笑)



今後のニュースにも注目せねば!
それにしても、2005年って遠いなぁ…( ̄〜 ̄;)

大学4年!!?
就職活動してる自分なんて想像もできないわ…



 ラジオ 02/7/6 (土)

★FM-FUJI サタデーストーム

うう〜雑音が多いよ〜。(ーー;)
一時間以上にわたるロングインタビュー。DJは山本シュウ氏。


稲葉さん指笛…
「ギリギリchop」のときは相当苦労したらしいですからね。


ふむぅ、B'zがアンチについて語っています。
ファンの数が多ければ、残念だけどそれだけアンチの数も多いんですよね。
B'zのお二人にはそういう心配はしてほしくないな。



アルバムの一曲一曲の解説をしてくれて貴重です!

ケツまくろう”とは、

「かんけーねーよ! いったれ〜!」

っていうニュアンスだそうです。




「ロッカーは(女性は)足が長いほうが好き(笑)」

流石、相変わらずの足フェチです。




「ミスターグリーン!」

「ナイスベイビー!」

まっちゃんの英語v





「フェイドアウトは好きじゃない。」

初期の頃は殆どフェイドアウトでしたが…
自然にそういう流れになってきたんですね。




町の人の声。
何で男ばっかなんじゃ!!(笑)



★新バージョンのCM目撃!!
熱き〜STAY GREEN〜シグナル〜ウルトラ〜美しき世界
の順に歌が流れました!!

録れなかった……(−−;)


 メッチャE! 02/7/5 (金)

本来スカパーの番組である「メッチャE!」
私はスカパーに加入していませんが、TVK(関東ローカル)で見ることができます。
貴重なB'zプッシュ番組です。




今週は「GREEN」特集。


おっおっおっ!!?

曲紹介は普通はサビだけですけど、「美しき世界」、「GO★FIGHT★WIN」、「STAY GREEN」は

イントロから流れました!!!



稲葉さんかっちょえ〜〜〜!!!!!!



サングラスがこれがまた似合う!!!

そしてTAKの仁王立ちでギターを弾く姿に惚れちゃう





ごちそうさまでしたv

時間的には明日の内容かもしれないけど、私の日付変更線は眠ったら。です(笑)。


 ラジオ〜 02/7/4 (木)

★文化放送 リップスパーティ

音楽ライター佐伯明氏がインタビュアー。この人の書く記事は味があって好きです。



今回のツアーは動員数がかなり多いんですね。



今までのラジオで一番突っ込んだ内容かも。

タイトル候補には「GOFIGHTWIN」なんてのもあったそうです。

かわいい。(^^)




最近のライヴは雨続き。
雨男調査中(笑)。




ライヴビデオを出してくれ!
というメッセージは届いてくれるか!?


 GREEN本日発売!!! 02/7/3 (水)

新聞に一面広告が載っています!!
しかも聞いた話によると朝日新聞見開き2ページ分!!!

うぎゃ――!! ウチ読売だよぉ―――!!!



★NHK-FM ミュージックスクエア

「GOLD」は忘れちゃってたんですか!!?(笑)
イミシンな発言「違った形で出るかも…」???
まさかネット上に氾濫している噂、バラ○ドベスト!??



受験のメインの曲。
個人的に「MOVE」ってそんなイメージがあるんですがどうでしょう?
進研ゼミのCMタイアップ付いてましたし。


「歌詞に数学公式や歴史年表を入れる(笑)。」

いいっすねぇ〜それ!(笑)



★TOKYO-FM ラジアンリミテッド

があああああ!!!!


上の番組の直後で、番組冒頭のコメントが録れませんでしたああああ!!!!
まぁとりあえず聞けたからいいかぁ。(ーー;)



★本日のオリコンデイリーチャート
B'zとエアロがワンツー!(^^)v


 GREENフライングゲット!!! 02/7/2 (火)

おおおおおおおおおお!!!!!!!


GREEN」買ってきました!!!


いいわぁ〜〜〜ん!!!!


すばらしい!!!!




横浜新☆堂恒例のB'z塾。
今回は店の職権乱用か!?、歴代店頭用告知ポップスタンドの公開。
過去の作品のものが見れてうれしいですv



これまた恒例のクイズに参加。えへ、割と簡単でした。(*^ー゜)v

でも一瞬悩んだのがこれ。

Q.この歌詞の曲はなにか。

「きみといるとき ぼくはぼくになれる〜」

思い出そうとしても周りでアルバムの曲がガンガンにかかりまくってるので集中できない!(^^;)
かたっぱしからアルバムの歌を思い出す…
むむむ…(ーー;)
いろいろ曲を知りすぎてるから逆に悩んじゃうんです。
もっとシンプルに考えたらね。
最終的に解かってよかったv


もう一つ悩んだのが、よく曲紹介に使われる“AOR色の強い作品”という言葉ののAは何の略か。という問題。
選択肢はアダルト、アジア、アクティヴと も一つなんか(覚えてないw)の4つ。
消去法で最後のよくわかんないやつに決定。(ぉ
あ、でもアダルトの可能性もあるかな…
これを落としても12問中11問。でゅふ。




お宝自慢というコーナーもありました。

ああ…(汗)

私、応募すんのすっかりド忘れしてた。(ぉぉ
有言不実行な私を許してね。(^^;)
でもね〜、かなりのお宝がありましたよ。

ライヴ中、稲葉さんが投げたステージ衣装なんかに勝てるはずがない!!

デビューライヴ“OFF THE LOCK”のチケットに勝てるはずがない!!!

ふ、恥をさらさずにすんだということで。(^^;)




アルバムのケース、特殊だわ。
SLYの「$£¥」と左右は反対ですけど仕様は全く一緒です。って誰も分かんないか(笑)。
突き抜ける青空が素敵v
歌詞カードも緑です。中の雰囲気はELEVENに似てるかも。


ああっ!!!

「ultra soul (Alternative Guitar Solo ver.)」ってサブタイトルが付いてる!!
これは買ってからのお楽しみ的な演出かしら?



Special Thanksに“GOSHO AOYAMA”と記載されていたのが非常に嬉しかったり。(^^)



もう一つ密かに(じゃないけど)同じく本日発売のAEROSMITHのベスト盤も買いました。
今回のはレコード会社の枠を飛び越えて過去30年の歴史から選曲された正真正銘の2枚組ベスト盤。
基本的にはシングル曲が中心みたい。
個人的には「EAT THE RICH」を入れて欲しかったなぁ。
買ったはいいけど殆ど知ってる曲なのでしばらく聴かないかも…(ぉ


 バンスコ 02/7/1 (月)

今日はラジオ活動はなしです。


アルバムと同時発売の予定のオフィシャルバンドスコアですが、実は6月28日にはすでに本屋に置かれていたらしいと。

そこで某楽器屋に行ってみると、ありました。
「GREEN」「西辺来龍 DRAGON FROM THE WEST」の2冊を早速購入。

楽器弾かないのにね。(ぉ

「GREEN」の方は歌詞がネタバレになってしまうので、アルバム購入までは見ません。
少し覗いてみたら「ultra soul」“Alternative Guitar Solo ver.”と表記されているではありませんか!!
確かにそのとおりなんですが、これはこのスコアだけの表記ですよね?

早く明日になれ〜。(当然フライングゲット予定)(w



←02年6月 トップへ 02年8月→