B'z日記

B'zに関する日記。というより叫び(笑)。
2012/03

4月へ→
31日 聴く
28日 聴く
27日 土屋アンナコラボ作品購入! / TAKバースデー / Party
26日 聴く
25日 聴く
24日 MVフル公開!!!
23日 C'monツアーパンフレット
22日 聴く
21日 開演前BGM
20日 ついに新曲フルで聴いた!!
19日 Tシャツ公開、新曲オンエア / FBのランキング
17日 CM解禁
15日 「spirit loose II」のなぞ
14日 ワッツイン / TAKソロ!?
12日 ラジオ解禁マダー?
10日 ペプシ巡りの旅〜2週目
09日 ありがとうの日
07日 聴く
05日 ジャケ追加 / サラスとレコーディング!?
04日 ペプシ巡りの旅
02日 「SURVIVE」でお気に入りの曲
←2月へ


 聴く 12/3/31 (土)

THE CIRCLE



 聴く 12/3/28 (水)

TAKE YOUR PICK

TAKリレーこれにて終了!


 土屋アンナコラボ作品購入! 12/3/27 (火)

土屋アンナ&TAKコラボ作品「ALL RIGHT NOW」、TAKバースデーにフラゲ!!!

ANNA TSUCHIYA「12 FLAVOR SONGS 〜BEST COLLABORATION〜」
12 FLAVOR SONGS〜BEST COLLABORATION〜

これ昨年末リリースだったのがいつの間にか話が無くなってて、まさかお蔵入り?と危ぶまれましたがちゃんとリリースされました。
延期の理由は不明。


DVDはTAK曲は関係なかったので通常盤を購入。

土屋アンナとTAKの繋がりはよくわかんないけども。
生沢さんと土屋アンナが仲いいのは知ってる。

まずは聴いてみましょか!!
いきなりこの曲から聴いちゃうもんね!(笑)


02. ALL RIGHT NOW feat. TAK MATSUMOTO & YUICHI 'AIK' IKUZAWA

アーティスト名にfeat.〜が付くよりはタイトルに付いてくれた方がiTunesでの管理が分かりやすいので好き(笑)。
(でも最近“feat.”って文字がうざくなってきた。。表示としてね。)


4:57


重厚で温かみのある重なったギターのイントロ!!
これはバラード! 王道の明るい雰囲気!
「BANZAI」の間奏ギターのような音色を思い出しました。


ピアノ伴奏となりAメロ。

丁寧に歌い上げ。

ハモリに生沢さん。
生沢佑一さんは説明不要だと思ってるんだけど、ROCK'N ROLL STANDARD CLUB BANDのヴォーカルや、
B'zでは「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」、「Don't Leave Me」、「ねがい」などのコーラスを担当していますね。
稲葉さんとはまた違う、渋くカッコイイ歌声!!
生沢さんがやってたバンドTWINZERのアルバムは5枚持ってますよ。

土屋アンナの曲をまじまじ音源で聴いたのは初めて。ライブで観たり、仮面ライダーの曲は知ってるけど。
ちょっと松本梨香の歌声を思い出した。

ベースが入り。

Aメロ2。
ハーモニクスからゆったりとしたギターのアルペジオ。
ドラムが入り。

サビへ。
壮大メロディ!
ジャーンとギター!
ストリングスとバンドサウンドでゴージャスに!
感動ピアノ!


2番。
!?
まるまる生沢さんのパート!!!
コーラスだけと予想していたので、ここはもう普通にTWINZERだな!

2番サビも生沢さんメイン。
懐かしい歌声で泣ける。。


Dメロ。
土屋アンナと生沢さんが交互に歌い。
ズンズンと刻むギター。
高揚!

そしてギターソロきましたーーーーーー!!!!
メロディアスに!!
そして壮大に盛り上げる!!!!
高らかに、泣き!!!

そして大サビへ!!!
二人合唱!

アウトロもTAKの熱いギターで!!!


素晴らしい!!!!


胸打つ感動サウンド!!

「命名」や「綺麗な涙」の系統のバラードだと思いました!



クレジット。

Lyrics : ANNA / YUICHI 'AIK' IKUZAWA / GORO MATSUI
Music : TAK MATSUMOTO
Guitar : TAK MATSUMOTO
Drums : SHANE GAALAAS
Bass : BARRY SPARKS

Arrangement : HIDEYUKI TERACHI
Recording & Mix Engineer : HIROYUKI KOBAYASHI (Being)
Recording & Mix Studio : BIRDMAN WEST, RODEO RECORDING
Guitar Technician : NORIHISA MATSUDA (Being)

なんと!
B'zチームの面々!!

稲葉さんが歌ったら普通にB'zの曲になる?!

スペシャルサンクスにVERMILLION, Being。


やっぱ作曲だと普通のギター参加コラボよりも何倍もイイですね。


まだアルバム全体は聴いてないので、この曲がアルバムでどういうポジションかはわかんない。


「ROCK'N ROLL STANDARD CLUB II」やんないかな〜と思った(笑)。


漢の背中…TAK's Birthday!!


March.27
Tak's Birthday

いつも イキな 後姿
 見せてもらってます。
Happy Birthday
 to TAK !! Inaba


リハーサル時のTAKの後姿。
黒T、ジーパン。
天井の形で会場が分かりそうだけどここは行ったことがない場所かな。



来ました!
松本さん51歳のお誕生日おめでとうございまーす!!!

うううういぇええええええええええええ!!!!!!!


今なお興奮のるつぼにジャンピングしちゃう最高のROCKを奏でるあなたへの愛は年々深くなっております!!!

TAKサイコーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!


51のBirthday 二人きりになって乾杯 TO YOU!!!
君を祝うのは、

ここにいるみんなさ!!!!


フォーーーーーーーーーーーー!!!!!!


恥ずかしいから届いてほしくないけど(笑)、この想いTAKに届け!!! 大好き!!!!



WHAT's IN? WEB−佐伯 明の続・音漬日記

音楽家生活30周年  昨日は、松本孝弘さんの音楽家生活30周年記念と、
1年越しのグラミー・アワード受賞のお祝いも兼ねたパーティに出席した。

稲葉浩志さんはもとより、GLAYのメンバー(TERUさん以外)も出席したので、和気あいあい感が増幅されて、楽しかった。

「過去はふり返らない」が口癖の松本さんだが、昨日ばかりは、少し自分の足跡をふり返ったのではなかろうか?

30周年、おめでとうございます。

2012.03.18

B'zとしては24年目ですけどそうかギタリストとしては30周年だったんだ!!
本当におめでとうございます!!



FB。
タイムラインをさかのぼると過去の作品のジャケがどんどん表示。今日せっせと更新していたらしい。
ツアーロゴも大きな画像で見られるようになってました。これはありがたい。
1988/9/21にB'z誕生ということで。オムツつけた赤ちゃんと思しきアイコンがちょっと笑った(笑)。
「Thousand Wave」は発売日が書かれておらず。5/21発売でB'zデビューより前のタイムライン表示になってしまうのを考慮してか。



House Of Strings
Theatre Of Strings



 聴く 12/3/26 (月)

THE HIT PARADE
TMG I



 聴く 12/3/25 (日)



 MVフル公開!!! 12/3/24 (土)

YouTubeで「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-」Music Videoフル公開!!!

B'z / GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-
http://www.youtube.com/watch?v=Jl3WLi7dqos

Bz さんが 2012/03/23 に公開

B'z 50th Single「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-」MUSIC VIDEO
ペプシネックスTVCMタイアップソング

B'z 50th Single「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-」 2012.4.4 on sale



23日の深夜0時公開してた!

MVフル公開キターーーーーーーーー!!!!

ウオ大おおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!


カッケえ!!! メチャカッケえ!!!!とにかっくカッケーーーーーー!!!!!


ド迫力轟音ハード・ロック・ナンバーだな!!!

シンセの壮大さがまたナイスアレンジで!!!!


シェーンもちゃんといました(笑)。
あとダンサーのお姉さんもいっぱい出てきてにぎやか。ロンゲの人がタイプです(笑)。
MVにダンサーが出るのってそういえばあんまり無かったような。
「ultra soul」に水着の人たちいたね。ムキムキの。よくあるのは役者やライブ観客か。

サビで映像がさらに編集の気合が入って興奮度マシマシだ!!!!


あーもう常に爆音で聴きたい曲だな!!!
イヤホンからシャカシャカどころか曲が分かるくらい音漏れするレベルの!!!<やめれ(笑)


大股開きでスタンド斜め持ちのシルエットはカッコイイな〜〜〜〜!!!!


スペシャルな箇所、TAKと稲葉さんが背中合わせで、なぜだか思わず目頭が熱くなった…!!!!

ラストに右手を上げる瞬間カッコイイ!!!!



昔はビーパのイベントで上がってたのにね〜。時代の流れだね。

発売前にフルでMVが上げることについて考える。
DVD付き初回版の売り上げが減る?
ツベの映像で満足な人でも、通常盤にして買ってくれるんじゃない?(あ、でも今回ライブ映像もあったや)
それよりDVDが買った人が勝手にツベにアップしてMV動画乱立されるより、
公式で一本先に上げといた方がマシってことだな。(ショート版じゃなくてフルってのが大事)再生数集中させられるし。
発売前にネット上で話題性を高められる。「B'zの新曲カッコヨスギワロタwww【拡散希望】」ってイメージ(笑)。
やっぱMVは買う人も買わない人もオタにもライトにもとりま観てもらう方が良い。逆に観たから買うって決める人もいるはず!

ツベから音源抽出しても音質悪いし、それで満足する人は元々買うはずがないべさ(笑)。


それより、映像つきで初試聴のインパクトは相当あると思う!!!!
目がハートになったでしょう!?(笑)



西辺来龍 DRAGON FROM THE WEST


 C'monツアーパンフレット 12/3/23 (金)

ツアー中はパラパラめくる程度にしか読んでなくて(会場内でも開かない。開演前BGMに集中してるから(笑))、
本棚にしまう前にちゃんと読もうと。


B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon-

ツアーパンフレット


特大サイズだ。厚さはないけど、でもページ数もそこそこ。

C'mon 3Dメガネ!
CとOの部分にレンズ。Cが青、Oが赤色のフィルムが貼られていて、昔ながらの仕組み。マジ懐かしいんだけど(笑)。
かけてみる。
世界がクラクラする(笑)。これは数分でギブアップだ。

表紙めくって。
ふっじさーん。か?

モノクロでお二人。
お犬様二匹。英語でツアースケジュール。

今や懐かしいTAK BurstのDC。

モノクロのTAKグラビアが続く。

犬とにこやかなTAK。タンクトップ姿が久し振りに感じる。
見覚えがないギターだ!と思って調べたらTAK所有ギターにあった。たぶんこれ。
ALVAREZ YAIRI RFK-1200GR

お、3Dページだ。
メガネ装着!
思いっきりチカチカする(笑)。

稲葉さんのキュウリが飛び出す!(笑)

ちょw逆立ち稲葉さん! ヘソチラ!

誰得ウシ3D(笑)。

C'monの旗は合成のように見える。。

稲葉さん写真が増えてきた。
シャウト顔。
ネックレスいっぱいしてる。

犬をかかえて良い笑顔! 犬半目(笑)。


インタビュー。
早速北米ツアーの写真。

Ain't No Magicの話。
演出家が変わった。

フライングステージも演出家からの提案。
なかなか想像しにくかった。

オープニングTAK上昇も。

バンドごと移動できるのがバンドのカラーに合っていた。

「LOVE PHANTOM」の伝説の演出。
ファンの間で、どこでチェンジしてるのか?とか。
I:(笑)それはみんな解ってるでしょ!
M:でもマジックってそういうもんでしょ?(笑)
I:でも、あれは僕的にはそんなに大変な演出じゃなかったっていうか。
着替えるという演出は大変だったけど。



I:そういえば、前、松本さんの体の中に飛び込むっていうマジックやったよね。
松本さんがギター弾きながらギターを持ち上げた所で、僕がお腹に飛び込むっていう(笑)

M:あった、あった!お客さん側から観ると、僕のお腹に稲葉君が飛び込んで、消えちゃう感じだったよね?
I:松本さんが、普通にギターは弾いてるんだけど、腰から下は“くの字”みたいな体制になってて、
お腹の辺に作られた穴へ僕が飛び込むんだけど、
その穴が小さくて、アバラをガンガンに打って、もうこの後歌えないっていうんで、却下になりましたね(笑)

M:あったね(笑)あれ何のツアーだっけ?
I:“GREEN”ツアーの埼玉か...あれ観た人はレアだね。
M:映像に残ってるんじゃない?(笑)
I:あれはキツかったな。アバラの辺が痣だらけになっちゃって、
根本的に、松本さんのお腹に僕が飛び込んで消えるっていうのが面白いのかっていう。


効果よりダメージの方が大きかった(笑)。
昔はプレゼンの段階でこれは無いでしょうっていうのが沢山あった。

(こんな演出があったなんて知らなかった!! そういや「さまよえる蒼い弾丸」のイントロで
稲葉さんがTAKのギターに飛び込むアニメーションがありましたけど、つまりこれに変更になったんだ! 
こっちはDVDに多少映ってますね。)


BIG MACHINEのバイク演出はよかったけど、お客さんの視線が向こうに行っちゃってた。
全然僕らを見てないなというのが解った。

前回は井戸を使ってイジッてくれみたいなのがあって、「それはどうかな〜?」って、
ドリフみたいになっちゃうんじゃないかなと思った。
結果的には良かった。



Larry & Takアジア公演。
台湾はB'zと同じ盛り上がりでラリーさんがビックリしてた(笑)。
M:今回のソロツアーの中で多分No.1くらい良かったんじゃないかな?自分のプレイも含めて。
だから凄く印象も強いですね。出音はちょっと解らないけど、自分がプレイしながら聴いてる感じとか、
弾いてる感じとか、凄く良かったんですよね。
出来れば、あれをDVDで出したかったって思うくらい(笑)なかなかそうはいかないんですけど(笑)
いや、Blue Note Tokyoも良かったんですけどね(笑)


香港はJazz Fesよりは盛り上がってる感じ。
JAZZ Fesはシーンなんてもんじゃない、水を打ったかのような。
ラリーさんにしても、相当静かだったんじゃないですか(笑)。
M:そうだと思う。あれは記憶が残る程やりにくかったな。
I:だって"#1090"が始まった時も、前に座ってたおばさんがおじさんに「タモリのやつ」って言ってる声が聞こえたぐらい。
M:(笑)

稲葉さんはシェーンとコリーとで見にいって、オー!とか声を出したら前の人にガッと振り向かれて微妙な空気が(笑)。
客席が真っ暗だから、ステージからは前の数列しか見えなくて、お客さんがどのくらい入ってるかも解らなかった。

(参加しましたけど、やはりアウェー感というか、場違い緊張感が“私自身”にあったのを覚えています。
あまり騒ぎすぎて「松本ファンはこれだから」なんてジャズファンに思われたらいかんなと。)

ラリーさんとアメリカやヨーロッパツアー。
M:最初はそういう話もあって、向こうのフェスティバルとか出たかったんですけど、
スケジュールがなかなか合わなかったんですよね。
出来れば是非経験したかったんですけどね。


グラミー賞受賞の翌日から“C'mon”のレコーディングをやっていた。


MR.335。
ラリーさんが楽屋でTAKのギター弾いていた(笑)。
お互いのプレイのパートを説明する時に、側にTAKのギターがあったっていう(笑)。
バッキングなどでストラトを使ってる音はあると思う。

ラリーさんのアドリブが凄い。引き出しが多い。
M:そこで、もう僕は開き直りましたよ。「僕は毎晩同じプレイをする」自分のポジションとしてね。
良いメロディを奏でるということに集中しようと思ってました。



en IIの話題。
シェーンには稲ソロ用のイメージではなく、曲のイメージをリクエストしていく。

ミュージシャン同士で出たアイデアをCoolだなと思ったものを選択していく。

小野塚さんはアイデアが多かった。

リハーサルでは結構の曲をやった。前のアルバムの中からも。

I:Joshはみんなの弟って感じ...なんか韓国にそんなキャッチフレーズの人いたよね(笑)国民の弟みたいな人(笑)。
もう、ホントにみんなの弟みたいな感じで。


Joshは北米ツアーのCLUB NOKIAに来ていた。
M:良く見えたよ(笑)

L.A.でダビングしているときにも来た。稲葉さんは帰国していた。
TAKのギターで弾いてていいよと、昼食後戻ったら爆音で弾き倒してた(笑)。


震災のあった時。
稲葉さんはスタジオに居た。
松本さんは。
M:僕ですか...僕は茨城のゴルフ場に居ました。
だって、グラミー賞も終わって、レコーディングも全部終わって帰ってきて、
やっと休みだ〜と思ってた時だったんで。

I:ゴルフ場に居た時に起こったんだからしょうがないよ。
M:ホントに、やっとですよ、やっと。
今日は楽しいなぁってゴルフしてる途中でゴーっとなって。それがゴルフ場だから、
何か倒れるとか無いじゃないですか、木が凄く揺れてて、近所に建つ農家のトタン屋根とかの音は聞こえたんですけど、
その後収まったので、またプレイを再開したんですよ。
それで終わってクラブハウスに戻ってみたら、建物のガラスが割れたりしてて、
従業員の人たちも外に出て来てたんです。
そこで事の重大さを少し感じて、ワンセグでテレビを見たら、結構大変な事になっていて、
まずはここからどうやって帰ろうかと。高速道路も全部封鎖されてたんで、帰るべきか、
ここに暫く居た方がいいのか、情報がそんなに無かったんで、迷いましたね。
でも、まだその時は本当の状況が解っていなかったので、帰ろうと。で、出発したら家まで
9時間半かかってしまいました。

I:クタクタな感じのメールが来ましたけど。
M:だってメールをする時間だけは十分にあったから。全然動かないで止まってるから。
電話は繋がらなかったから、色んな人にメールはしましたね。あと音楽聴いてました。
本当にその時は、まだ重大さが解っていなくて、iPodに入ってるのを、ずっと聴いてました。
家に着いて、大変な事になってるって解ったんです。だから浦安の辺りを通った時も、
凄く水たまりが出来てたんで、おかしいな、とは思ったんですよね。雨も降ってないのにって。
あれは液状化だったんですよね。


M:何か、稲葉さんはスタジオで、僕はゴルフ場って、酷い感じに見えますよね...
I:たまたま僕が働く番だっただけだから。

その日歌入れをしていたのは。
I:「ザ・マイスター」かな。途中で切り上げて帰りましたね。
揺れた後は、何か外にバーッと人が出て来ていて、ヘルメットを被ってる人とかもいたし。
六本木ヒルズとミッドタウンが揺れてるのを見てビビリましたね。
スタジオにテレビがあるんで、付けたら、仙台空港がガーッと津波で大変な事になっていて、
もうレコーディングしてる場合じゃないねと。


I:そこで一回ストップしましたね。翌週少し集まりましたけど、結局中断しましたね。
そこでテンションが変わっていったんじゃないかな。



今後考えるとかではなく、ただただひたすら衝撃を受け、狼狽えてた。
今までは日本の情勢が制作に響くことはなかった。今回は制作の途中だったから。

「C'mon」
曲は震災の後に取り掛かる。
レコーディングは4月のミュージックステーション出演した頃から再開。

打ちのめされていた。前向きなアイデアが出てこない。
やってた事が意味の無い事のように一瞬思えたりして。
役に立たないというか、全くの無力。
歌の出口に持って行くまでが時間がかかった。
自分のやっている事の必要性が、急に0に近くなった感じが一瞬した。


ミュージックステーションで「Brotherhood」。
どうしようかと結構やり取りしてた。
他にももっと元気のいい曲とか、候補に出ていた。「ultra soul」とか。
話し合ってるうちに「Brotherhood」の方へいった。
それでいこうかって感じに。
バンドにも凄く良かった。海外メンバーも二つ返事で来てくれて。
今のアレンジで演奏できたことで大きなポイントになった。

I:本当に、その曲を選択するところから始まっていたんでね。
だから、あそこで“ultra soul”を演奏していたら、善し悪しは別として、
また違った決意表明として受け取られてましたよね。
でも、“Brotherhood”を選んで演奏したという事は、バンドとしてあれが
ベストだったんじゃないかなと思いますね。




大賀好修さんが参加。
松本さんのリクエスト。
今まではシンクで賄っていたけど、彼なら名まで再現できるんじゃないかと思って。
シンクで3本4本出すよりも、生で二人でやったほうがいい。
アコースティックなんかも、大分リアリティが出た。

M:前からいるみたいですよ。何の違和感もない(笑)。

アメリカに行く前に3日間僕の家に通いつめて、二人でパート分けした。
それからアメリカに行ったので凄くスムーズだった。

大賀さんの印象。
I:リライアブルというか、外さない達人。かなりの信頼度があるんじゃないですかね。
あと、彼はウチの作品の事も凄く好きだから、それがやっていて伝わってくるんですよ。



北米セットリスト。
久し振りだったし、在米日本人の方々とかも多いのでヒット曲をたくさんやったほうがいいんじゃないかと。
自分たちなりのお題が欲しいなという話から、イングリッシュバージョンで作って、
それを披露するのも行く意義の一つに出来るかなと。

英語のMC。
L.A.は比較的日本人の方が多かったけど、日本語だけで行くのもわがままだなと思ったし。

前回の北米ツアーと違うと思う所。
I:自分の気分としては、英語の曲を用意したところもあるし、もう少し攻めたいというところはあったかなと思います。

L.A.をレコーディングの拠点にしたのは最初は憧れから。
プリプロダクションが出来る程度のスタジオを作ろうという話だったが結局レコーディングスタジオに。
バンクーバー、サンフランシスコからロサンジェルスに来たとき帰ってきた〜という感じがする。

M:L.A.は街がROCKですよね。何か、やっぱり僕の憧れていたアメリカはL.A.ですね。


Music for Relief。
僕らはお礼をしにきたコンサートだと。そこは欠かしてはいけないところ。

セットリスト。
全曲英語ではないけど、ノリ的なことを考えてこうなった。

いい経験になった。
基本的にはオープニングアクトでアウェイな感じというのは、やったことがない。
バンドが鍛えられるという意味では、凄く良かった。


メッセージ。
M:生で会えるっていうのは楽しみですね。アメリカで修行してきたんで、
その成果をぜひ観ていただきたいなと。

I:これはいつもですけど、お互いに、観た後にもっと元気になって帰れるようなショウにしたい、
そんな気持ちです。お会い出来るのを楽しみにしています!




インタビューは佐伯 明さん。

long time no seeとMusic for Reliefのセットリスト掲載。
(ってかC'monのパンフレットに載せていいのか?とも思うけど(笑))
英語曲には(E)と。
「さまよえる蒼い弾丸」は、「Dangan」。

Music for Reliefの
「愛のバクダン」は、「LOVE BOMB」。(日本語だけど)
「ultra soul」は、なぜか「ultra Soul」。(long time no seeは大文字になってない)

「SPLASH!」はシングルの表記どおり。(ギター雑誌では「Splash」になってたりした)



肩を組んで円陣写真。


バンド紹介のページ。
集合写真をイラストのように加工。
各メンバーのサイン。
バリーは見かけによらず猫の絵がかわいい(笑)。しかしなぜ描いた?(笑)
大賀さんは漢字でのサインなんだな。なんとなく読める。

増田さん、L.A.公演で中盤まで鼻血止まらず!!
ティッシュつめてプレイしてたのでしょうか?(笑)

バリー。
日本人のママチャリが不思議と。
日本人にはアメリカンなチャリがダサいと思ってしまうんだよな〜。

散歩好き。お気に入りコースは六本木から渋谷新宿赤坂。最高18キロ。

クリスマスの東京が楽しみ。歩き回ってみたい。


シェーン。
Ain't No Magic初日の本編終了後、ドラムライザーで足をつまづいた。
絶対折れてると感じてナーバスになったけど、乗り切った。
(そうだったのか!包帯巻いてるって目撃情報があった気がする。)

お味噌汁のふたが開かなくて力任せに開けたら自分にぶちまけた(笑)。


大賀さん。
メンバーの印象、発するオーラが“ROCK”。

北米ツアー。
エネルギー、パッションが凄まじく、必死になってついて行った。

ツアーに向けて。
O:初参加させてもらいます、大賀です!
B'zのライヴはステージと会場の一体感が最高です。
この素晴らしいB'zファミリーの仲間として感じていただけるように全力で向かいます!
一生懸命頑張りますので皆さんよろしくお願いします!!


集合写真。ここも3D。

リラックスして笑顔の二人。


Tour Director : Yutaka Ohta
Stage Director / Stage Planning & Design : Mitsumasa Ikeda


KNOCKIN' “T” AROUND



 聴く 12/3/22 (木)

THOUSAND WAVE Plus
七音


 開演前BGM 12/3/21 (水)

開演前BGMのドームとアリーナを一気に更新しました。
もう記事は上げないので、こちら(アリーナ)こちら(ドーム)から。
情報提供してくださった読者さんに心から感謝します! どうもありがとーーーーーー!!!!
(ここまで判明するとは正直驚いた……)


Wanna Go Home
ROCK'N ROLL STANDARD CLUB



 ついに新曲フルで聴いた!! 12/3/20 (火)

「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-」聴けたベイベーーーーーーーー!!!!!

キタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!


ダイナミックで強烈に派手に刻むリフ!!!!
まさにごんぶとサウンド!!!!
シンセもゴージャスさを加える!!!

早口のAメロ!!!
これぞまさにB'z!!!!

サビのオーラ!!!

アッアッアッア〜のラストがツボる!!


2番の後!!
この声は!?
まさかのTAK!!!!

美声になってる!!!!

ド迫力のサビ!!!!

これはライブ定番になり会場を震わす渾身の爆発ソングだ!!!!!!!
な、何を言ってるか自分でも分からねぇぜ!!!(笑)


メチャクチャカッコイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!!!!!!

2012年ナンバー1ソングキタコレ!!!!!!!!!

B'zのシングルの中でもダントツ重量級ハード・ロックでありながらキャッチーさも備えていて
最高すぎる!!!!


シャウトもカッコイイ!!!!!!!!!


マジ手に汗にぎりまくった!!!!!
ガッツポーズ!!!!!!!
拳を振り上げたい!!!!!!!!


ライブ披露が楽しみだああああああああああああああ!!!!!!!


ライブだとこれはもうヘドバンの嵐だな!!!!<私だけだが(笑)


うおおおおおおおおおおおおおおすげええええええ!!!!

たまんねええええええええ!!!!


この感動!!! 文章力がねーから伝えられん!!!
勢いでごまかす!!!!(笑)

余韻が凄い!!!!

効き終えた後の感動の余韻が、ここ数年の中でも類を見ない!ような気がする!(笑)

24年目、それでもこんなにハートも濡れ濡れナンバーを生み出してくるとは!!!!
もうホント一生付いていきますよ!!!!
“B'z運命共同体”って背中に書かれた特攻服着て峠をかけまわりたい!!!(笑)


今日は最高にウルトラハッピーーーーーーーだああああああああ!!!!!


ぬおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

(20分くらいハイテンション状態がなお続く)


1回だけだ! 聴くのは一度だけ!
後は再び発売日までオアズケにする!!!


それにしても、TAK、どうして突然歌う気になった?(笑)
CDでは「夢のような日々」のHey Hey It's a beautiful day♪以来か。
あ、「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」もあったか。
「OH JAPAN 〜OUR TIME IS NOW〜」でラップがあったな。

「KNOCKIN' “T” AROUND II」の布石!?
25周年を前にソロ?!

なんてね(笑)。


ここで改めてペプシインタビューを振り返ると、
自分で「スペシャルな箇所があるので」と強調していたドヤ顔TAKがかわいすぎる(笑)。

うおおおおおおおおおおおおおお!!!!
発売日までみなぎってきた!!!!!

「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-」聴きながらペプシ飲んで花見じゃーーー!!!!


MAGIC



 Tシャツ公開、新曲オンエア 12/3/19 (月)

ペプシのTシャツデザイン公開、そして新曲フルオンエアついにきた!!

オフィトップのフラッシュがCMに!
お?違うバージョンだ! 最後になんかオネーチャンが映ってる。


B'z×PEPSI NEX “Special T-shirt” デザイン公開

AタイプとBタイプ!
サイズはM・L。
カラーはホワイト。

袖口にペプシロゴ。

Aは四角い枠の中にモノクロB'z二人。
Bは全面にプリント。

裏ってどうなってんだろ?まっしろ?
あらやだ、この前の渋谷に貼られてたTシャツとデザインが違うじゃない!
やっぱ二人そろってないとね。
ポーズもどっちも渋谷にあったあった。TAKはこれが一番カッコイイと思ってた。
稲葉さんは太ももっ! 両手でパンパンしたいわ!(笑)

選ぶならBかな〜。Aはやれる人なら手作りできそうな感じが(笑)。

一回の応募につき一つってことなので両方狙いたいなら2枚買おう。

当てた人はライブ会場に着てきて頂戴! 写真撮らせてください(笑)。
私当たったら着てくかどうかはわかんない(笑)。


Facebook。
久しく観てなかったらウォールの表示が変わってた。
縦にタイムラインで記事が並んでるというか。

あ、3/15にVERMILLION STUDIOが閉店してた。おつかれっした。
http://www.vermillion.jp/


オフィにはなくこっちに情報が。

【NEWS】本日3/19 (月) より50th Single「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-」の
フルオンエアがスタートします!ラジオAM・FM局でのオンエアとUSENでのリクエスト受付開始です!


というわけで。
フルオンエア発売えっとー、2週間前でようやくキターーーーーーー!!!!
もうしないもんかと思ったよ(笑)。

ラジオの前にスタンバイ!!…する元気はないので、
MD(まだ生きてる)で5時間くらい録りっぱにして引っかかったのを聴くとする!!
昔は新聞欄にB'z新曲OAとか書いてたのにねぇ。
明日一日頑張ってみよう。
ビーパが公開してくれるのが楽なんだけどね。


…TAKの言っていたスペシャルな部分、ネタバレはもうあっさり聞いてしまったんですが(笑)、
いや〜〜超予想外っした!(笑) 当てれた人いないのでは?!



Facebook仕様変更でランキングが6位まで見られるようになってたのでメモ。
(でもこれ以上は知りたくない)

【First Choice】B’z 9th Album「SURVIVE」の中でお気に入りの曲は?

.スイマーよ!!
.泣いて 泣いて 泣きやんだら
.DEEP KISS
.Calling
.ハピネス
.Lair!Lair!

【First Choice】B’z 17th Album「MAGIC」の中でお気に入りの曲は?

.Time Flies
.だれにも言えねぇ
.Long time no see
.Mayday!
.MY LONELY TOWN
.PRAY


【First Choice】 B’zの楽曲で昨年(2011年)一番聴いた曲は?

.C'mon
.さよなら傷だらけの日々よ
.ザ・マイスター
.Don't Wanna Lie
.ピルグリム
.Brotherhood



今週からTAKバースデーに向け、TAKソロ作品をマラソンしていきます!

うるさくてゴメンねLIVE
THOUSAND WAVE



 CM解禁 12/3/17 (土)

「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-」CM解禁!

コナンの時間にキターーーーーーー!!!

まっ黄色なB'zロゴから!
カラフルな映像だ!
インドっちい映像センスというか。
サイケデリックな鮮やかな配色に。

TAKがいっぱい!(笑)

最後にB'z New Sigleの声だけでタイトルは言わない。

オフィトップの衣装がMVの衣装だったか! 白スーツ稲葉さん。
手のひら伸ばし。
マイクスタンドのけぞり歌唱!

グラサンTAK。青ジャケ黒DC!

最初気づかなかった!
バリーじゃん! しかも大量にいる!(笑)
バリータワーの頂点にTAKが!!(笑)
シェーンは今のところ映ってなくて。


これは見てて飽きない映像になりそうだ!!



 「spirit loose II」のなぞ 12/3/15 (木)

B'z『LOOSE』のシークレット・トラック(14曲目)はいつから「spirit loose II」になったのだろう?

全13曲のアルバム「LOOSE」の最後に良い意味で脱力的なギタープレイが! 14曲目キター!!!
思わぬサプライズのサービス精神いいねぇ♪

のこの曲、いつしか「spirit loose II」というタイトルが付いていたようです。な、なんだってー!?


よし、調査してみよう!

有名サイトさんの過去ログから。
隠しトラックの題名 : B'z World!! - Communication World!!
2005年12月の話題。

さらに古いのがあった。
LOOSEの隠しトラック : B'z World!! - Communication World!!
2003年8月。

もういっちょ!
LOOSEの14曲目は : B'z World!! - Communication World!!
2003年4月。

まだいけるっ!
あの曲は・・・ : B'z World!! - Communication World!!
2002年11月。


うむ、10年前からもう話題になってました。
既に結論でてるようなもんですけど(笑)。

キーとなるのはアジア盤の「LOOSE」ということですね。

アジア盤というのは2001年のB'z初の海外公演、B'z LIVE-GYM in Taipei 2001、
B'z LIVE-GYM in Hong Kong 2001 の際に現地で発売された一応公式のCDです。
発売された「RISKY」〜「ELEVEN」8枚のうち「ELEVEN」を除くアルバムにボーナストラックとしてライブ音源が2曲収録されています。
ライブ音源ってマジかよ!?となりますが、既出のDVDからの音源です。

「LOOSE」には「ねがい」と「LOVE PHANTOM」収録されています。

("BUZZ!!"のかな? 説明しておきながら私は持ってないので全部聞いた話状態なんですけども(笑)。)

そんで、ボーナストラックを収録するとなると曲番号を振らなくてはならない。
「LOOSE」は全13曲。と見せかけて14曲目もあって、
15,16をボーナストラックとするのはいいけど14曲目はどう表示するんだ? このインスト曲。

そして便宜上、付けられたタイトルが「spirit loose II」。

私はそう思っています。


それと、JASRACにもそう登録されているとの事なので。
作品データベース検索サービス

アーティスト名B'zで完全一致。
あ、いきなり出た。

作品名・副題(検索用名称を含む)
番号/区分 タイトル
正題
   SPIRIT LOOSE U
SPIRIT LOOSE TWO
SPIRIT LOOSE 2
1
   スピリットルースU
スピリット ルウス 2
SUPIRITTO RUUSU 2
2
   ★U SPIRIT LOOSE
SPIRIT LOOSE
SPIRIT LOOSE 2


読み方も。
つーか、Uって機種依存文字で登録してる時点でなんかもう…

ここ、英語の小文字も全部大文字で登録されてるんだ。
洋楽はいいとして、邦楽、B'zでは小文字大文字の違いってのも意味があっての命名だと思うんですけどねぇ。

なぜかDVDの曲が。
TAK’S SOLO〜LIVE IN なんば〜
TAK’S SOLO〜MONSTER’S GARAGE〜
しかも後者はJeff Beckのカヴァーだけどね(笑)。

今では…今なら…今も
…が最後にない…

恋心
「恋心(KOI-GOKORO)」このローマ字含めて大事だと思うんだっ!

泣いて泣いて泣きやんだら
スペースも大事だと思ってるんだ。

ひとりじゃないから−THEME OF LIVE−GYM−
CD化されてないけどこれも登録されてるんだね〜。

ゆうべのCRYING
サブタイトルまであったりなかったり。

BORDER  THE
CIRCLE  THE
なぜか英語でTHE から始まる曲はTHEが最後に追いやられている(笑)。

FIRE BALL
ノオオオオオオオオオオオオオオオオウ!!!!!


突っ込みどころ満載で話が脱線した(笑)。

そもそも不思議なもんですね、トラック分けされてるならタイトルが必要なら、
アルバムからそのまま続いているバラベスのボーナスのいつメリとか銀盤のアコギ「HOME」とか、あれはいいの?って感じ。


Beingグループの音楽ダウンロードサイトにて。
「Musing(ミュージング)」
検索結果では14. spirit loose Uとあります。ダウンロードのページにはありません。

ついでにiTunes Store。一時B'z楽曲が消えたと話題になりましたが復活したようです。
ダウンロードだと14曲目は無いんだ!



ってな感じで。
経緯は分かった様な気がします。ジャスラックが先か、アジア盤が先かは分からない。
でもジャスラックに登録されてるってんならアジア盤が出る前からとっくに知られているはず。
あの検索システムがいつから稼働してんのかは知らないけど。
会報とかで語られることもなく。
あー、そういやB'zのベスト盤投票とかで選択肢としてはどうなってたっけ? 選べなかったか。
そもそも公式サイト、会報のディスコグラフィーとしては「LOOSE」は全13曲のアルバムでファイナルアンサーだからね。
オマケ曲のタイトルだとかは正直どうでもいいのですよ。
この場合のB'zのお二人が考え抜いてつけた「II」ってタイトルだとは思えないし。
「LOOSE」は「spirit loose」に始まり「spirit loose II」で終わるのだ!というのは結果論からのファンの想像でしかなくて。
リアルタイムでは買ってないけど、99年1月に初めて「LOOSE」を聴いてから、
今更ひょんなとこからタイトルはこれだったんですよーと言われても受け入れられない硬い頭になってしまってるというか(笑)。
誰か会報のQ&Aに質問してみてください。


LOOSE



 ワッツイン 12/3/14 (水)

ワッツイン

表紙デザインがいつになくシンプル。
文字が少なくてファッション雑誌みたいな。
福山さんが表紙だからか? それとも今後もイメチェンで?

いきなり見開き広告!

記事2P。


曲解説、昔は食い入るように読んでいたんですが、
最近はこの文章で曲の第一印象が付くのも嫌だなと思うようになりまして。
あえて読まない!
を選択しようと思ったんですけど、すぐ誘惑に負けた(笑)。
読む前に、曲タイトルだけのイメージを書き記しておく。何も知らないときの印象ってのは失われちゃうからね。


スペシャルな部分は、過去のシングル曲のタイトルが歌詞にちりばめられてると予想!

仄かなる火
しっとり系バラードと予想!
稲ソロ「炎」みたいなイメージが浮かんだ。

流星マスク
キラキラカッコイイ疾走系か!?
ゴリゴリロックではないと思うが。。
またはこれがバラードか。


読みました。
流し読み程度で。後はもう発売して聴くまでは読み返さない。

ふむ、なんとなく予想通りな曲調かな?
「流星マスク」
ヒーローものときたか!!!


発売までのお楽しみデイズを楽しむ!


早々削除されましたが、本日こんなつぶやきが。

https://twitter.com/kazuki_katsuta/statuses/179735270592217089
早朝レコーディング!超有名グラミー賞ギターリストのソロアルバムです!

B'zのレコーディングでおなじみのSax奏者、勝田一樹さん。
ソロアルバム…!!


 ラジオ解禁マダー? 12/3/12 (月)

ラジオ解禁はいつでしょうね。去年はオフィから情報あったんだ。3/7。
私が「さよなら傷だらけの日々よ」をフルで聴いたのはMステSPでして。今年は出ないのね。

今回予約は初回版だけにしました。サプライズ特典は堪忍よ(笑)。


 ペプシ巡りの旅〜2週目 12/3/10 (土)

渋谷めぐり、2週目。
写真はブログで。

ペプシ広告がTシャツバージョンになっています。
数枚本物のTシャツがピタッと貼られています。
ポスターの広告はなし。

あと、今回スーツの見張りの人がいます。
手持ちのボードに写真を撮ってる人を記録している模様。


本物のTシャツ、29枚あって二人4種類ずつ8種類。でも均等ではなく、
5枚あるのもあれば稲葉さんがマイクスタンドに手を置いて横向いているのは1枚しかなかった。


 ありがとうの日 12/3/9 (金)

今週の週めくりカレンダー、ありがとうの日ということで。

嬉しいメッセージ頂きましたっ!

ウルトラハッピー!


ありがとうの日
ファンの皆様へ

39
(緑色、紫の影)
いつも応援してくれて
本当にありがとう!
感謝しています。
これからもよろしくお願いします!! Tak

(水色の文字)

あなたがいるから
B'zがあるのです。
ARIGATO☆
Inaba




 聴く 12/3/7 (水)

渋谷のポスターにまた変化があったのでもう一回見学にいかねば。


FIREBALL

ミエナイチカラ 〜INVISIBLE ONE〜 / MOVE



 ジャケ追加 12/3/5 (月)

「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-」ジャケ追加!

昨日はペプシめぐりをしましてね、宝探し気分ですよ!
新宿に広告がある話は聞かなかったから見にいってません。

渋谷のTSUTAYAのレンタルコーナー初めて見たけど、ムッハーってなった! 長らく探してたもんガッポガッポ!
しかも郵送で返却できるってすばらしいね。
また半年後くらいに行こう。


オフィ。
発売まで一ヶ月を切った所でジャケ公開キターーーーーーーー!!!

!!

トップのアーティスト写真にGO FOR IT, BABYってあったので
これがジャケにそのままなると思いきや、ちょっと変えてきました。
でも白黒渦巻き背景に、銀の文字は新聞切り抜いて貼った犯行声明のような(笑)。
サブタイトルは黄色地に。
うずまき背景も下が破ったような感じ。

B'zがジャケにいない、、のはここ最近は珍しくないので、今回は文字バージョンか、という感想。
でもやっぱ10何年前からファンやってるとB'zのシングルはお二人が映ってるのが当然という感覚からスタートしているから、
(あの頃はB'zが映ってないの「Real Thing Shakes」くらいだった)から、寂しさを感じる。

でもどうやら世間的にはメンバー映ってない方が買いやすい、らしい。
お二人がデーンと映ってるジャケはレジに持っていくのが恥ずかしい!?
そんなぴゅあぴゅあはーとたまらないネッ!(笑)

アルバムのジャケだけは映ってて欲しいな〜と思いつつ「C'mon」映ってないね(笑)。

時代の変化だな。
一般的にはアーティストが映ってない作品の方が多いか。

今回のジャケはメタリックしてていいと思います!

話題になってないけど、MUSIC VIDEOもペプシCMとは違うんですよね? お楽しみだ!!


スティーヴィー・サラスとB'zレコーディングか

サラスのFB。

Last night I spent 7 hours cutting guitars at Big Fish Studio for a Japanese BZ project...
I woke up thinking of Ringo...I'VE GOT BLISTERS ON MY FINGERS!!..


昨夜は、ビッグフィッシュ・スタジオでギターを切断7時間を費やし日本のBZプロジェクトのために...
私はリンゴのことを考え目覚め...私は私の指に水ぶくれを持っている!!..


稲ソロやTAK参加では何度も仲良くしてるサラスですけども、ついにB'zとレコーディングか!?
B'zの英語アルバムにか!?
わくわく!


 ペプシ巡りの旅 12/3/4 (日)

今年も渋谷にペプシ広告めぐりの旅をしてきました。

写真はブログで。


 「SURVIVE」でお気に入りの曲 12/3/2 (金)

「SURVIVE」の中でお気に入りの曲は?だと!?

ペプシCM1日2回くらい見ますね。


FB更新。

B'zから質問です。「【First Choice】B’z 9th Album「SURVIVE」の中でお気に入りの曲は?」

なぬ!?
「C'mon」、「MAGIC」ときたら次は「ACTION」と見せかけて「SURVIVE」! FBの人 気まぐれー!!(笑)

.スイマーよ!!
.泣いて 泣いて 泣きやんだら
.DEEP KISS

ふむ。アルバムの中の一曲と聞いて、しかもB'zのFBを見るような熱心ファン層の投票だとアルバム曲に集中するんだな、
だからライト層多い場合の「Calling」「ハピネス」「Liar! Liar!」(予想)といったような順にならない。

ならばここは私は「Survive」に投票しよう!
初めて聴いたB'zオリジナルアルバム。15年前かよっ!! 私ファン暦が15年にもなったのか!!!(衝撃)
B'zの歴史の半分以上いつのまにかファンになっていた…ということか。。
だって今気楽だってもう10年だもんな!!ギエェェェェエエ!!!
そんで話戻ってこのアルバムはゲームやりながらよく聴いていました。「バイオハザード2」。まさにサバイブゲー!(笑)
だから時たまあのゲームのホラーな雰囲気を思い出したりする。(アルバムは全然ホラーじゃないが)
最初レンタルだからカセットテープに録ってたのよ! しかもカセットの前半GLAYのベストが入っててその後から入れてた(笑)。
毎回途中で2カセット目にチェンジする必要があったという(笑)。
日記によると99年10月に新品でCD買ってました。初めてバイトで稼いだお金で。

あー若返った気分(笑)。
この話はまた忘れた頃に何度も書くと思います(笑)。


アカウント持ってないから上位3曲しか見えないけど、それでいい。不人気曲なんか知りたくない。

ちょっと戻って「C'mon」、「MAGIC」の結果はどうなってる?

.Time Flies
.だれにも言えねぇ
.Long time no see

.C'mon
.さよなら傷だらけの日々よ
.ザ・マイスター

「C'mon」の場合は一番聴いた曲は?だから趣向が違うけどね。
「MAGIC」もロックな曲が固まってる。おもしろい。


質問したからにはライブセトリに反映して欲しいものだっ!(笑)
「DEEP KISS」は私は生で聴いたことがないのです!! オネガイ!


The 7th Blues




←12年02月

トップへ

12年04月→