が、人が多かったので写真に収めれず。週末ペプシ探しの旅をしようか。
B'zに関する日記。というより叫び(笑)。
2012/02
3月へ→ 29日 聴く 27日 メルマガ55号 26日 ペプシネックスインタビュー書き起こし 25日 リリース情報詳細! 24日 新曲「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-」リリースキター!! 23日 聴く 22日 LIVEチケットの取り方 / コナン主題化がビーイング以外に 21日 聴く 20日 ブランドのVERMILLION STUDIO閉店 18日 ビーイングオーディション 16日 レコーディング中 14日 Guitar magazine 13日 ドームレポ完成 11日 コナンベスト4 10日 YOUNG GUITAR 07日 「MAGIC」の中でお気に入りの曲 06日 いつのまにかファビコンが 04日 聴く 03日 Player 02日 聴く 01日 「Into Free -Dangan-」ゲームタイアップ!! ←1月へ |
聴く | 12/2/29 (水) |
うるう年のこの日、南関東で雪が降りましたので。 The Ballads 〜Love & B'z〜 |
メルマガ55号 | 12/2/27 (月) |
B'z PARTYメールマガジン★Vol.055 ◎NEWシングル「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-」4月4日リリース! ◎新曲「Into Free -Dangan-」ゲーム主題歌に決定! ◎松本さん書き下ろしの楽曲収録! メルマガでようやく土屋アンナアルバムに触れましたね。 電車でペプシ広告見たが、人が多かったので写真に収めれず。週末ペプシ探しの旅をしようか。 西辺来龍 DRAGON FROM THE WEST 華 |
ペプシネックスインタビュー書き起こし | 12/2/26 (日) |
ペプシネックスインタビュー書き起こし Q.2011年はどんな年でしたか? 2011年はペプシのコマーシャルで僕らにとっても初めての経験で、 そして1 DAY SPECIAL LIVEで、 ホントに一年間ペプシさんとぴったり寄り添った一年だったなと思います。 テレビコマーシャルの影響だと思いますけれど いろんな人に「見たよ」と言われた印象がありますね。 デビューしてもう今年で24年目になるんですけれども、 ホントに去年は始めてづく目のことでね、 コマーシャルも初めて経験させていだたいてすごく楽しかったし、 それを実際オンエアされているのをテレビで見るのもなんかこう、 とてもなんともいえない楽しい感じでした。 今年もよろしくお願いします! Q.今回の撮影はいかがでしたか? 日本は冬ですけども暖かい場所に来て 町のみなさんと一緒に楽しい収録をさせていただきました。 相変わらずスタッフの方々の動きも素早く(笑)、 段取りも良く、 ホントに快適な撮影でした。 このコマーシャルの撮影を通して いろんなとこに連れてっていただいて そして今稲葉君も言ってましたけどスタッフの皆さんの手際の良さというかですね、 段取りの良さとか、 ホントにいつもすごいなと思います。 Q.今回の楽曲「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-」について 昨年ツアーをずっとやってるその合間で、 スタジオに入ってこの楽曲を製作しました。 まずライブをやってる中でスタジオに入るってのは新鮮で、 楽しくレコーディングに望めました。 「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-」。 この曲はですね、我々が今まで経験したこと、 例えば良い経験をしたらあの経験をもう一度とそんな気持ち、 逆に嫌な経験だとそれに囚われたままという、 要するにキオクの山脈に囲まれて暮らしてるんじゃないかなと思い、 これを「GO FOR IT, BABY」ということでそれを乗り越えて 生きていこうじゃないか。 そういうつもりで作りました。 曲の方はですね、 ペプシネックスの話を来年もとこの話を頂いたときから こういったビートでいきたいなというのがね、 割とすぐにアイデアとして浮かんできて。 製作もあんまり途中で滞ることなく 非常にスムーズに進みました。 僕たち自身もとても気に入っています! Q.は50枚目のシングルとなりますが 今回のこの「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-」は 丁度50枚のシングルにあたるということで、 これをペプシさんと一緒にやれたのも 何かのご縁じゃないかなと思います。 50枚目ということでですね、 残念ながらペプシネックスのCMでは聴けないんですけど スペシャルな箇所があるので ぜひCDで聴いていただきたいと思います。 Q.今後「GO FOR IT!」したいことは? 月並みなんですけど僕たちにとっては 例えばライブを一本一本確実にやる、 作品をしっかり作る、 そういうことがホントに一つ一つ毎回「GO FOR IT!」 そういう姿勢で臨んでいくということです。 ホントに今彼が言ったとおり 例年と同じように音楽をまじめに丁寧に やるしかないといったところでしょうか。 Q.2012年の目標とは 我々の活動が楽曲を製作する、それからライブをやるという この二つが中心なんで、 それをぶれないようにしっかりとやるというのが 今年の目標ですね。 今までと変わることなくですね、 ホントに先ほども言いましたけれども音楽をしっかりやって 軸がぶれることなく音楽に集中して。 25年目ということでですね、 今までホントに応援してくださったファンの皆様にもなんらかの形でね、 スペシャルなお礼をしたいなというふうに思っています。 Q.新しくなったペプシネックスとTV-CMについて一言お願いします 2012年もこの新しいペプシネックスのTVコマーシャル、 我々の楽曲と共にすばらしいコマーシャルとなっています。 ぜひみなさん、たくさん見てください! 昨年に引き続きですね、 2012年もこのペプシネックスとともにですね、快進撃をしたいと思います。 よろしくお願いします!! |
リリース情報詳細! | 12/2/25 (土) |
GO FOR IT, BABY! WE SAY OOOH!昨日晩書こうと思って結局寝てた(笑)。 アー写の銀スーツ稲葉さんカッコよすぎんだろ! 白い渦巻きのような背景に、GO FOR IT, BABYの文字。
昨年、初のTVCM出演で話題となったペプシネックスに今年も出演が決定。 本作の初回限定盤・特典DVDには、タイトル曲のミュージックビデオと、昨年9月 ※ペプシネックス TVCM・MAKING・INTERVIEW公開 ※ペプシネックスブランドサイト[2/24 AM9:00 OPEN] ※「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-」着うた(R)先行配信
【収録曲】 初回限定盤[CD+DVD] No:BMCV-4014
「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-」 「衝動」の前にこの曲があった! GO FOR IT, BABY! WE SAY OOOH! 「THE
GAMBLER」!! 記憶の山脈としないのが稲葉さんなのだ!
「BURN
-フメツノフェイス-」からそういや小文字って意識してなかったなと。 普通の人ではどうでもいいよなとこをメチャクチャ気にするのがこの私です(笑)。 「仄かなる火」 「流星マスク」
去年は2/22(土)発表の3/1からCMで。発売が3/30(だった)。
しかもさらに特典映像だとっ!! ペプシライブ映像キターーーーーーー!!! 3曲!! シングルの「SPLASH!」の時はバラバラで3曲だったからなー。(複数売りの実験と思われる) 封入特典はCMのTシャツ応募抽選カードか。 また緊急2枚購入特典やんないでくれよ?(笑) 同発にアイドル関連はいないか?(笑)
PEPSI NEX presents B'z 1DAY LIVE 2012 を!!! いいぜ、俺たちの多々買いはこれからだ…!! 去年と同じ流れなら6月に51枚目シングル? でもアレはコナンタイアップがあったからだしな。 続きましてペプシサイトへ! GALLERY 1988年にB'z結成。精力的なリリース作品ごとに様々な音楽性を追求したサウンドで オフィサイトでは担当パートと誕生日、出身地しか書いてないしね。 ペプシのアーティスト写真。
壁紙
4本の動画がUP!
タグって今まで気にしてなかったけど面白いね、 Koshiは昔の h ありバージョンも対応ってか。
バッと上着をめくって見せ付ける! たまらんねぃ! B'z / pepsi NEX TVCM Tshirts Live篇(30sec) 30秒では女性二人がシャツを肩にかけるシーンもあり。
2:27 メイキングキター!! B'z / pepsi NEX TVCM Tshirts Live篇 INTERVIEW 4:45 ロングインタビューキター!! 2011年の振り返りはペプシを中心に。震災には触れない。 TAK、C'monツアーでもそうだったけど24年目になることを強調してますね。 暖かい場所、南半球ってことですな! スタッフ、動きも素早く(笑)。 ライブ中にスタジオに入る!! 良い経験、嫌な経験のキオクの山脈に囲まれてくらしている。 来年もペプシネックスと話を頂いて、こういったビートでとアイデアが浮かんだ。 ペプシさんとやれたのも何かのごen! スペシャルな箇所だと!? 作品を作り、ライブを演ることが「GO FOR IT!」 25年目でスペシャルなお礼!!? たくさん見てください!(飲んでくださいじゃないとこがかわいい。)
「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-」 骨太ずっしりロック! GO FOR IT, BABY♪のコーラスが何度もリフレイン! 最後のアッアッアッア〜♪のフレーズもインパクトあるな! 全体で聴くとまた印象が変わるかも!?
B'z : B'zの新曲「GO FOR IT,BABY - キオクの山脈 -」が「ペプシネックス」新CMソングに / BARKS
ニュース |
新曲「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-」リリース情報キター!! | 12/2/24 (金) |
B'z 50枚目のシングル「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-」2012年4月4日リリース決定!!
|
聴く | 12/2/23 (木) |
B'z The “Mixture” |
LIVEチケットの取り方 | 12/2/22 (水) |
宮廷的B'zのLIVE-GYMのチケットの取り方!せっかくなんで記事にしてみます。
たいした内容じゃないです(笑)。 ビーパの優先予約が一番取りやすくて、しかも良席の場合が多い。 家族名義とかで複数口ビーパ入ってる人も結構いると思われます。私の知り合いにもいる。
一般発売は電話で挑むのはもう古い。
でももっと楽な方法なら、
劇場版「名探偵コナン」主題歌はいきものがかり!! !? Σ? ビーイング系じゃない!!!
その時宮廷に電流走る──! あ、ホントだ、iTunes StoreでB'zの曲表示はされるけど、「ご希望のアイテムは、現在日本の Store ではご利用いただけません。」って出る。 |
聴く | 12/2/21 (火) |
BREAK THROUGH |
ブランドのVERMILLION STUDIO閉店 | 12/2/20 (月) |
VERMILLION
STUDIO
2012年3月15日をもちまして閉店する事になりました。 と。 これいつからあったんだっけ?と調べたら2005年10月1日オープンだった。 高い。 思ってたことはそれだけでした(笑)。 ブランドって最初はどうやって売るもんなんだろうね? 知名度B'zファンくらいにしかないから普段町で身につけてても自慢にゃならんし。 着てる人ライブ会場でちらっほらっと目撃したかしないかレベル。ライブだとみんな新しいツアーTシャツ着るし。 MONSTER'S CHOPPERデザインを推しても、MONSTER'S GARAGEツアーが終わると旬が去った感じだし。 毎年ライブでメンバーが着用でもすればよかったのに。 会報の広告ページ見ても、今買ってる人いるのか?って具合で。 この閉店セールで次のライブに着てくる人増えるのかな(笑)。 LADY-GO-ROUND |
ビーイングオーディション | 12/2/18 (土) |
ビーイングオーディションだそうで
「イチブトゼンブ」の動画非公開になってるし(笑)。なんでや。 |
レコーディング中 | 12/2/16 (木) |
進行中のB'zの作品!B'z work in
progress!!
FBにまたしてもレコーディング画像キターー!!! 稲葉さんはブースの中に。ちょっち遠い。 サラサラヘアーのTAKは冬でもTシャツ!(室内だから) 黒DC、アコギ! 新情報解禁までそわそわするわー! もっと…もっと速く… |
Guitar magazine | 12/2/14 (火) |
Guitar magazine ★GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype 2011 #1 ブルー。 観る角度によってさまざまな色に変化する深いブルーのカラーリング。 2011年8月頃入手。 ★GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway #TM6001 赤。 06年ツアーメイン器。 半音下げ。 ★GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype Korina #1 コリーナ材。 09年入手。2010年ツアーで使用。 ★GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Standard Goldtop #TAK G001 ゴールドトップ。 ボディやヘッドに細かなウェザー・クラックが入れられるなどエイジド加工。 以前まで使用していたプロトタイプ(#2007-3)ではなく、 シリアル"G-001"というパイロットラインのモデル。 ★GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway prototype #2007-4 黒。 『C'mon』のレコーディングメイン。 メイプル・トップ、マホガニー・バック、マホガニー・ネックとほかのモデルと変わらないが、 本器はエボニー指板を採用している。 ★GIBSON Tak Matsumoto Double Cutaway Prototype #7 サンバースト。 2005年頃に入手。 ボディがメイプル・トップ、マホガニー・バック、1ピース・マホガニー・ネック&ローズウッド指板という組み合わせで、 バーストバッカー・ローラー・ピックアップが搭載されている。 ★YAIRI KK-46 #7 アコギ。 99年製。 ブランドのマスター・小池健司氏が手がけたモデルで、トラスロッド・カバーには"Matsumoto"の文字が刻印されている。 シリアル・ナンバーは NO-7。 ★GIBSON CJ-165EC ROSEWOOD アコギのサブ。 ギブソンのアコースティック・ギターSJ-200のシェイプはそのままにサイズを一回り小さくしたモデルで、 低音から高音までバランスの良いサウンド。 07年頃に手に入れた1本。 シリアルは02227034。 エフェクト・セクション。 上部左端の黒い匡体はFAT製コンパクト・エフェクツ・ラインセレクター2台。 その隣にはデジテック製ワーミー・ペダルを確認できる。 中央左からFAT製206W(ワウを半止めした状態で固定したミッド・ブースト)、同301.D(ブースター)、 同21K(コンプレッサー)、同206C(コーラス)、コルグ製カオスパッド、TC エレクトロニック製ノヴァディレイ、マクソンのFL301(フランジャー)、 中段にはFAT製トータルレベル・セレクター(左)、同ワイアレス切り替えスイッチ(右)、 下段にSHUREのワイアレスUR4Dとなっている。 右下に見えるのはコルグのピッチブラック+(チューナー)。 もうひとつのエフェクト・セクション。 右上から時計回りにTECH21のMIDI MOUSE(MIDIコントローラー)、イーブンタイド製タイムファクター(ディレイ)が2台、同スペース(リバーブ)となっている。 左には、エフェクト・サウンドをコントロールするコンパクト・ミキサーのMACKIE製1402-VLZ3が設置。 アンプヘッドはFATが内部回路を、FUJIGENがヘッドシェルを製作したオリジナル・モデルを4台使用。 左の2台がクリーンとクランチ用(真空管:6L6)、 右の2台がバッキングとソロ用(真空管:EL34)と使い分けている。 左下にはFAT製ラインセレクター&ラインミキサー、同アンプセレクターを設置。 床にはギター・テックがシステムを操作するためのFAT製フットスイッチが置かれている。 マーシャルのキャビネット。 歪み用のキャビネットのスピーカーはビンテージ30に交換している。 TAK曰く"基本に返ろうと思ってマーシャルに戻した"とのこと。 ステージ上でTAKが操作するペダル。 左から"玲"の彫金が施されるなどFATがTAK仕様にカスタムしたブッダ製ワウ・ペダル、 FAT製ボリューム・ペダル、エレキ用(左)とアコギ用(右)で2台用意されたコルグのDT-10(チューナー)。 ピックはすべり止め加工がされたティアドロップ型を使用。 TAKの愛用する"玲"の刻印が入れられたレザー・ストラップ。文字の色は白と赤。 大賀さん。 「ピルグリム」、「BE THERE」、「ZERO」などのツイン・リード・パートも見事に再現。 ジャム・セッションでスライド・プレイを決めてみたり。 「BE THERE」 フィンガーピッキング。
TAKE YOUR PICK |
ドームレポ完成 | 12/2/13 (月) |
グラミーから1年か。 去年は昼からドキドキしてましたね。
今年は全く日本人ノミネートされてなかったの? やっと肩の荷が下りた? |
コナンベスト4 | 12/2/11 (土) |
名探偵コナン テーマ曲集4~THE BEST OF DETECTIVE CONAN
4~(初回限定盤)(DVD付) |
YOUNG GUITAR | 12/2/10 (金) |
YOUNG
GUITAR ★GIBSON : Tak Matsumoto Double Cutaway prototype 2011 #1 ブルー。 昨年の8月くらいに入手。 スペックは他のギターとほぼ同様。 裏面、円形のプレートがあるがそれでもその範囲を超えて傷がついている。 ピックアップはローラー製のハムバッカー(ゼブラ・ボビン)を2基搭載。 トラスロッド・カヴァーもブルー。「玲」の文字。 ★GIBSON : Tak Matsumoto Double Cutaway prototype #2007-4 黒。 レスポール・カスタム風。計7曲。 ★GIBSON : Tak Matsumoto Double Cutaway Standard Goldtop #TAK G001 ゴールドトップ。 3曲。昨年のツアーのものとは別のギター。 ★GIBSON : Tak Matsumoto Double Cutaway prototype Korina #1 コリーナ材。 '09年末頃にギブソンから送られてきた。 3曲。ボディーとネックはコリーナ製。 ★GIBSON : Tak Matsumoto Double Cutaway #TM6001 赤。 2曲。半音下げ。 ★GIBSON : Tak Matsumoto Double Cutaway prototype #7 サンバースト。 バックアップ。フレイム・メイプルの一枚板が鮮烈。 ★YAIRI : KK-46 #7 アコギ。 「いつかのメリークリスマス」。数年来愛用。 プリ・アンプはフィッシュマン "Prefix Pro" を搭載。 ★GIBSON : CJ-165 EC Rosewood アコギのサブ。 材はボディー・トップがシトカ・スプルース、バック&サイドがローズウッド。 『MAGIC』のレコーディングから使用されているオリジナル・アンプ。 左側のラックに入っている2台がクリーン/クランチ・サウンド用でパワー管に"6L6"を搭載。 右側のラックに入っている2台は歪んだバッキング/ソロ用で、パワー管に"EL34"を搭載。 前回のツアーと比較して、 クリーン/クランチ用は外装やコントロールの数が全く異なっている。 歪み用は以前と同じだが、内部の回路を若干モディファイしており、周波数帯域を少し上げることでより音抜けが良くなったとのこと。 キャビネットは前回はダイヤモンド製だったが、マーシャル製にチェンジ。 マイキングされている下段の2台のうち、左側がクリーン/クランチ用でセレッションの"Greenback"スピーカーを搭載。 右側は歪み用で、こちらには同"Vintage 30"スピーカーが搭載されている。 どちらもシュアのダイナミック・マイク"SM57"とゼンハイザーのコンデンサ・マイク"e906"で収音。 "SM57"の方はマッキーのミキサーに入ってイーヴンタイドの空間系エフェクトへ。 最終的に"e906"のダイレクト音とミックスされ、観客席に向いたpaスピーカーから出力される。 プリ・エフェクト。FAT製オリジナル・エフェクター4台。 左からフィックスド・ワウ、ブースター、コンプレッサー、コーラス。 左から3個目のコンプが初出。 "SAMPLE FOR TAK BY FAT"と書いてある。「Homebound」でのロー・ゲインなリード・サウンドを伸ばすためのみ使われていた。 システム横には、アコースティック・ギター用のD.I.(BBS Audio "AR-133")とヴォリューム・ペダル(コルグ"XVP-10")を用意。 Attenuator アンプを切り替える際のダミー・ロード用として、THDの"Hot Plate"がセットされていた。 Effectors ペダル類は左から、FAT"206W"(フィックスド・ワウ)、"310.D"(ブースター)、コンプレッサーのプロトタイプ、 "208C"(コーラス)、コルグ"Kaoss Pad"、TCエレクトロニック"Nova Delay"、マクソン"Flanger"。 その後ろにはデジテック"Whammy"をセット。 ペダル類の下段にあるのはまずヴォリューム・コントローラー(左側)とワイヤレスの切り替えスイッチ(右側)で、どちらもFAT製。 その下にはシュアのワイヤレス・レシーヴァー"UR4D"が2つ組み込まれている。 Pedals ステージ上のペダルボード。左側のブッダ製ワウと中央のBOSS"FV-500L"はFATによるカスタム済み。 チューナーはコルグ"DT-10"。 Cabinets 12台用意されたマーシャルの4X12キャビネットは、下段中央の2台のみマイキング。 Effectors アンプ上にセットされていた機材群。 イーヴンタイドの"Time Factor"(ディレイ)X2台、同"Space"(リヴァーブ)などの空間系エフェクターがまとめられている。 エフェクト音は左のマッキー製ミキサー"1402-VLZ3"にすべて立ち上げられ、 曲の種類や会場の大きさに合わせて、フェーダーでミックス量をコントロールするという仕組み。 |
「MAGIC」の中でお気に入りの曲 | 12/2/7 (火) |
B'z FB、 |
いつのまにかファビコンが | 12/2/6 (月) |
B'zの公式サイト、お気に入り登録時のアイコン(ファビコンと呼ぶらしい)がいつの間にか出来てた。黒いB'zロゴ。 |
聴く | 12/2/4 (土) |
ACTION |
Player | 12/2/3 (金) |
Player
6P。稲葉さんの写真は全てモノクロ。 ギターの裏の写真もあって。傷防止プレートが丸じゃなくなってるものが! サブのアコギの写真も! TMG I |
聴く | 12/2/2 (木) |
「Into Free -Dangan-」 …タイトル打ってみただけです(笑)。 新曲を文字で打つときドキドキするヨネー! 気持ちイイヨネー!(マイケルトミー風に) これが世界でのB'z代表曲になるとは日本の我々は夢にも思わなかった。。とか言ってみたりで(笑)。 B'zさん全米攻めとしてね、なんか大物の前座とかでツアーとか回れたらな〜。 2002年ごろエアロに誘われてたんだっけか。 Okay |
「Into Free -Dangan-」ゲームタイアップ!! | 12/2/1 (水) |
「さまよえる蒼い弾丸」英語版「Into Free -Dangan-」がカプコンのアクションゲーム『ドラゴンズドグマ』主題歌に決定!!!うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!! 「さまよえる蒼い弾丸」(24th Single・98年) を新たに英語詞で書き下ろし、 ※B'z OFFICIAL YouTube CHANNELにて ※カプコン『ドラゴンズドグマ』公式サイト ※「Into Free -Dangan-」のリリースに関しては決まり次第お知らせ致します。
Bz さんが 2012/01/30 にアップロード Wonderland |
←12年01月 | 12年03月→ |