B'zに関する日記。というより叫び(笑)。
2009/10
11月へ→ 27日 GIGS 26日 CM開始 20日 一般チケも座席抽選 / LOUDNESSあんぱんblog 19日 東京サマソニDIVE 15日 CDでーた 14日 「MY LONELY TOWN」リリース!! / B'zメッセージ 13日 「MY LONELY TOWN」ゲット!! / みのりん 12日 フライヤー / mfm 09日 会報83号 ←9月へ |
GIGS | 09/10/27 (火) |
GIGS 5P。 軍艦島で黒DCを構えたTAK! TAKインタビュー。 去年は忙しかった。 無事最終日を迎えられるか心配。 一昨年体調が最悪のライヴがあって、帰りの新幹線で一人毛布被って震えてた。 終えて大きな達成感。 SHOWCASE。 以前はホール・ツアーはメインに行く前のウォーミング・アップだったが、 ファンはホールにはホールならではを求めているので 初期の頃のレアな曲を4〜5曲やる。 MAGIC。 曲作りを年明け1月から。 博多、ハワイ、東京、L.A.。 稲葉さんが「六本木のスタジオ以外は…」と。 東京でも何曲か作り、レコーディングは全部L.A.。 「MY LONELY TOWN」ができたときに、“これはイケるな”と。 「long time no see」は昔のGSノリというか(笑)。 「夢の中で逢いましょう」は、もう完璧に昭和の歌謡曲ですね(笑)。 昔、自分が聴いた感じだなぁ…と思いつつ。 自然に出た。 ここまでヘヴィにやらなくてもいいのにとも思うけど、そうするとB'zっぽくなくなるので。 B'zではこういう曲でもディストーション・ギターいっぱい入るということで(笑)。 ギタープレイはプリプロの時に決め込んで。 それを改めて弾きなおす感じ。 結局、あまり考えなしにやってるプレイが良かったりする。 ハード・ロックというカテゴリーの中の一ヶ所だけで固まりたくはないので。 ソロもプリプロのときに弾いたフレーズを活かすことが結構多い。 サイズが長いソロは、自分の中ではあまり好きじゃないんです。32小節くらい弾いてるとか(笑)。 8小節で十分。長くて16小節。 ギター・ソロも曲の中の一部としてあった方がいい。 「MAGIC」のソロ。 後半で速弾きをしてるソロですね。 それも、特に気合を入れたりというわけではなくて。 自分としては「TINY DROPS」のソロが気に入ってます。 しっとりとしたソロのほうが好きなんですよ。 キャリアを重ねて目覚めたわけじゃなくて、若い頃からやっていて。 磨きが掛かっているのは自分でも感じます(笑)。 最近は、普段弾いてるときは指で弾くことが多い。 入り口は「いちご白書をもう一度」のソロとかじゃないかな。 好きだったのはコアなブルースじゃなくて、スティーヴィー・レイ・ヴォーンとか。 今は本格的なブルースも好きだけど、当時は分からなかったなぁ。 僕のジャズは本当に“なんちゃって”で(笑)。 ギター選び。 いつもそうなんですけど、4〜5本のDCでイントロから1コーラスくらい録って、 一番その曲に合うギターを選ぶ。 赤い#9が多かった。 すっごくヘヴィでもクリーンでもないのが逆にレコーディングには合う。 DCのP-90が載ってるのも多用。 輪郭がはっきりするから、クリーン・トーンとか、ちょっとだけ歪んだ音でカッティングするのに最適。 アコギのマーティンは1937年製で、去年L.A.で割れてしまって、 完璧に直してもらって引退し、今は家に飾ってある。 アンプを替えた。 アンプはうちのギター・テックが作った“K23 Red”がメイン。 詳細は、企業秘密だからって言って教えてくれないんです(笑)。 繊細で、すごくいい感じの歪みが得られるんですよ。 クリーン・トーンはカスタム・オーディオ・ジャパンを使いました。 20年を超えたことを意識したり、何かを狙ったりというのは全くなくて。 自然体で作ったアルバム。 いい作品なので聴いてください。 ツアーは「MAGIC」の曲を軸にしつつ、 そこにプラスαという内容になると思います。 「MAGIC」の魅力がしっかり伝わるライヴにしたいと思ってます。 仕様機材。 Gibson TAK MATSUMOTO Double Cutaway prototype #9 赤DC。 「MONSTER」、「ACTION」、「MAGIC」のメイン。 Killer KG-Prime Original #KG-903524 高崎晃モデル。夏に「さまよえる蒼い弾丸」で使用。 Gibson TAK MATSUMOTO Double Cutaway prototype #2007-4 黒DC。 「DIVE」、「MY LONELY TOWN」、「イチブトゼンブ」、「MAGIC」。 Gibson TAK MATSUMOTO Double Cutaway prototype #2008-2 ゴールドトップDC。 「TINY DROPS」他。 P-90独特の太く透明感ある音色。 Gibson TAK MATSUMOTO Double Cutaway #TM5001 元祖DC。 「Time Flies」、「MAGIC」、「Mayday!」、「Freedom Train」等。 分厚い音像を作った。 Ibanez RG 7-Strings Custom Model 黄色。 「BIG MACHINE」時期にも使用された。 「DIVE」、「Time Flies」、「イチブトゼンブ」、「Mayday!」。 Ibanez AR 12-Strings Custom Model 黒。 ボディー・エンド側にもチューナーを搭載。 「DIVE」、「long time no see」、「イチブトゼンブ」。 Freedom Custom Guitar Research SUSTAINER GUITAR TAKオリジナル・モデル「昇」。 どこまでも伸びやかなサスティナー搭載。 「long time no see」。 Sadowsky Classic Edge Strat #6029 赤。 「ACTION」RECで初登場、ライヴでも活躍。 「PRAY」。 K.Yairi KK-46 #7 アコギ・サウンドのほぼ全て。 K.Yairi CE-3 やや黄色。 ガット・ギター。 「だれにも言えねぇ」。 アンプ。 F.A.T K23 Red ボグナー製エクスタシーに代わり。 CUSTOM AUDIO AMPLIFIERS 0D-100 クリーン用。 |
CM開始 | 09/10/26 (月) |
CMが流れ始めたんですな。 マジバクDVDは67分もか! 予想以上だった! この前のbayfmのラジオがストリーミングになると。 |
一般チケも座席抽選 | 09/10/20 (火) |
http://www.bea-net.com/announce/bz_fukuoka.html ttp://ameblo.jp/thrashpan/entry-10369070741.html |
東京サマソニDIVE | 09/10/19 (月) |
おっと、情報乗り遅れてた。 TAKは今年もラウパー参戦で、プリーストを見てたんだって!!! どこにいたんだろー。指定席にいたのかな。 |
CDでーた |
09/10/15 (木) |
CDでーた いつもならワッツインなところなんですが、なぜかMLT広告がなかった。先月号にあったのかもね。 写真2種。TAKと稲葉さんのシチュエーションが違うものを合わせてるのがよく考えたら面白い。 さっそく歌ってきました。MLT。フォーーーーッ!!! バラードの方のCM遭遇確立が高いような。。(笑) |
「MY LONELY TOWN」リリース!! | 09/10/14 (水) |
47th Single 「MY LONELY TOWN」 発売日!!!
TAK 稲葉さん |
「MY LONELY TOWN」ゲット!! | 09/10/13 (火) |
新曲ゲト日は別に売り切れの心配はないのに
朝からそわそわしてるね(笑)。 店に行ける時間を心待ちにしてるの。 解き放たれたらまっすぐ向かう! DVD盤。 SUPER LOVE SONGとまたケースの仕様が違う。 あと歌詞の部分が包み込む感じ。
クレジットとアー写。 Mixed by ハワイのスタジオは Special Thanks : NAGASAKI CITY
47枚目!!!
1st beat : MY LONELY TOWN Arrangement : HIDEYUKI TERACHI デジタルなイントロ。
ダイナミックなリフ!!! イントロ長めでイイ!!!! ガガッ!とリフ!!! ストリングスがシリアスさを!!!! ひとりずつ♪ 哀愁ハード!!!! こういうシングルA面を待っていたああああああああああ!!!!
フォーーーーーーーーーッ!!!! 裏の低音ヴォーカルがたまんね! 繋がるぉおおおおお!!!!
ライヴで最後シャウトしてたので、 ダララララッ!とバシッと終了!!!! カッケエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!
2nd beat : 綺麗な涙 Arrangement : HIDEYUKI TERACHI
ピアノと。 冒頭のフレーズにハっとしますね。血が流れるほど〜と。 1番はドラムがなくて。 サビが終わり、、
なんだか朝の海岸沿いを歩きながら聴きたいような!
ラストサビ!!
見事な大作エンディング!!!!
ライヴのラストに聴きたい!!!!
思わず綺麗な涙出た!!! サビの歌詞では“きれいな涙”とひらがななのが稲葉さんらしいですね。
3rd beat : イチブトゼンブ -Ballad Version- Arrangement : HIDEYUKI TERACHI
弦やピアノは打ち込みってことですね。 低音ハモリ。
英語コーラスがよくわかる。 ラスサビは元のキーになった!!!
バラベス第2弾が出るなら間違いなくこれ入りそうですね(笑)。
DVD映像 PVはこれまでフルでは見てませんでした。 DVDの盤面は赤黒!
すぐには歌に入らないんだ!
かろうじて さまよう心に
グラサンTAK。赤ジャン。黒DC。 フィルム調。
白ベースバリー。
花を包む手。
両手広げ!
寒気から興奮!!!! 感動で涙がじわり!!!なんでだ?!
夕日。 これが栄えていた時代の光景ってわけですね!
「イチブトゼンブ -Ballad
Version-」との両A面なんて これから「MY LONELY TOWN」なんかのタイアップつけばいいのになー。
「MY LONELY TOWN」聴けば聴くほど涙が出そうになる。どうしたことだ。
ビーパ、イベントで試聴開始。 茅原実里blog |
フライヤー | 09/10/12 (月) |
B'zフライヤーゲット。 明日だーーーー!!!! MFM |
会報83号 | 09/10/9 (金) |
be with! volume 83 金色っぽい袋。 B'z In Your Townのマーチャンダイズ。 ご当地Tが8*2の16種類でツアTやスタッフTもあり、過去最大のTシャツ数だろうか?今まで気にしてなかったから勘だけど。 そしてLIVE-GYM申し込みキターーーーーーーーーーーーー!!!! 2009年、どんだけこれを待ち望んだか、、、 ツアーは2010年だけどね。 カレンダー申し込みも月めくりと週めくりいつも通り。 表紙。 茶色で統一した秋らしい渋さ。 TAKの顔がクール。 目次。 サマソニ大阪のステージ! B'z LIVE-GYM 2010 “Ain't No Magic” 優先予約案内 これまでとシステムが大きく変わる。 座席種別料金、当日発券、SS席の当日写真付き身分証提示など。 SSは同伴も身分提示ということで、今年のSHOWCASEと同じですね。あれは導入のテストでもあったんだな。 一緒に見にいく人も確実にその日行けるって人だけが2名申し込むのが吉かと。 同居してるなら変わりに行けるということで、家族名義で複数会員なってる人も一応OKってとこか。優しいな。 行けなくなったらマッチングシステムに回せと。 振り替え当選は希望制。地方在住の方は行けない所が当たっても困るだけだからね。 私はどこでもいけるきっといけるなので希望ありに。 2次受付はバーミリオンカード保有者のみ。1次で当たってない人優先だそうで、 1次で当たったら2次も当たるってことは無いに等しいんだろうかね。 カード持ってないし、これの為に慌てて作るほどでもないかな。振り替え当選希望したからどっかしら当たるだろうし。 マッチングシステムの登場。 代金支払って、参加できない場合はこれでキャンセルできる。 で、気になるのがこのキャンセル分再販売。これは当選してても買い手登録できるのかね。 枚数はわずかだろうけど、運がよければFCチケットを別会場もゲットできるってわけ? 詳細待ちですな。 2010/1/6稼動。 当選結果は11/16。なんと「MAGIC」フラゲ日じゃないか!(笑) 私はどこにしたかというと。 ホールのSSなんて宝くじ並みにムリなので。Sでさえそうなんだけどさ。 でもホール行きたい気持ちはあるので、 一番このパターン多いと思われる、仙台、東京土日水(木でもどっちでもいー)。 ホールも外れたらもう東京平日にまわされそうですよねー。 東京土日は第一希望だけでSなんて埋まりそうだし。そうでもないかな? でも夢見てもいいだろう ちょっとくらい(笑)。 直筆。 窓の外を向く二人。 TAK 超Coolなアルバムもリリースします! 楽しみにしていて下さいネ!! 稲葉さん ついにMAGICが完成しました!! 新しいB'zの意気込みがつまってます。 インタビュー ドラムセットに座る稲葉さん。 6/10〜17。L.A.で「イチブトゼンブ」「DIVE」MV撮影。 監督はSLS、BURNと同じMartin。 テイク数は前2作よりは良いがやっぱり多い。 車廃棄場でセット的に造ってる。 車の最上部に立つのは本当はTAKのシーン。 怖くてムリ。 ドラマの印象とギャップのあるアイデア。 爽やかなMVだったら普通じゃんっ!みたいな。 「DIVE」 公道で。 L.A.から2時間弱。 ベースはJayのNGRスタジオのアシスタント。自分でバンドもやってる方。 特効は遠くで見てた。 ディレクターはまだすごく若い人。 7/9「MY LONELY TOWN」MV撮影。 長崎県軍艦島。 島に着くまでにビショビショ。 風も日差しもキツかった。 廃墟の感じがたまたま凄くあってた。 写真、B'z The オセロしてる(笑)。 SHOWCASE。 福岡の久留米でリハ。 い:もつは少しだけ食べて、ほとんど水炊きを食べた。 2007年と同じ位置づけ、 サマソニ出演が決まっていて、そのためにSHOWCASEでウォーミングアップを。 B'z In Your Townは完全にシリーズ。 地元の人に優先に来てもらおうという。 選曲。 L.A.レコーディング中、みんながキッチンに集まったときに。 最初から固まっていたからチェンジせず。 移動が大変だった。 ハードスケジュール。 お客さんがパンパンだった。 一回目をやってからヒットソングはたくさん入れたほうがいいだろうなというのはあった。 知ってる曲かどうかというのは割りと大事かなと。 大阪は待機中は大雨で。出演時に止んだ。東京も出演しない日は降ってた。 い:今から晴れバンドですよ!晴れバンド!! 誰も見ず、誰にも会わず。 楽屋の下でイベント。 DPやRAINBOWのコピーバンドが。 (そこが楽屋ってことか。覚えとこう。) サマソニ後夏休み。 ま:L.A.に行ってハワイに。 1日置きにゴルフ。 1週間はL.A.で、2週間がハワイ。 稲葉さんもハワイ。毎日サーフィン。 TAKと一度会って一緒にご飯食べに。 「MY LONELY TOWN」 ハワイで製作。 メロディー自体は東京で書いてあった。 作っているときは秋を意識してなかった。 い:僕は、地方から出て住んでるので、東京のイメージというか。 SHOWCASE。 新しい曲を演ると、お客さんはじっくり聴いてる。 「綺麗な涙」 これもハワイ。 オーケストラを入れるとドラマチックに。 想像しているよりも人数が少なく、非常にレコーディングっぽい雰囲気で録ってる。 世界が君を〜の部分のミックスはエンジニア小林君のイメージ。 「イチブトゼンブ -Ballad Version-」 製作はドラマサイドからのリクエスト。 単にエディットではなく、ちゃんと創りましょうと、新たに全部取り直した。 キーも少し下げ。最後転調して元に戻る。 ドラマで流れてきたら、 い:「ありがとうございます!」って言ってます(笑) 稲葉さんが珍しく全部見たドラマ。 映画「TAJOMARU」。 映画話。 「MAGIC」 今回は早かった。 SHOWCASEリハーサル前には全部終わってた。 ほとんど6月いっぱいで完成してた。 東京でやらないことが気分転換になった。 タイトルはハワイの時点で出ていた。 人と人とが出あって、惹かれ合う時ってお互い何でも 良く見えて、やる事なす事すごく素敵に見えて、 ある種魔法に掛かったような状況になるわけですよ。 それがしばらく続くと、もっともっと、という気持ちが強くなってきて、 その期待ほどMAGICが起きなくなってくるじゃないですか。 そうなってからが本当の勝負というか、 そこから本当にお互いに持っているものを 磨くことによって、 本当のMAGICが起こる。 結局、MAGICって、自分で起こすしかないんだなという意味もあるんだけど。 B'zというグループとファンの関係もそうですけど、 自分を磨くことによって、 いつかまたMAGICが起こるんじゃないかなということ、 さいっき言ったMAGICと言っても、やっぱり自分でやるんですよ!と。 い:バンドとして上手くまとまってる。 JuanやChad、レギュラーメンバーのシェーンとバリー。 プリプロ段階の寺地君や小林君含めてのチームワークも良かった。 そういうのが表れてるアルバム。 ツアー。 ステージプランナーが新しい人になる。 プランナーは元々良く知っている人。 稲葉さんバースデー袋とじ。 今回は明けるのを失敗しない(笑)。 イイオトコ。 B'z SHOWCASE 2009 市原市市民会館レポ。 ウルソの掛け声がYeah!なのが気になった(笑)。 BACKSTAGE REPORT 前髪が伸びた稲葉さん。顔にモザイクとか(笑)。 大阪。 楽屋の髭剃り映像がDVDに入る? TAK、スパイダーマン下着3色(笑)。 せーの、はイタリア語で胸。 マスター隆宣(笑)。 千葉。 リハ前にMLTジャケ確認。 16パターンくらい見える。 短パン+裸+ギターで全裸みたく見えるのは自覚ありでしたか(笑)。 松本。 シェーン、2年連続松本ぼんぼん祭りの歌。 米子。 ラウパーのDOKKENにバリーは出ない。 い:今日Tシャツ全然飛ばないし!(笑)失敗した! しかもその後しばらく裸でいないといけないし、ちょっと恥ずかしかったよ!(笑) しかと目撃しました(笑)。裸の稲葉さん、なんかバツが悪そうだったのを覚えてます(笑)。 サマソニ09レポ あの足場はBOXって呼べばいいんだな〜。 サマソニBACKSTAGEレポ 8/8 MLTジャケ6枚候補から決定。 8/9 大阪は午後の僅かな時間とB'zの出演時だけ雨が降らない!! イチブトゼンブ / DIVE Music Video Shooting Report 6月中旬、撮影のためだけにL.A.へ。 イチブトゼンブ 監督はB'z3作目になるMartin Fougero。 曇り。 車の墓場とよばれるL.A.郊外の廃棄場。 ドラム、シェーン。 ベース、Juan Alderete。 シェーン遅刻。 The Mars Volta最新アルバム受け取り。 監督のリクエストで、 稲葉さん、ゴールドのサテンシャツ、ゴールドのマイクスタンド。 マイクも撮影クルーが用意したゴールド。 現場に溶け込んでしまうのでシャツは黒と赤のチェックにチェンジ。 高いところに怖気つつもがんばるTAK。 夜。 稲葉さんは洋々と登る。 カメラマンの怒号。 最後に稲葉さんソロ。 24時過ぎて終了! およそ10時間に及ぶ。 DIVE 数日後。 L.A.郊外のLancasterという土地。 経営していないモーテル。撮影に貸し出し。 曇り。 日本の監督。 Josh。 NRGスタジオのスタッフ兼ベーシスト。 シェーンまた遅刻(笑)。 ドラマとサマソニ番組用のコメント撮影。 サマソニは意識して荒野で。 TAK仕様新アンプ。DIAMONDと見える。 17時から。 足を打撲していた稲葉さん。 当然鉤爪ライダーの鎧を装備するシェーン(笑)。 ライター着火、なかなか着かない(笑)。 23:20終了。 MLT アーティスト写真撮影レポート SHOWCASE前。 都内レストランの営業前。TAK撮影。 N.Y.のスタンディングバーのイメージで。 レストランのブルワリーが覗けるバーカウンター。 コンクリート前の壁のソファー。 高架下で撮影。 MY LONELY TOWN MVレポート 7月下旬、軍艦島。 9:30 高波。 キツかったMVはTAK「THE CHANGING」。 良かったのは毎回上がる「juice」。 パンツとブーツがシルバー。 い:シルバーマンだ! クレーン跡地。 スタッフは塀の下に。 稲葉さん、坊主にしたい宣言!!! 握り締めた手は稲葉さん。 18:40 撮影終了。 後ろ向きに四つん這いになって通る場所。 船に飛び乗る! 波しぶきより、“波”(笑)。 大アンケート大会集計発表 出すの忘れてた。。(笑) 店頭で買う人はまだ6割以上、両方の人も入れて9割。 ライヴは友達と参加が6割。夫婦、カポー合わせても2割り程度なのか。 参加経験なし3.5%。 社会人で初参加が5割弱。高校生では25%。 着うたダウンロードは月々0曲が多いねまだまだ。 ケータイでネットつなぐ人多いんだなぁ。 動作操作にイライラするから路線案内くらいしか見ない〜。 今気楽はケータイでみるもんじゃないですよ(笑)。 ネットショッピング8割り。 一昔前はamazonとかメチャクチャ怪しかった(笑)。 第2回大アンケート ファン離れした人がビーパ復活した理由が知りたいらしい。 8cm シングル ドンリブ〜ギリchoの12cmマキシシングル化を希望しますか? 一番吹いた(笑)。 一応覚えてはいたのね(笑)。 今となっちゃほとんど意味ないよなー。昔の2nd beatほしい人はiTunesとかでダウンロードで買えばいいし。 今度こそTop13独占してオリコンオワタな歴史に残る記録作ってもいいんじゃね?(笑) 荒れそう(笑)。 まぁーやるならビーパ限定受注販売でオリコンに加算させない平和的な、、 ま、どうせねーだろうからいいや。 直筆Q&A 稲葉さん マイクテスト ワン ツィー ツィッ ツィー 生のエビアレルギーだったんですか!!! TAK 折り紙で何も作れないTAK(涙) 映画を見てIRON MAIDEN好きになった。 ホタテの貝柱がダメだったんですか〜。 イラストコーナー メンバーが選んでる! クイズ。 前回の回答はバナナ。 今回松ぼっくり? 18個(笑)。 ビーパサイトの裏レポも結構濃くていいね。 |
←09年09月 | 09年11月→ |